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という主旨の論文がMostly Economicsならびにvoxeuで紹介されている。著者はGraduate InstituteのJean-Louis Arcand、IMFのEnrico Berkes、UNCTADのUgo Panizzaの三人。 voxeuによると、論文の分析の概要は以下の通り。 First, we build a simple model finding that, even in the presence of credit rationing, the expectation of a bailout may lead to a financial sector that is too large with respect to the social optimum. Second, we use different datasets (both at the co
率直にいって、マクロ経済学を学んだだけでは金融政策を理解するために十分ではないと思われる。金融政策のトランスミッション(伝播)メカニズムを正しく理解するためには、準備預金制度や短期金融市場などの金融政策に関連する制度的機構についての金融論的な知識も必要だからである。 とはいっても、通常の議論のためには勘所となるポイントさえ押さえていればよいのであって、分かってしまえばそれほど難しい話ではない。とりあえず押さえてほしいポイントは、金融政策は中央銀行と民間銀行の間の取引を通じてしか遂行され得ないというところである。この点が必ずしも理解されていないことから、無用な混乱が生じているきらいがあるので、この機会にできるだけやさしく説明しておきたい。 貸金業者と銀行の大きな違いは、貸金業者は借り手に現金を渡すかたちをとるのに対して、銀行は自行に設けられた借り手の預金口座に振り込むかたちをとる(その後、借
2008年9月のリーマン・ショックから丸2年がたった。この倒産劇が、世界金融・経済危機の引き金となったことは、まだ記憶に生々しい。この9月12日には、バーゼル銀行監督委員会(BIS)が新たな「自己資本規制案」を発表した。この2年の間、金融・経済危機の再発を防ぐために、世界の金融当局の間で、さまざまな議論が行われ、それがいま新たな形となって姿を現しつつある。 金融危機の原因は、複雑多岐にわたったために、新たな金融規制もまた複雑なうえ、技術的な側面も強く、非常に分かりにくい。だが、金融規制改革は、銀行をはじめとする金融機関の経営のみならず、経済全体へも大きな影響を及ぼす。また、いまの規制改革論議は、「国際的に活動する巨大金融機関の話」とばかりも言っていられない。こうした規制が一つの基準となれば、地方銀行など国内だけで活動している銀行にも、市場の評価を通じて影響を及ぼしかねないからだ。 そこでこ
[東京 13日 ロイター] バーゼル銀行監督委員会が発表した新しい銀行の自己資本比率規制「バーゼルIII」が市場の想定の範囲内で決着したことで、邦銀の増資懸念は払しょくされたとの見方が強い。 しかし、11月にソウルで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に向けて、金融システム上重要な金融機関(SIFIs)に対して追加的な資本賦課を求める方向で金融安定理事会(FSB)が議論していることや、非中核的自己資本である優先出資証券や劣後債などの負債性資本の自己資本への参入基準が厳格化されたことなどもあり、市場の一部では依然、さらなる増資への懸念がくすぶっている。 <金融システム上重要な金融機関への資本賦課の議論> 今回まとまったバーゼルIIIの内容について、金融庁幹部は「邦銀にとっては、増資ではなく利益の積み上げなどの経営努力でクリアできる水準」とコメントした。ひとまず大規模増資の懸念が後退したと
[シンガポール 13日 ロイター] バーゼル銀行監督委員会が銀行に対する新たな自己資本比率規制「バーゼルIII」で合意したことを受け、アジアの金融セクターでは13日、銀行が新たな増資を迫られるとの懸念が後退した。 バーゼルIIIでは、普通株式と内部留保で構成する「狭義の中核的自己資本(コアTier1)比率」が現行の2%から4.5%に引き上げられたほか、損失を吸収するために追加的に必要な「資本保全バッファー」が2.5%に設定されたため、銀行は実質的にコアTier1相当の資本を7%の水準に維持しなければならないことになる。 これは現行の2%から大幅な引き上げとなるが、これまでに予想されていた基準よりは低く、移行期間も設けられた。中核的自己資本に関する新たな規制は2015年1月までに全面実施、資本保全バッファーについては2019年1月までに段階的に適用される。 コモンウェルス・セキュリティーズの
【ロンドン=有田哲文】金融危機が二度と起こらないよう、主要国の中央銀行総裁と監督当局長官が12日、金融機関に厚い自己資本を持たせる規制強化策をまとめた。普通株や過去の利益を中心にした質の高い資本である「中核的自己資本(コアティア1)」が、貸し出しなど損が出るかもしれない資産に対して最低でも7%に達するよう義務づける。ただ、すぐに導入すると銀行経営への衝撃が大きいため、2019年1月までに段階的に義務化することにした。 今回の会合は、主要国の金融監督当局でつくる「バーゼル銀行監督委員会」の上部会合で、スイス・バーゼルの国際決済銀行で開かれた。11月にソウルで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に報告し、承認を求める。新規制は「バーゼル3」と呼ばれる。
2009度に日本企業が公募増資などで調達した資金総額は、7兆6865億円(トムソン・ロイター調べ)。08年度比で6.4倍と急増した。 その主因は、銀行の大型増資である。特に三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)、三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)、みずほフィナンシャルグループ(みずほ)の3メガバンクの増資はケタ違いに大きく、昨年6月から今年1月にかけての公募増資を合計すると、実に3兆5500億円。昨年度の資金調達額全体の4割強を占めているのだ。 なぜ、こうして競うように増資に走っているのか。 「(08年秋のリーマン・ショック以降のような)金融危機の再発を防止するため、バーゼル銀行監督委員会が自己資本規制の強化を検討していたからです」(第一生命経済研究所主席エコノミスト・熊野英生氏) バーゼル銀行監督委員会とは、国際決済銀行(BIS)に同居し、銀行監督の統一指針を策定する機関
7月20日に発表された米6月の住宅着工戸数は、年率54.9万戸(前月比▲5.0%)。2カ月連続の減少で、市場予想を下回り、昨年10月以来の低水準に沈んだ。この間、先行指標である建築許可件数の6月分は年率58.6万件(前月比+2.1%)で、プラスの数字。だが、内容を見ると、割り引いて考える必要がある。振れが大きい集合住宅が年率16.5万件(前月比+19.6%)と急増したことが、許可件数全体が前月比で3カ月ぶりに増加に転じた主因。主力である一戸建ては年率42.1万件(同▲3.4%)で、3カ月連続の減少となっている。 これより前、7月19日に発表された米住宅建築業者の業況指数である住宅市場指数の7月分は14(前月比▲2ポイント)で、市場予想比下振れ。このところ形成していたレンジの下限である15を割り込んだ。住宅減税終了前の駆け込み需要の反動の域を超えて、事態が悪化しつつあることをうかがわせた。
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(2010年7月9日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 規制当局がストレステスト(健全性審査)を進めている欧州の銀行91行のうち、最も資本増強を必要としているのはどの銀行か――。専門家がこうした試算に乗り出す中で、問題銀行を名指しする動きが始まった。 クレディスイスのアナリストチームは、銀行は全体で1000億ユーロ近い新規資本が必要になるとの結論を出した。もっとも、総額960億ユーロのうち910億ユーロという圧倒的大部分を必要とするのは、スペインのカハ(貯蓄銀行)とドイツのランデスバンク(州立銀行)の政府系銀行だという。 スペインとドイツの政府系銀行などで1000億ユーロ近い新規資本が必要 だが、ドイツ公営銀行連盟(VOEB)は8日、すべてのランデスバンクがストレステストに合格する見通しだと述べた。 クレディスイスによれば、株式を上場している銀行で最も大きな打撃を受けるのはギリシャ国立銀行
(2010年7月2日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) また1週間が経ち、またユーロ圏が激しく揺れた。ドイツのアンゲラ・メルケル首相は言うまでもなく、欧州中央銀行(ECB)のジャン・クロード・トリシェ総裁やギリシャのヨルゴス・パパンドレウ首相が切に夏休みを必要としているように見えるのも無理はない。 だが、ユーロ圏が痛みにもだえ苦しんでいる今、ユーロ圏の問題とは別だがそれと関係する、スイスの中央銀行を悩ますジレンマも一考に値するだろう。 経済成長は欧州で2番目の高さ、昨年は債務も減らしたのに・・・ 確かに、スイス政府にはパニックするような理由はあまりないように見える。スイスの成長率は最近、欧州で2番目の高さとなっている(スイスを凌ぐのはスロバキアだけ)。昨年は、債務を削減するというなかなかの偉業もやってのけた。 しかし、今の混乱した世界では、この見上げた「成果」がスイス国立銀行(SNB)の頭
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