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F1に関するmonochrome_K2のブックマーク (21)

  • F1の大阪誘致姿勢に「一朝一夕にできるものではない」 鈴鹿市長がくぎ刺す:中日新聞Web

    大阪観光局が大阪へのF1誘致を目指すと報じられたことについて、鈴鹿市の末松則子市長は25日、定例会見で「一朝一夕にできるものではない。(鈴鹿市として)春開催に向け、最高のレースになるよう全力で協力していくところに変わりはない」と述べた。 「世界最高峰のレース。回数をこなし、信頼関係をつくってきた。市にとっては宝。継続開催に向けて、しっかり働きかけをしたい」との姿勢を強調。大阪開催は「今のところ難しいと思う。素晴らしいコースができたらF1が開催できるわけではない。(開催に向けた)ネットワークの構築は並大抵のものではない」と話した。

    F1の大阪誘致姿勢に「一朝一夕にできるものではない」 鈴鹿市長がくぎ刺す:中日新聞Web
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    monochrome_K2 2024/01/26
    これは2022年に断念した夢洲案を復活させる可能性が。当初の計画より埋立部分を増やしているのでやるとしたら夢洲しかないと思う https://www.yomiuri.co.jp/national/20220616-OYT1T50085/
  • 鈴鹿サーキット 田中薫社長、「F1日本GP中止に関する会見」 最大の要因はF1側のデッドラインまでに関係者の入国の見通しが得られなかったこと

    鈴鹿サーキット 田中薫社長、「F1日本GP中止に関する会見」 最大の要因はF1側のデッドラインまでに関係者の入国の見通しが得られなかったこと
  • 2021年 F1日本GP中止、日本政府から開催許可が下りず

    2021年 F1日GPは、国内でのオリンピックの成功にもかかわらず、新型コロナウイルスのパンデミックのためにキャンセルされた。 新型コロナウイルスの感染拡大をめぐる複雑さと、日の厳しい入場制限のため、鈴鹿サーキットでのレース開催は疑わしいものだった。しかし、F1と鈴鹿のオーナーでレースのスポンサーであるホンダは、今年の夏に開催されたオリンピックに後押しされていた。ファンの数が限られている場合でも、F1日GPが許可されることが期待されていた。 だが、F1は声明のなかで日政府がレースの開催を許可しなかったことを明らかにした。これは、ホンダが今シーズンの終わりにF1から撤退する前に、最後にもう一度ホームでレースをする機会がないことを意味する。 ホンダは、声明でF1日GPの中止を「無念」と述べた。 「昨年に続いてF1日グランプリレースが中止になってしまいました。 ホンダF1にとっては最

    2021年 F1日本GP中止、日本政府から開催許可が下りず
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    monochrome_K2 2021/08/19
    F1日本GP中止は妥当ではあるけど五輪や高校野球との違いは何かと考えると煮えきらないのは確か。おそらく菅総理がF1に全く興味がないんだろうなと思う
  • 角田裕毅、2021年にアルファタウリ・ホンダからF1参戦決定。小林可夢偉以来、7年ぶりの日本人F1ドライバー誕生 | F1 | autosport web

    > F1ニュース記事一覧 > 角田裕毅、2021年にアルファタウリ・ホンダからF1参戦決定。小林可夢偉以来、7年ぶりの日人F1ドライバー誕生

    角田裕毅、2021年にアルファタウリ・ホンダからF1参戦決定。小林可夢偉以来、7年ぶりの日本人F1ドライバー誕生 | F1 | autosport web
  • FIA フォーミュラ・ワン世界選手権への参戦終了について

    Hondaは、このたび、2021年シーズンをもって、FIA※1フォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)へのパワーユニットサプライヤーとしての参戦を終了することを決定しました。 Hondaは、世界最高峰の四輪レース、F1において、自らのエネルギーマネジメント技術をもって勝利することを目指し、2015年からチャレンジを開始しました。参戦当初は厳しい戦いが続いたものの、航空機エンジン技術の活用など All Hondaの総合力を発揮することで高い競争力を実現してきました。 また、Red Bull Racing(レッドブル・レーシング)、Scuderia AlphaTauri(スクーデリア・アルファタウリ 以下、アルファタウリ)との強いパートナーシップのもと、共に成長してきた結果、2019年シーズンは3勝、2020年シーズンも2勝※2を挙げるなど、大きな目標としてきた勝利を実現することができました

    FIA フォーミュラ・ワン世界選手権への参戦終了について
  • ホンダ 自動車レース「F1」から2021年シーズン限りで撤退へ | NHKニュース

    ホンダは、自動車レースの最高峰、「F1」への参戦を来年、2021年シーズン限りで終了し、撤退すると表明しました。 自動車業界が大きな転換期を迎える中、最も重要な課題となっている脱炭素やエネルギー分野の開発により力を入れていくとしています。 これは2日、ホンダの八郷隆弘社長がオンラインで記者会見をして表明しました。 ホンダは日の自動車メーカーとして1964年に初めてF1に参戦し、1980年代後半から90年代前半にかけてはホンダのエンジンを載せたマシンで故・アイルトン・セナやアラン・プロストが優勝を重ね、黄金時代を築きました。 業績の悪化で1992年に撤退したあと、2000年に復帰しましたが、2008年にはリーマンショックによる世界的な景気悪化の影響を受けて撤退を余儀なくされ、会見で当時の福井威夫社長が「大変困難な決断だった」と涙ながらに述べました。 その後、2015年に復帰し、レッドブル・

    ホンダ 自動車レース「F1」から2021年シーズン限りで撤退へ | NHKニュース
  • F1 Topic:クラッシュしたフェルスタッペンがガレージに戻らず、グリッドで修理を試みた理由 | F1 | autosport web

    ガレージを出て、ダミーグリッドへ向かうためにコースを1周するレコノサンスラップでタイヤバリアにクラッシュしたレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン。なんとか自力でマシンを再走行させたものの、フロントウイングは脱落し、左フロントサスペンションにダメージを負った姿を見て、多くのファンがピットインして修理するだろうと考えたに違いない。 実際にフェルスタッペンも13コーナーを通過した後、ピットロードに向かおうとして、後続車のロマン・グロージャン(ハース)の位置を確認してから、ピットロード入口となっているコース右側にマシンを寄せ、グロージャンも進路を譲っていた。

    F1 Topic:クラッシュしたフェルスタッペンがガレージに戻らず、グリッドで修理を試みた理由 | F1 | autosport web
  • 2020 FIA F1世界選手権シリーズ ピレリ 日本グランプリレースの開催中止について / 鈴鹿サーキット|2020 F1日本グランプリ

    2020年10月9日(金)~11日(日)に、鈴鹿サーキットで開催予定でありました「2020 FIA F1世界選手権シリーズ ピレリ 日グランプリレース」につきまして、年度の開催を中止することを決定いたしました。 国内外における新型コロナウイルスの感染拡大状況や各地域での防止対策などを踏まえ、慎重に検討を重ねて参りましたが、現段階で海外からの渡航に関する規制解除の見通しが立っていない社会状況および国際的に大規模な移動を伴うイベントの特性を鑑み、開催中止を判断いたしました。 楽しみにされていたファンの皆様および関係者の皆様におかれましては、ご理解くださいますようお願いいたします。 株式会社モビリティランド 代表取締役社長 田中薫 「F1日グランプリについて、開催を目指して準備を進めておりましたが、国内外における今後の状況変化や、渡航規制の解除が見通せない状況のなか、安心・安全な環境で開催

    2020 FIA F1世界選手権シリーズ ピレリ 日本グランプリレースの開催中止について / 鈴鹿サーキット|2020 F1日本グランプリ
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    monochrome_K2 2020/06/12
    来月から順次再開の流れの中で10月開催の鈴鹿が中止とはちょっと寂しい。ただこれが日本の良心だと思う https://www.as-web.jp/f1/591294?all
  • 雅子夫人、夫の今宮純氏についてコメント「突然の出来事に、私共もまだ信じられない気持ち」 | F1 | autosport web

    2020年1月4日、日のレース報道、そしてF1解説のパイオニア的存在だったモータースポーツ・ジャーナリストの今宮純氏が亡くなった。同じくモータースポーツ・ジャーナリストとして活動している今宮雅子夫人がコメントを発表した。

    雅子夫人、夫の今宮純氏についてコメント「突然の出来事に、私共もまだ信じられない気持ち」 | F1 | autosport web
  • 訃報 | F1解説者の今宮純さんが死去

    F1関連のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1解説者の今宮純さんが死去したことが友人である森川オサム氏によって公表された。去年70歳。 森川オサム氏は自身のブログで「日のF1解説の重鎮でした。今宮純さん。あまりにも突然の訃報でした。夜、奥様からのお電話だったので、また近くで飲んでいらっしゃっていて呼び出しかな、と思ったのに・・・  悲しいお知らせでした」と綴った。 今宮純さんは2019年12月30日にTwitterで「20年は『もっと長い22戦』です。F1選手権開始の1950年は7戦、70年後に3倍増(!)。やる方も、走る方も、見る側もいろいろプレッシャーが。<質より量を好むUSA>、伝統とかにもこだわりますね」と語っていた。 今宮純さんは、1987年フジテレビがF1の全戦テレビ中継を開始するとレギ

    訃報 | F1解説者の今宮純さんが死去
  • https://www.redbullracing.com/int-en/honda-power-2019

  • 現役レースクイーン 「女性差別じゃなくて職業差別」

    F1が2018年から“グリッドガールを廃止する”と発表し、日における“レースクイーン”にも波紋が広がっている。 F1では伝統的に各国の美女たちがドライバーのネームボードを持ってグリッドに花を添えてきた。しかし、近年ではグリッドガールが女性差別を助長するとして廃止を求める声が高まっており、昨年、F1の新オーナーであるリバティメディアは、グリッドガールが“デリケートな話題”であり、“要検討”事項だとしていた。 そして31日(木)、F1は公式サイトでグリッドガールの廃止を正式発表。「この慣習は我々のブランドバリューにそぐわないものであり、また、明らかに現代の社会規範に反している」と廃止の理由を説明した。 このニュースは、日でも取り上げられ、大手新聞社やワイドショーは“F1がレースクイーン廃止”と報じ、“女性差別”“女性蔑視”をテーマに日におけるレースクイーンやコンパニオンの存在にも焦点があ

    現役レースクイーン 「女性差別じゃなくて職業差別」
    monochrome_K2
    monochrome_K2 2018/02/02
    人に限らず全ての生き物は男女の区別があり役割も違うのに区別を生かした職業を否定したら自然界の法則に反すると思う
  • F1の影響でキャンペーンガール、チアガール、ラウンドガール等も消える?/「今回廃止されるのはグリッドガールであってサーキットやチームが個別に起用しているレースクィーンとは別」という指摘も多数

    まとめ 【追記あり】F1公式サイトでレースクイーン廃止を発表、「女性蔑視だから」という"マイナス"な批判に対し、「レースキン.. まとめ冒頭リンクが切れていて見られないという方はこちらをどうぞ→https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000001-wordleafs-moto (追記)その後も追いかけてみたところ、今回廃止されるのはレースクイーンではないという指摘が多かったので、あらためて こちらにまとめました→「今回廃止されるのはグリッドガールであってサーキットやチームが個別に起用しているレースクィーンとは別」という指摘も多数 https://togetter.com/li/1195231 15965 pv 26 5 users

    F1の影響でキャンペーンガール、チアガール、ラウンドガール等も消える?/「今回廃止されるのはグリッドガールであってサーキットやチームが個別に起用しているレースクィーンとは別」という指摘も多数
    monochrome_K2
    monochrome_K2 2018/02/01
    今回は単なる自主規制なのにこの流れだとミスコンやアシスタント、受付嬢までNGになりそう。性の違いによる役割の違いとは一線を引くべきであり行き過ぎた議論にならないようにして欲しいと思う
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    monochrome_K2
    monochrome_K2 2018/02/01
    確かにクイーンという女性限定の職業になっていたのでこの流れは仕方ないのかな。一方コンパニオンやアシスタントについては性別に依存しないのですぐにどうこうということはないと思う
  • 「F1はマシン間の性能差が大きすぎてスポーツとは言えない」とチルトン

    元F1ドライバーのマックス・チルトンは、F1の上位チームと下位チームとのパフォーマンス差がスポーツを台無しにしていると語る。 マックス・チルトンは、2014年と2015年にマノー・マルシャでF1に参戦した後、アメリカに戦いの場を移し、インディカーでキャリアを継続している。 マックス・チルトンは、インディカーの方が競争力のある接戦が繰り広げられているとし、それがF1の魅力に欠けている部分だと語る。 「F1の問題はトップのマシンと再会のマシンとの間に4秒のギャプがあることだ。実際、それではスポーツとは言えない」とマックス・チルトンはコメント。 「スポーツはほぼ同様、もしくは可能な限り近いプレーフィールドであるべきだ」 「モータースポーツは必ずしもそうではないし、それは不可能だとは思うけど、来年のインディカーはこれまでよりもワンメイクに近いものになるだろう」 「全員が同じエアロキットになるし、エ

    「F1はマシン間の性能差が大きすぎてスポーツとは言えない」とチルトン
    monochrome_K2
    monochrome_K2 2017/12/27
    競馬はスポーツじゃないので比較するものではないような。確かに人の能力を公平に競うものではなくなっているのかなと思う
  • BSフジ:2017年 F1日本グランプリの放送を決定!

    BSフジは、F1日グランプリの決勝を9日(月)に放送することを決定した。 今年、F1のテレビ放送は、フジテレビNEXTでのCS報道のみだったが、BSフジは視聴者の要望に応え、F1グランプリGPの決勝を放送することを決定した。 放送日は決勝の翌日の9日(月)となり、録画での放送となるが、BSを視聴できる環境であれば、無料でF1日グランプリを楽しみことができる。 走行スピードのバランスが攻略のカギとなる鈴鹿サーキット。低・中・高速とバラエティーに富んだチャレンジングなコーナーがレイアウトされ、高度なドライビングテクニックが求められる。高速かつテクニカルなコースとして名高い鈴鹿は、ドライバーにもファンにも人気がある。はたして栄冠はいったい誰の手に?さらに、データ放送によるF1GP解説もお届けする。 放送日時:2017年10月9日(月) 17:00~18:55 レース解説:川井一仁、 森脇基恭

    BSフジ:2017年 F1日本グランプリの放送を決定!
  • マクラーレン 「ホンダとの3年間は“大惨事”だった」

    マクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、ホンダとの3年間のF1シーズンは、信用を失い、スポンサーを獲得できるなくなるという“最悪の状況”だったと述べた。 マクラーレンは、F1シンガポールGPのフリー走行1回目の終了後、ホンダとのパートナーシップを今シーズン限りで解消し、2018年からルノーと3年間のF1エンジン契約を結んだことを発表した。 2015年のホンダのF1復帰で復活した“マクラーレン・ホンダ”。しかし、1980年代後半から1990年代前半に黄金時代を築いた強さはなく、2015年はコンストラクターズ9位、2016年は6位、今シーズンも現状では9位とマクラーレン史上、最悪の3シーズンを過ごした。 エリック・ブーリエは、マクラーレンがホンダとの決別を決意したのは、ホンダの新型F1パワーユニットにトラブルが多発したプレシーズンテストの後だったとF1公式サイトのイン

    マクラーレン 「ホンダとの3年間は“大惨事”だった」
  • マクラーレンとホンダ、パートナーシップ解消を正式発表 【 F1-Gate.com 】

    マクラーレンとホンダは15日(金)、今シーズン限りでF1パワーユニット供給契約を解消することを正式発表。第2期マクラーレン・ホンダは3シーズンで幕を閉じることになった。 2015年にホンダはマクラーレンへのエンジン供給というカタチでF1に復帰。1980年代後半から90年代初期にかけて一世を風靡した“マクラーレン・ホンダ”がF1に復活した。 しかし、2014年にF1に導入された複雑なV6ターボ“パワーユニット”で他チームより実戦での1年の遅れがあったホンダは、初年度から信頼性とパフォーマンス不足に苦戦。2016年はやや戦闘力を増したものの、3年目となる今年はコンセプトを一新させた新型パワーユニットにプレシーズンからトラブルが多発。マクラーレンとホンダの決別が盛んに報じられるようになった。 そして、F1シンガポールGPのフリー走行1回目が終了した15日(金)、マクラーレンとホンダはプレスリリー

    マクラーレンとホンダ、パートナーシップ解消を正式発表 【 F1-Gate.com 】
  • ミック・シューマッハ、父ミハエルのベネトン B194をドライブ

    ミック・シューマッハが、父であるミハエル・シューマッハが1994年に初のF1ワールドチャンピオンを獲得したマシン『ベネトン B194』で極秘に走行を行った。 現在、プレマからヨーロッパF3選手権に参戦するミック・シューマッハ(18歳)は、9日(水)にスパ・フランコルシャンでベネトン B194を走らせた。 ミック・シューマッハは、身分を隠すためにシンプルなブラックのヘルメットを装着して走行に挑んでいたことが DHnet.be によって報じられた。 今年のF1ベルギーGPでは、ミハエル・シューマッハが1992年のスパ・フランコルシャンでのF1初勝利から25周年を祝う特別なエキシビジョン走行が行われる。そこでミック・シューマッハがベネトン B194のステアリングを握ることになるという。 ミハエル・シューマッハは、F1で306戦に出場。2012年末に引退するまでに68回のポールポジション、91勝、

    ミック・シューマッハ、父ミハエルのベネトン B194をドライブ
  • レッドブル、現行レギュレーションにF1撤退を警告

    レッドブルは、現在のレギュレーションが“スポーツを殺す”ものだと主張。F1を撤退する可能性もあると警告した。 2013年までタイトルを4連覇したレッドブルは、開幕戦オーストラリアGPで厳しい週末を経験。ダニエル・リカルドは6位でフィニッシュ、ダニール・クビアトはレース前にマシンが故障した。 レース後、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、F1の責任者らは、現在のエンジン性能を平等化するための行動を起こすことを検討するべきだと主張。 ヘルムート・マルコは、レッドブルのオーナーであるディートリッヒ・マテシッツがF1への関心を失う可能性があると述べた。 「毎年のように、我々は夏に再び状況を評価し、コストと収益を調べていく」とヘルムート・マルコはコメント。 「完全に不満であれば、我々はF1を出て行くことを考える可能性がある」 「マティシッツ氏がF1への情熱を失う危険がある」 ヘルムート・

    レッドブル、現行レギュレーションにF1撤退を警告