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ビジネスと照明に関するmonochrome_K2のブックマーク (2)

  • アイリスオーヤマだけが「ヒット商品」を連発できる必然的理由(角井 亮一) @moneygendai

    アイリスオーヤマが「LED」シェア一位になれた理由 「ついに」というべきか、「とうとう」というべきか、ともかくこの日がやってきた。 2018年、LED電球・蛍光灯の年間売上げシェアトップの座が入れ替わった。 全国の主要家電量販店・ネットショップのPOSデータを集計した「BCNランキング」の2018年暦年における「LED電球・蛍光灯」カテゴリーで、アイリスオーヤマが31.9%で1位となったのだ。前年まで1位の座にあったパナソニックが31.0%で第2位、第3位が東芝グループの東芝レイテックで12.2%だった。 2014年(2013年暦年の売上げが対象)から始まったこのカテゴリーのランキングは、17年までの4年間、パナソニックと東芝レイテックがワンツーを占め、この2社で7割超のシェアを確保したこともあった。少し古い世代には電灯といえば、長きにわたり、“光る”東芝であり、“明るい”ナショナルだった

    アイリスオーヤマだけが「ヒット商品」を連発できる必然的理由(角井 亮一) @moneygendai
  • 「魔法の灯」有機EL照明 開発・販売で異業種先行 - 日本経済新聞

    発光ダイオード(LED)に次ぐ次世代照明として注目を集める有機EL照明。薄くて軽いという特性を生かし、将来的にはフィルムのように折り曲げたり、窓ガラスの代替品として使うことも可能となる「魔法の灯」だ。電機大手がLEDの普及に注力する中、開発・販売で三菱化学や三菱重工系の企業など異業種が先行する。LEDと有機EL照明。より未来が明るいのはどちらか。新生産方式でコスト10分の1「まだ夜明け前の有

    「魔法の灯」有機EL照明 開発・販売で異業種先行 - 日本経済新聞
    monochrome_K2
    monochrome_K2 2013/06/16
    デザイン性、演色性が高く、生産コストが下がれば勝算はあると見てるんだろうけど、寿命とかエコの面が弱いのが気になる
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