英国エディンバラ大学、AIを活用しリアルタイムに3DCGキャラクターをユーザー操作するアイディアを論文にて発表。新ニューラルネットワークを使用 2017-05-05 英国エディンバラ大学の研究チームは、「Phase-Functioned Neural Network」と呼ばれる新しいニューラルネットワーク・アーキテクチャを用いて、リアルタイムに3DCGキャラクターをユーザー制御でアニメーション化するアイディアを論文にて発表しました。(PDF) システムは、膨大なモーションを訓練することで、キャラクターが歩いたり、荒い地形を走り回ったり、大きな岩を登ったり、障害物を飛び越したり、低い天井の下を歩くなど、さまざまな幾何学的環境に適応するモーションを自動的に生成することを可能にします。 1GBのモーションデータを訓練した場合でも、実行時間はわずか数ミリ秒で数MBのメモリしか必要とせず、高速でコン