タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

デバッグできない理由に関するrryuのブックマーク (4)

  • 最適なデバッグは可能性を潰していく事 - 神様なんて信じない僕らのために

    minekoaさんのエントリを読んでいて、 「そうそう、コンパイラがこんなこと言うときは実際にはあんな事が起きてるんですよ」みたいな知識データベース。そしてコンパイラが検出出来ないタイプのバグについても、現象に「あれ?、どこかでみたぞ、これ」となる。そういう「良くあるパターン」の蓄積はデバッグのスピードアップに大きく貢献します。 正しい。けれど、それはそれとして。 根的な問題として、「問題の切り分け」というのが出来ていないからデバッグ出来ないというのが、「デバッグができないこと」なのではないかと思います。 デバッグという基礎素養 - みねこあ 「最適なデバッグはまず適切で高い可能性から潰していく事、最後に残った事が真実」 だなあと思いました。 デバッグをするときに経験があると 「そうそう、こういうときはこれだよね」 というのが解ります。 ハングアップが一番簡単で、 スタックを見ても良いし

    最適なデバッグは可能性を潰していく事 - 神様なんて信じない僕らのために
  • デバッグという基礎素養 - みねこあ

    経験の浅いプログラマーがデバッグにてこずってるのって、 これと似ていて、 むやみやたらにクリックするのだけど、 自分の知ってるパターンに収束させることができない、みたいな。 これについては、経験を積めば、 自分の知ってるパターンが増えてきて、 バグだ、と思ったときには既に自分の知ってるパターンだから直せる、とか、 ちょっと試行錯誤すればパターンに落とし込めるとか、 そうなるんじゃないかな、と。 経験の浅いプログラマーがデバッグできない理由 については、コンパイラの吐くエラーが実は直接的が原因を示していない、とか、そういうレベルの話では実感だな、って思います。 「そうそう、コンパイラがこんなこと言うときは実際にはあんな事が起きてるんですよ」みたいな知識データベース。そしてコンパイラが検出出来ないタイプのバグについても、現象に「あれ?、どこかでみたぞ、これ」となる。そういう「良くあるパターン」

    デバッグという基礎素養 - みねこあ
  • 経験の浅いプログラマーがデバッグできない理由

    経験の浅いプログラマーがデバッグできない理由 「大半の人間がデバッグできない理由」を読んで思いついたことを書きます。 Lights Out っていうパズルゲームがあって、 これは1つのランプを消すと、周りのランプがつく、みたいなルールになっていて、 それを全部消すというゲームです。 たとえば Lights Out - 2 Flash Games, Lights Out Game とか。 今は入手できないのですが「牡丹灯籠」という実装が好きでした。 通常の Lights Out だと消えてるランプをクリックできるのですが、 牡丹灯籠はできなかったんじゃなかったかな、たしか。 ルールもそうだし、グラフィックが切なくてよかったですねー。 んで、ゲームをするとして、とりあえずいろいろクリックしていくわけですね。 そんで、自分の知ってるパターンに収束したら、 あとはパターンに沿って消していけば全部消

  • 大半の人間がデバッグできない理由

    複数の新人プログラマーを見ていると、大抵はまともにデバッグが出来ない。 原因を予想できず、検証もできず、力業で偶然発見するというお粗末さである。 また、ある3000人アンケートでは一部を全体と認識してしまう人間が実に7割以上もいる事が分かる。 (http://find.2ch.net/enq/result.php/35633) (現実の世界では全てを把握することは不可能に近く、一部で全体のイメージをとらえようとすることは妥当ではある) デバッグできない理由は、この実世界の曖昧さをプログラムに対する認識に持ち込んでいるからではないだろうか? 一部の状況でしか確認していないのに全ての状況で正しく動くと思いこむからどこが悪いのか見当もつかない。 確認していないことと確認したことの区別があいまいだからちゃんと問題の切り分けをしていくことが出来ない。

    大半の人間がデバッグできない理由
  • 1