EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。
データの収集・分析・連携ができるCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を手掛けるTreasure Dataは、グローバルでも急成長中の注目SaaS企業。2018年にはArm社へイグジットしましたが、その後、今年になって創業者たちが「出戻り」の形で経営陣につき、さらなる飛躍を目指すというニュースは、業界に驚きをもたらしました。 今でこそCDPとして名高いTreasure Dataも、実はARR 30億円の段階でピボットし、現在の姿へと変わった経緯がありました。その背景にあったストーリー、ピボット後にARR 100億円を突破するため必要だったこと、そしてカムバックの理由まで、共同創業者でCEOを務める太田一樹さんに伺います。 聞き手は、ALL STAR SAAS FUNDマネージング・パートナーの前田ヒロです。 3年でARR10億、しかしテックジャイアントの参戦で…──早速ですが、ARR3
こんにちは。クックパッドでエンジニアをしている @morishin です。Bdash Server というデータ分析 SQL を共有するアプリケーションを作って社内で使い始めたのでその紹介をします。 クックパッドのサービス開発は「仮説を立てる」→「作ってリリース」→「効果検証」の繰り返しで進んでいます。ここで言う効果検証というのは作ったサービスが狙い通りの使われ方をし、ユーザーに価値を提供できているかどうかの確認のことです。その手段は複数あり、実際に使っていただいたユーザーさんにインタビューをさせていただく場合もあればアプリケーションから送信されたアクセスログ等を分析することで評価する場合もあります。この記事では後者の定量分析を効率化するためのツールを作った話をします。 アプリの概要 まずはアプリの機能を紹介します。Bdash Server は、Bdash という同僚 (@hokaccha
【連載企画】CDPツールベンダーロングインタビュー②〜Treasure Data中編〜 デジタルマーケティングジャーナル(DMJ)にて連載企画が始動。 今回のテーマは、「各CDPツールベンダーを訪問し『CDP』についてのロングインタビューを行う」というもの。 今回はTreasure Data中編(全3回)をお送りします。 CDPの参考記事:カスタマーデータプラットフォーム(Customer Data Platform、CDP)とは? トレジャーデータは、企業内に散らばったカスタマーデータを統合するCDP(Customer Data Platform)を提供している。顧客企業のCRMやeコマース、IoTなどのデータを収集することはもちろん、サードパーティベンダーと連携してデータを企業経営に活かすことを可能にする。数あるCDPの中でトレジャーデータの特徴は、様々な種類の大容量のログデータを蓄積
【連載企画】CDPツールベンダーロングインタビュー②〜Treasure Data前編〜 デジタルマーケティングジャーナル(DMJ)にて連載企画が始動。 今回のテーマは、「各CDPツールベンダーを訪問し『CDP』についてのロングインタビューを行う」というもの。 今回はTreasure Data前編(全3回)をお送りします。 CDPの参考記事:カスタマーデータプラットフォーム(Customer Data Platform、CDP)とは? トレジャーデータは、企業内に散らばったカスタマーデータを統合するCDP(Customer Data Platform)を提供している。顧客企業のCRMやeコマース、IoTなどのデータを収集することはもちろん、サードパーティベンダーと連携してデータを企業経営に活かすことを可能にする。数あるCDPの中でトレジャーデータの特徴は、様々な種類の大容量のログデータを蓄積
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く