タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

自転車とオランダに関するCruのブックマーク (2)

  • CROWと国交省のガイドライン比較——通行空間の構造分類と通行ルール

    差異1 日のガイドラインはオランダのガイドラインに比べて幅員の最低基準が 0.5 m ずつ狭く設定されています。 差異2 日のガイドラインは自転車レーンの最大幅を示していません。 (最低基準が実質的な標準幅員として使われる前提なのかな?) 差異3 日のガイドラインは通行帯区分線の幅を考慮していません。日では区分線(15 cm 幅)の中心が車道と自転車レーンの境界線上に来るように引くのが一般的なので、自転車レーンの実質的な幅員は、書類上同じ値でも、オランダより 7.5 cm 狭くなります。 差異4 日のガイドラインは、なぜ 1.5 m が安全上望ましい値なのか、科学的な根拠を示していませんが、オランダのガイドラインは根拠となる論文を引用しています。 差異5 オランダのガイドラインは、自転車レーンにクルマの駐車枠を隣接させる構造はできるだけ避け、他の可能性が無いか検討すべきだと強調し

    CROWと国交省のガイドライン比較——通行空間の構造分類と通行ルール
    Cru
    Cru 2021/03/29
    オランダ “自転車レーンへの車の進入禁止”、“自転車レーンへの駐車禁止”。日本の場合は自転車レーン自体が少ないし、駐車されるし。なんと自転車ナビマークって法定外なのか!
  • オランダの公道を走る3輪EV「LEF」。自転車でも自動車でもない第3の乗り物

    オランダの公道を走る3輪EV「LEF」。自転車でも自動車でもない第3の乗り物2021.01.21 22:0019,290 岡玄介 F1カーやジェット機のコックピットぽさもある。 ティアドロップ型のボディーに乗り込み、ハンドルを手前に引き出しキャノピーを閉じれば発進する、一人乗りの電動3輪車「LEF」…という移動手段が、オランダで作られています。これは現地の公道で運転ができる、自転車でも自動車でもない第3の乗り物なのです。 Video: LEF Elektrisch/YouTubeボディーはリサイクル可能なポリエチレン製で、7色のカラバリがあります。 #doemeermetminderruimte@LEF_elektrisch#klimaatstaking#klimaatmars # pic.twitter.com/3ZhL7b9xW7 — LEF (@LEF_elektrisch) Se

    オランダの公道を走る3輪EV「LEF」。自転車でも自動車でもない第3の乗り物
    Cru
    Cru 2021/01/22
    これは欲しい。日本でも乗れるようにならないかな。狭い日本の車道じゃ営業車が嫌がらせの幅寄せしてきて怖いか…
  • 1