差異1 日本のガイドラインはオランダのガイドラインに比べて幅員の最低基準が 0.5 m ずつ狭く設定されています。 差異2 日本のガイドラインは自転車レーンの最大幅を示していません。 (最低基準が実質的な標準幅員として使われる前提なのかな?) 差異3 日本のガイドラインは通行帯区分線の幅を考慮していません。日本では区分線(15 cm 幅)の中心が車道と自転車レーンの境界線上に来るように引くのが一般的なので、自転車レーンの実質的な幅員は、書類上同じ値でも、オランダより 7.5 cm 狭くなります。 差異4 日本のガイドラインは、なぜ 1.5 m が安全上望ましい値なのか、科学的な根拠を示していませんが、オランダのガイドラインは根拠となる論文を引用しています。 差異5 オランダのガイドラインは、自転車レーンにクルマの駐車枠を隣接させる構造はできるだけ避け、他の可能性が無いか検討すべきだと強調し