その会社にはその会社ならではの働き方がある。みんなの働き方改革・業務改善を追う連載「私たちの働き方カタログ」の第7回は、コミュニケーションツールを手がけるChatWork。広報の山田葉月氏に電話がないワークスタイルに対するとまどいと気づきについて聞いた。 創業以来、ChatWorkのオフィスには固定電話がない 電話によって業務が中断し、パフォーマンスが落ちると考える人は多いだろう。せっかくかけても相手が捕まらないことも多く、メールの方が早かったということもある。いろいろな不便はありつつ、多くの会社員は会社に電話があるのは当たり前だと考えているし、業務に必要な道具という常識を持っている。でも、果たして本当だろうか? ChatWorkのオフィスには固定電話がない。名刺にも電話番号は記載されておらず、連絡を取るにはメールか、チャットワークを使う必要がある。固定電話のみならず、スマートフォンでの連