日本製造業のロボット導入が3度目のピークを迎えた。「生産ラインをロボットで大幅刷新する」「新工場では効果的にロボットを活用する」といった報道が引きも切らず,新聞紙面などをにぎわしている(図1)。 例えばトヨタ自動車は「革新工場」として鳴らしている高岡工場でロボットを積極活用したラインを2007年に稼働させた。同工場で稼働するロボットは1000台に及ぶという。しかも「高密度集中配置」「ロボット同士のワーク受け渡し」「ロボットと人の協調作業」といった新しいテーマに取り組んでいる。 高密度配置は,スリム型ロボットを狭い領域に多量に配置し生産性を向上させるとともに,ラインの長さを抑えて投資額を節減するもの。また,アーク溶接ラインではロボット同士がワークを受け渡すようにして,位置決め用の治具を不要にした。フロントガラスの組み付け工程では,ロボットがフロントガラスを保持し,その位置を作業者が微妙に調整
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く