2019年にリクルートワークス研究所が実施した調査の結果、実に約9割のマネジャーが、プレイングマネジャーであった。現代のマネジャーは、プレイングマネジャーであることを前提として、人を通じて成果を生むマネジメント業務と、自ら成果を生むプレイング業務を両立していかなくてはならない。 そのとき、プレイングマネジャーはチーム成果を高めるために、どのようなプレイング業務を担い、どのように行動し、どのようにマネジメント業務とバランスをとればいいのだろうか。本レポートでは、最新の調査結果に基づいて、プレイングマネジャーの実態などについて紹介する。そのうえで、プレイングマネジャーが実践すべき具体的な方法について明らかにする。 目次 はじめに プレイングマネジャーの時代に我々は何をすべきか Part1. プレイングマネジャーの実態 Part2. プレイングマネジャーは高いチーム成果を実現できる Part3.
リクルートグループでは採用事業を担う立場から、求人の実態を把握するために、30年以上にわたって「大学生の人気企業調査」「大卒求人倍率調査」を実施して参りました。 現在はワークス研究所によって「大卒求人倍率調査」を実施しております。(「大学生の人気企業調査」は「就職ブランド調査」と調査名を改めリクルートで実施しております。http://www.recruit.jp/library/job)大卒求人倍率調査 採用見通し調査
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