ある日、都内に住む女性の子ども(6歳)が「バーニラー、バーニラー、バーニラ、きゅうじん♪」と歌い出した。歌っていたのは、風俗店求人サイトの宣伝をするトラックが渋谷の繁華街を走りながら大音量で流している楽曲。何度も聞いて覚えてしまったのだ。ギョッとした女性は「歌っちゃダメ!」と止めたが、「どうしてダメなの?」と聞き返され、困惑してしまったという。 このような広告目的のトラックはアドトラックと呼ばれ、アーティストの新譜発売や映画の広報などさまざまに利用されている。一方で、ここ10年ほど、大きな音や派手な電飾、公共空間にそぐわない内容の広告を行うアドトラックへの苦情が増加。東京都では、2011年に屋外広告物条例施行規則を改正、広告デザインに関する自主審査制度を導入するなど対策をとってきた。しかし、その自主審査の基準に引っかかるようなアドトラックが、いまだに街を走っている。一体、なぜなのか、東京都
1 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/19(土) 20:58:44.21 ID:ZMXIMvDa0 ?PLT(12000) ポイント特典 本欄ではこれまで「ペニーオークション」や「割引クーポン」といった収奪系ビジネスを取り上げてきた。 これら「自分だけが儲かれば他人がどうなろうと構わない」ビジネスモデルは、 当然ながら他にも存在する。 その中で見逃せないのがブログを利用したものだ。αブロガー・パワーブロガーと 呼ばれる人気ブログ主宰者や、 芸能人・有名人などのブログを利用して、怪しい商売を 宣伝してもらうというのが基本構造になっている。 これまでもmixiを利用したステルスマーケティングや、コミュニティーに「見せかけた」 セミナー・宗教勧誘などが批判されてきた。 しかしブログを広告塔的に利用する連中も、悪質極まりないと言っていい。 http://www.nikkeibp.
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