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ビジネスと大阪に関するmonochrome_K2のブックマーク (17)

  • 万博前売り入場券、委託先の半数が未販売 「二度手間」敬遠か | 毎日新聞

    入場券の購入方法などを案内した大阪・関西万博の公式ホームページ。「電子チケットに不慣れな方は、旅行代理店などの販売事業者からご購入することもできます」と書かれている 11月30日に発売されたばかりの2025年大阪・関西万博(4月13日~10月13日)の前売り入場券を巡って、そごが生じている。日国際博覧会協会が販売を委託した旅行会社8社のうち、30日に取り扱いを始めたのは半数の4社。販売方法も自社のウェブサイトのみで、どの社も店頭での対面販売を行っていない。入場券は電子チケットのため、協会はインターネットの操作に不慣れな人向けに店頭での販売を想定していたが、当てが外れた形だ。

    万博前売り入場券、委託先の半数が未販売 「二度手間」敬遠か | 毎日新聞
    monochrome_K2
    monochrome_K2 2023/12/07
    入場日の予約が半年前、パビリオンの予約が3ヶ月前からとか電子チケットでないと忘れてしまいそうなので店頭で販売しないのは適切な判断だと思う
  • キーエンスが三菱自動車工業から高槻市の広大な土地を取得。周辺では新駅設置や市街地形成も-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)大阪記事/2023年3月25日掲載【健美家】

    キーエンスが三菱自動車工業から購入した土地の近くにはJR線、阪急線、東海道新幹線と名神高速道路が通るキーエンスが2024年の開発に向け 三菱自動車工業の一部土地を取得 2022年12月、株式会社キーエンスは三菱自動車工業株式会社から、大阪府高槻市の52,373.79㎡もの土地を買収。2024年3月までは三菱自動車工業がキーエンスから土地を借りて使用を続け、その後キーエンスによる開発が進められるという。 今回売買された土地は、三菱自動車工業で製造された新車を一度集約し、国内の販売店に搬送するための拠点であった「高槻オートスクエア」、約81,000㎡のうちの52,373.79㎡だ。同拠点は、国内販売店への供給機能のみならず点検工場の機能も有している。 今回、三菱自動車工業がそんな重要拠点の売却に踏み切った理由は、固定資産の有効活用と財務体質の強化が目的と言われている。実際、同社は以前から事業構

    キーエンスが三菱自動車工業から高槻市の広大な土地を取得。周辺では新駅設置や市街地形成も-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)大阪記事/2023年3月25日掲載【健美家】
    monochrome_K2
    monochrome_K2 2023/03/27
    正直この地に白羽の矢が立つとは思ってなかった。ただ最近道路が整備され広大な敷地を生かす土壌は整ったのかなと思う
  • 大阪の激安スーパー玉出、関西圏では名前負けしていることが判明 : 市況かぶ全力2階建

    日刊SPA!に登場の医学生投資家、儲け自慢に熱を入れるあまり「11歳から親の口座で投資を始めた」と借名取引をうっかり告白

    大阪の激安スーパー玉出、関西圏では名前負けしていることが判明 : 市況かぶ全力2階建
    monochrome_K2
    monochrome_K2 2021/05/29
    親会社が変わり近所の玉出が閉店してから行く機会がなくなってしまったけど売りの24時間営業も健在のようで一安心。今後も頑張って欲しいと思う
  • 大阪・西成を買い占める謎の中国人

    “異次元”とも形容された日銀の金融緩和とインバウンドブームが相まって、一部の都市の不動産価格は上昇の一途をたどっている。外国人観光客の増加に沸く大阪もそんな活況を呈するエリアの1つ。とりわけ労働者の町として知られる西成は外国人観光客の増加で注目を集めている場所だ。 日経ビジネスでは、9月2日号(予定)で過熱する不動産市場を分析した特集記事を掲載する。低い調達金利と、他の金融商品に比べて相対的に高い利回りを背景に、一般のビジネスパーソンから日不動産を割安と見る外国人投資家まで様々なマネーが国内の不動産に流れ込む。その中では、西成のようにこれまで過小評価されていたような不動産も動き始めた。 今の状況をバブルと見るか、グローバル水準に適正化していく過程と見るかは意見が分かれるかもしれない。その結論を出す前に、全国各地で起きている現象を見てみよう。 大阪市西成区――。地下鉄御堂筋線・動物園前駅

    大阪・西成を買い占める謎の中国人
  • 大阪メトロが「1000億円の超高層ビル」計画で一発逆転を狙う危うさ

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 大阪メトロは昨年末、夢洲駅に高さ275メートルのビルを建設する計画を発表した。関西ではアベノハルカスに次ぐ高さで、総工費は約1000億円。しかし、この計画には危うさもつきまとう。(鉄道ジャーナリスト 枝

    大阪メトロが「1000億円の超高層ビル」計画で一発逆転を狙う危うさ
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
  • カプセルホテル40年「寝るだけ」から進化、世界に発信:朝日新聞デジタル

    「世界初」といわれるカプセルホテルが大阪で誕生して約40年。進化を続け、「安くて寝るだけ」から多様な変化を遂げている。 「この新しい個室空間をどう使いこなすか…。これこそ一人旅の男のセンスだ」。宇宙船のようなカプセルが描かれたポスターに言葉が躍る。1979年2月、大阪・梅田駅近くに開館した世界初といわれるカプセルホテル「カプセル・イン大阪」の広告だ。 「70年に大阪万博が開かれ、経済がよく回る時代だった。街は不夜城。皆、よく働き、よく遊んでいた」。開発に携わった中野佳則さん(69)は振り返る。当時、24時間営業のサウナの廊下やラウンジの床は、寝入る客でぎっしり。見かねた中野さんらは「働く人の癒やしの場所を提供し、夢のある未来を感じるものを作りたい」と考えた。 思い浮かんだのが、建築家の黒川紀章さんが大阪万博で発表した六面体のカプセルを組み合わせた建築。黒川さんの事務所に相談、事務所が設計を

    カプセルホテル40年「寝るだけ」から進化、世界に発信:朝日新聞デジタル
  • 最新モデルが勢揃い!大阪・堀江に来月「ドローンミュージアム」開館

    小型無人機「ドローン」の最新機器などの展示・販売や体験、実演などが楽しめる国内初の「ドローンミュージアム堀江」(大阪市西区)が、12月上旬に開館する。空撮や測量などで導入が進む一方、落下事故などの危険性も指摘される。運営会社は「教室などを通じて安全性もアピールしたい」と意気込む。 同館は、産業用ドローンの開発・販売などを手がける「スカイアスキー」(豊中市)が運営。ドローン業者間のパイプ役や一般の人たちにドローンの魅力をPRすることが狙いで、約200平方メートルの館内には、ドローンの展示だけでなく、安全教室や操縦体験などのコーナーが設けられる。 展示されるドローンは、世界最大手のメーカー「DJIジャパン」の最新機体をはじめ、カメラセンサーを装備した機体や専用のIDカードで操縦者を認識しないと起動しない盗難防止装置が付いた機体など国内外約20社の機器が勢ぞろいする予定。

    最新モデルが勢揃い!大阪・堀江に来月「ドローンミュージアム」開館
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 大阪にある家具専門店「ウンコちゃんの家具屋さん」が想像以上にウ○コだった!

    なんでも、大阪にはウンコちゃんだらけの家具屋さんがあるらしい、という噂を耳にしました。ウンコちゃんだらけとは……? 「ウンコちゃん」というのは、あの「ウ○コ」のアレなの? 半信半疑で現場へ向かった記者。いやいや、いくら笑いとノリを重視する大阪でも、まさかウンコだらけの店があるわけな……あった。 一度見たら忘れられないインパクト 記者の目に飛び込んきたのは、店全体がまっ黄色にペインティングされ、巨大で愛らしい「ウンコちゃん」が描かれた異様な光景。しかも外観だけで5個もウンコちゃんがいます。場所は大阪・八尾市。なんばから電車で約20分、車だと中央環状線沿い(池田方向)に向かうと突如ウンコちゃんが現れます。新品・アウトレット家具専門店その名も「ウンコちゃんの家具屋さん」。店の前を走行する車に目をやると、運転手の多くが、店を見て驚いた顔をしています……。ウンコちゃんのインパクト、恐るべし。 店内も

    大阪にある家具専門店「ウンコちゃんの家具屋さん」が想像以上にウ○コだった!
  • JR大阪三越伊勢丹が撤退して“人気専門店SC”に、勝算は?

    JR大阪駅北側にある駅ビル「大阪ステーションシティ・ノースゲートビル」の西館が「ルクア1100(イーレ)」と店名を変更し、2015年4月2日にグランドオープンする。 西館にはジェイアール西日伊勢丹が運営する「JR大阪三越伊勢丹」が入居していたが、2014年夏、10階レストラン街と地下2階品売り場を除いて閉店。東館の専門店ビル「ルクア」を運営するJR西日SC開発に運営主体を移管し、東西両館を一体化する改装計画を進めてきた。 これにより、西館は百貨店業態からショッピングセンター業態に転換。「三越伊勢丹」の看板を掲げ、経営統合後初めて出店した旗艦店はわずか4年で撤退することになる。 改装後、ジェイアール西日伊勢丹は「ルクアイーレ」に1テナントとして出店。商品分野ごとに編集する新コンセプトの「isetan」ショップを6フロアに8店舗展開する。売り場面積は従来に比べて6割減少。百貨店が撤退し

    JR大阪三越伊勢丹が撤退して“人気専門店SC”に、勝算は?
  • JR大阪駅ビルにTSUTAYAが大型書店

    レンタルビデオ店「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブが、2015年春にもJR大阪駅ビルに大型書店を開業することが16日、明らかになった。駅ビル内の百貨店「JR大阪三越伊勢丹」を大幅縮小して再開業する商業施設の核テナントとなる。関係者によると、売り場面積は約4000平方メートルとなるという。 周辺には、「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」など2000平方メートル超の大型書店が4店集まる。新店舗は最激戦区に参入することになるが、駅直結の利便性や充実したサービスで対抗できるとみている。 現在は百貨店が入る上層階の1フロアを、書店に改修する。入手困難な洋書や専門書をそろえ、専門知識の豊富な店員を配置する。カフェも併設し、ビジネスマンなど大人が長時間滞在できる空間を目指す。 販売不振が続くJR大阪三越伊勢丹は、百貨店部分(5万平方メートル)を現在の約4割に縮小し、隣接す

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    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • “百貨店の雄”三越伊勢丹が大阪で失敗した三つの理由 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    2011年5月に大阪に出店した三越伊勢丹HDだが、3年足らずで計画の抜的な見直しを迫られたPhoto by Yasumasa Utsunomiya/REAL 三越伊勢丹ホールディングス(HD)と西日旅客鉄道(JR西日)が、JR大阪駅前で共同運営するJR大阪三越伊勢丹の再建策を発表した。開業からわずか3年で大幅な事業縮小を余儀なくされた。 【詳細画像または表】  3万3000平方メートルある売り場面積の約6割を撤去する。衣料品や雑貨は残し、収益性の悪いリビング関連などの売り場は縮小する見通しだ。空いた場所に専門店を誘致し、同じ施設内にある専門店ビルのルクアとの一体的な運用を行う。約60億円を投じて今夏から改装に乗り出し、2015年春に再開業する予定だ。 百貨店の売り場面積が大幅に縮小することに伴い、三越伊勢丹の名称を取りはずす可能性が高い。 三越伊勢丹が大阪で失敗した理由は三つある

    “百貨店の雄”三越伊勢丹が大阪で失敗した三つの理由 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
  • JR大阪三越伊勢丹、百貨店売り場面積半分以下に

    西日旅客鉄道(JR西日)と三越伊勢丹ホールディングス(HD)は共同運営する百貨店「JR大阪三越伊勢丹」(大阪市)について、売り場面積を現在の半分以下に縮小する方針を固めた。販売不振で赤字が続いているためで、専門店を導入して2015年初めに改装開業する。大阪では百貨店の開業・増床ラッシュで競合が激化しており、各社の優勝劣敗が鮮明になってきた。21日にも改装計画の概要を発表する。同百貨店の売り

    JR大阪三越伊勢丹、百貨店売り場面積半分以下に
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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