タイトルの通りです、Gmail の重要なメールなどを LINE にメッセージを通知できる仕組み(LINE Notify)を使ってみたいと思います。 ↓のような事が出来ます。 Zapier とは? 以下ブログを引用させていただきます。 Zapierは複数のサービスを連携させて自分だけの処理を作れるサービス。 Google スプレッドシートに更新があったらChatWorkに通知する とか。 よく似ているものとしては IFTTT が有名。 https://qiita.com/nottegra/items/c248f8c4474439f40a49 LINE Notifyとは? 簡単に言うと、プログラム言語を用いてLINEに通知を行うことができます。 以下、公式の説明になります。 Webサービスからの通知をLINEで受信 Webサービスと連携すると、LINEが提供する公式アカウント”LINE Not
概要 僕の職場では、障害が発生するとSlackのとあるチャンネルで障害についてのやりとりを行うようになっていて、 障害状況をPCを開いていない人向けにLineで報告しています。 ただ、障害状況をLineで報告するのに、わざわざLineを開くという作業が面倒だったので、 Slackのチャンネルから任意の発言のみをLineに送る仕組みを作ってみました。 タイトルにもある通り、zapierを使うと、Slackへの通知をLineに転送できます。 (zapierはIFTTTのように、とあるサービスのアクションをトリガに、別のサービスでアクションを行う」ことのできる便利ツールです。) また、zapierはIFTTTのようにLineへの通知をAppレベルでサポートしていなかったので、Lineへの通知はLine Notifyを使いました。 Line Notifyの設定 別の方がスクショ付きで丁寧に解説して
情報ソース: https://zapier.com/pricing/ ※Teamsは実際にはTask上限がなく、50,000は無料分 50,000を超えた分は従量課金になってるのに注意! https://zapier.com/teams/#team-accounts-landing-faqs Teamsとは 他のプランは個人利用を想定しているのに対して、 複数での利用を前提とした法人利用を想定しているプラン。 Teamsでは、OrganizationとMemberの二つの概念があり、 まずはOrganizationのアカウントを作成し、支払いに使うクレジットカードを登録する。 登録後、Organizationの設定画面からメールアドレスでMemberをInviteする。 Memberは有料プランの恩赦を受けてZapを自由に作成可能。 申し込みはここから: https://zapier.co
Zapier(ザピアー)の登録方法 TOPページにて、氏名・メールアドレス・パスワードを入力し「Sign Up」ボタンをクリックします。 アカウントのログインが完了します。 Zapierの使い方 Zapの作成 Zapierでは、サービス同士を組み合わせて作成したアプリを「Zap」と呼びます。ここでは例として、Gmailに届いたZapierからのメールをGoogle Speadsheetに転記するZapを作成します。新規Zapを作成するため「Zaps」をクリックします。 ページ上部の「MAKE A ZAP!」ボタン、あるいはZap一覧の中の「Make a New Zap」ボタンをクリックします。 トリガーの登録 Zapは、トリガーとアクションで構成されます。トリガーが引き金となり、アクションが発生します。トリガーを先に登録します。検索窓に「gmail」と入力し、インスタント検索の選択肢として
これは Mercari Advent Calendar 2017 22日目の記事です。 こんにちは、メルカリのQA-SETチームで自動化をぶりぶりしている tadashi0713 です。 前回は業務自動化の1つとして、Seleniumを使ったブラウザ操作自動化についてご紹介しました。 tech.mercari.com コメントや反応を見ますと、最近はRPA(Robotic Process Automation)をはじめとした業務自動化に関心が高い印象を受けました。 メルカリでは1ヶ月ほど前にZapierというツールをTeam Planで導入しました。 zapier.com このツールを使って、社員がより簡単に業務自動化ができるようにしようとしています。 今回はZapierを導入した背景や社内での使われ方、またどう社員に使ってもらえるようにしたか、などについてご紹介したいと思います。 ◆ Z
最近問い合わせを捌き切れなくなってきて、対応漏れが出てきたので、Google Form, Slack, Zapier, Trelloで簡易的なヘルプデスクシステムを作ってみました。ZapierはStarter以上のプランが必要になります(多段Zapである為)。トライアルでも同じものが作れます。 社内のヘルプデスクの歴史歴史というほどのものでもなく、半年以内の出来事なのですが簡単に経緯だけ説明します。実装方法だけ知りたい人は後ろの方を見てください。 入社時(2019年2月)そもそも弊社には私が入社するまで専任の情シスはおらず、一部開発者や総務・人事などのメンバーが手分けしてPCやネットワークの不具合などを対応していました(多分) 私が入社してからは、待望の専任者ということでDMや様々なチャンネルでメンションが飛んできて判断軸もまだ定まっていなかったのでなかなかカオスな状況でした。 GASとG
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