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日本と鉄道に関するEreniのブックマーク (28)

  • Artyom Lukin on Twitter: "Russian deputy FM Igor Morgulov says Russia has drafted a plan of actions for the Korean Peninsula comprehensive se… https://t.co/sb0WK0FH7f"

  • 【経済インサイド】日露首脳会談でプーチン大統領は、「シベリア鉄道」北海道延伸案を要求するのか(1/4ページ)

    日も樺太新幹線をご利用くださいまして、ありがとうございます。この電車は、マトリョーシカ号モスクワ行きです。途中の停車駅は、ユジノサハリンスク…」。こんな車内アナウンスを聞ける日が、いつか来るのだろうか。 日露経済協力の目玉としてロシア側が要求してきたシベリア鉄道の北海道延伸案。日の高速鉄道技術ロシアに導入する計画も併せて浮上しており、日列島をモスクワ・欧州と陸路でつなぐ構想が、にわかに盛り上がりを見せている。 実は、ロシアは過去にも何度か日側へ延伸案を打診しており、2013年には露極東発展省がサハリン(樺太)と大陸を結ぶ総工費1兆円の鉄道橋構想を発表した。結構気の案件だ。 ただ、日側では膨大な建設費に見合う効果があるのか疑問視する声が強く、政府筋は「まるで夢みたいな話だ」と一笑に付す。果たして夢物語か現実か。日と大陸が鉄道でつながった日をイメージすると…。 ◇ 稚内からサ

    【経済インサイド】日露首脳会談でプーチン大統領は、「シベリア鉄道」北海道延伸案を要求するのか(1/4ページ)
  • ホーチミンの鉄道に円借款901億円 日越首脳会談 - 日本経済新聞

    安倍晋三首相は28日、ベトナムのグエン・スアン・フック首相と首相官邸で会談し、同国のインフラ整備への支援を強化する方針を伝えた。ホーチミン市の都市鉄道計画に約901億円の円借款を供与する。中国が軍事拠点化を進める南シナ海問題を念頭に、海洋安全保障分野で協力を強化する方針も確認した。安倍首相は会談後の共同記者発表で「海上での法の支配の実現のため、ベトナムの海上法執行能力の強化に協力する」と強調。

    ホーチミンの鉄道に円借款901億円 日越首脳会談 - 日本経済新聞
  • 仏の駅再開発、「シンジュク」が手本 パリ主要駅で計画:朝日新聞デジタル

    パリの中心部にほど近いサンラザール駅は、フランスで初の旅客駅として1837年に開業した。パイオニアは今、フランス国鉄が仕掛ける駅再開発プロジェクトの先頭を走っている。 3月中旬に駅を訪ねると、駅長のベンジャマン・ウトが、駅のすぐ隣にある3階建てのショッピングモールを案内してくれた。2012年に開業したばかりだという。 1万平方メートルの敷地に料品や衣料、文具、アートなどさまざまなジャンルの87店舗が入る。三つ星シェフが腕をふるうレストランが目玉の一つだ。 駅に併設するショッピングモールは、国内で初めて。売り上げも好調で、年間1800万ユーロの賃貸料がフランス国鉄の収入になっているという。 ウトは「駅は通り過ぎるだけの場所だから、成功しないだろうと言う人が多かった。でも、ふたを開けたら大人気。今後、バーやスポーツクラブも開業する予定です」と誇らしげだ。 頭上を見上げると、鉄骨の三角屋根には

    仏の駅再開発、「シンジュク」が手本 パリ主要駅で計画:朝日新聞デジタル
  • 着実に日本のファンになっていくミャンマーの人々 第19回:現地の人を思う日本人の心が以心伝心 | JBpress (ジェイビープレス)

    ヤンゴン中央駅で利用客にインタビューする松永カメラマン(左から3人目)、川上 ディレクター(左から2人目)、そして西尾さん(左端)。列車の乗り心地や利用頻度 について尼僧がにこやかに答えてくれた 前回の記事 撮影隊がやって来た 駅の主役は列車なのだとつくづく思う。夜8時半過ぎのマンダレー駅。オレンジ色のぼんやりした蛍光灯に照らされ、物憂げでノスタルジーな雰囲気に包まれていた構内に、「プァーン」という甲高い汽笛とともに約15時間かけてヤンゴンから走ってきた列車が入線した瞬間、空気が確かに湧き返った。 駅舎から車両に駆け寄る出迎えの人々や、無事の到着に安堵の表情を浮かべ、大きな荷物を手に次々とホームに降り立つ乗客たちの流れに、(株)スタジオヒダカの川上隆ディレクターと松永香カメラマンが真剣な面持ちでレンズを向ける。 時間にすればものの数分だろうか。 興奮気味の人々の声やバタバタという足音、息を

    着実に日本のファンになっていくミャンマーの人々 第19回:現地の人を思う日本人の心が以心伝心 | JBpress (ジェイビープレス)
    Ereni
    Ereni 2016/04/14
    3.30 玉懸光枝
  • 「インドネシア高速鉄道」をめぐる混乱(上)「ジョコウィ流」とは何か?:川村晃一 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト

    昨年10月、インドネシアの高速鉄道計画の受注で日中国に負けたことが大きな話題となった。政府高官はそれを「理解できない」と述べて不快感を露わにし、一般の人々からも「インドネシアは恩知らず」、「一度痛い目に遭えばいい」といった反発が出た。これに対して私は、日案が金銭的な面だけでなく、技術移転や現地調達、沿線開発などを含む中国案と比べると魅力がなかったからだと述べて、根強い「上から目線」を改める必要があることを指摘した(「『高速鉄道受注失敗』に見る『日・インドネシア関係』の変容」2015年10月22日)。

    「インドネシア高速鉄道」をめぐる混乱(上)「ジョコウィ流」とは何か?:川村晃一 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト
  • インドネシア高速鉄道報道と日本メディアのトレンド - インドネシアの経済・社会・株・情報 | いんどねしあ新聞

    はじめに 昨年9月に日はインドネシアにおけるジャカルタ-バンドン高速鉄道建設プロジェクトの受注に失敗しましたが、その4か月後の2016年2月、蒸し返したように一部日のメディアが醜悪な書きっぷりで、件を再度大きく取り扱い始めました。記事の内容は一言でいうと「中国主導の鉄道建設は問題だらけ」です。部分的には一理あると思いますが、少し調べてみると、これらメディアの姿勢には独特の偏りが見られることがわかりました。また、こういった情報が今後の日にとってマイナス要素になるのではないかという危機感も同時に抱かせる結果となりました。これらの記事にはソーシャルメディアの「いいね」が何千と押され、記事ランキングの上位に掲載され、一部はバズり(残念ながら当サイトはバズっていません(笑))、「インドネシア」というトピックには不釣り合いなトラフィックを獲得しています。以下にて、インドネシアを舞台とした日

    インドネシア高速鉄道報道と日本メディアのトレンド - インドネシアの経済・社会・株・情報 | いんどねしあ新聞
    Ereni
    Ereni 2016/02/22
    2.7『彼らが非難しているのは「本案件に関わる権力の骨幹である政府とその周辺の受益者」です。要は、彼らが絡めない無益なプロジェクトは不要ということ』運輸省と政府、特に運輸省と国営企業省との確執〜起工式を(
  • 激化する日中の鉄道建設受注バトル 実は本当に欲しがっている買い手は少ない? | JBpress(日本ビジネスプレス)

    今年10月、インドネシアに高速鉄道を輸出する50億ドルの商談で日中国に敗れたとき、日技術力の偉大なる象徴であり、国民に愛される「新幹線」が却下されたことを国中が嘆いた。 しかし、今月は日中の立場が逆転し、インドのムンバイとアーメダバードを結ぶ総額150億ドルの高速鉄道建設プロジェクトを日が獲得。中国の当局者は、これは一般競争入札ではなかったから敗れたわけではないと言い張った。 日中国はアジアにおける産業面の覇権と政治的影響力を巡って競い合っており、高速鉄道の売り込み合戦はその代理指標と化した。だが、当局者に言わせれば、この状況は一般の認識とは異なる現実を反映している。高速鉄道を当に欲しがっている国はほとんどない、という事実だ。 「新幹線は日のアイデンティティーの一部だ。売り込めるようがんばらねばならない」。実に気前の良い資金援助パッケージを日中両国が提示していることについ

    激化する日中の鉄道建設受注バトル 実は本当に欲しがっている買い手は少ない? | JBpress(日本ビジネスプレス)
  • 東京の発展史と重なり合うミャンマー最大都市ヤンゴン 日本支援の"山手線"が確実な成長を後押し(連載第15回) | JBpress (ジェイビープレス)

    「列車はなぜ踏切でスピードを落とさないのですか。左右の確認はしないのですか」「赤くて丸い警報機は、列車の運転士と線路を渡る自動車の運転手、どちらのためのものですか」「遮断機のせいで線路内に閉じ込められることはありませんか」――。 雨の踏切視察 ここは、JR秋田駅から南西約6kmに位置する豊岩踏切。お互いの声すら聞き取れなくなるほど大粒の雨が、時折バタバタと大きな音を立てて傘をたたき付ける中、7人のミャンマー人たちが雨に負けじと声を張り上げ、雨合羽姿の男性に次々と質問を投げ掛けている。 そんな彼らの顔を見ながら、男性が顔をつたう雨をぬぐいもせず、質問に一つひとつ答えていく。 「列車の運転士が常に確認しているのは、線路沿いの信号です」「警報機は、列車が近付いていることを自動車や歩行者に知らせて踏切内への進入を止めるためのものです」「警報機が鳴り始めてから無理に進入した車両を逃がすため、2の遮

    東京の発展史と重なり合うミャンマー最大都市ヤンゴン 日本支援の"山手線"が確実な成長を後押し(連載第15回) | JBpress (ジェイビープレス)
  • インドネシア 高速鉄道で技術は最重視せず NHKニュース

    インドネシア政府の閣僚は、自国の高速鉄道計画で中国の案を採用することについてNHKのインタビューに応じ、「最も大事なのは技術ではない」と述べ採用にあたって最も重視したのは日が強みとした高い技術ではなかったことを明らかにしました。 これについて、高速鉄道の建設計画を主管するインドネシアのリニ国営企業相は、1日夜、首都ジャカルタでNHKのインタビューに応じました。リニ国営企業相は日側が高い技術や安全性をアピールした新幹線方式について、「日は1960年代に新幹線を開通させ、技術的に発展していることは分かっているが、最も大事なのは技術ではない」と述べ、採用にあたって最も重視したのは日が強みとした高い技術ではなかったことを明らかにしました。 また、中国の高速鉄道の安全性については、「中国はすでに1万7000キロの高速鉄道網を整備しており、安全面での国際基準も満たしている」と述べ、2018年の

  • ミャンマーへの支援から本格化したJR貨物の海外展開 第13回 貨物鉄道が運ぶもの | JBpress (ジェイビープレス)

    初めての鉄道コンテナ輸送 その映像は、コンテナがクレーンで吊り上げられ、コンテナ車に載せられる場面から始まった。ヤンゴン港内のコンテナヤードに積まれていた、長さ40フィート(約12m)の海上コンテナだ。 「気を付けろ」「ワゴンにしっかり固定しろよ」などと言っているのだろうか、日差しに照らされながら、男たちが口々に声を掛け合っている。 コンテナを載せた貨車が機関車にけん引され、港の敷地に引き込まれた線路をたどってヤンゴン港を出ていくところで場面が切り替わった。けたたましい金属音を立てながらゆっくりと走行する貨物列車。 再び切り替わった画面には、冒頭のコンテナを載せた貨物列車が広い平原に停車している姿が上空から映し出され、「Mandalay」の文字が画面に現れる。ヤンゴンから約600km北、国土の中心部に位置する古都であり、第2の商業都市でもあるマンダレーの貨物基地に到着したのだ。 昨年9月末

    ミャンマーへの支援から本格化したJR貨物の海外展開 第13回 貨物鉄道が運ぶもの | JBpress (ジェイビープレス)
    Ereni
    Ereni 2015/09/30
    9.16 玉懸光枝 「連結器が完全でないものが多く,スピードを上げると列車が分離する可能性があるし,破損している空気管に布を巻き付けて空気漏れを防ごうとしているが、ほとんど意味がない状況でブレーキも利いていない
  • インドネシア高速鉄道 日本案採用せず NHKニュース

    中国が受注を目指していたインドネシアの高速鉄道計画について、インドネシアのジョコ大統領の特使が、菅官房長官と会談し、日側の提案を採用しない考えを伝えたのに対し、菅官房長官は、遺憾だという考えを示しました。 この中で、ソフヤン長官は「日中国の双方の提案は再検討が必要だといったんは判断したが、その後、中国側からインドネシア政府の財政負担を伴わずに事業を実施できるという新たな提案があった。中国提案を歓迎したい」と述べ、日の提案を採用しない考えを伝えました。 これに対して、菅官房長官は「日は実現可能な最良な提案を行ったと確信している。日提案が選ばれなかったことは残念だ」と述べました。そのうえで、菅官房長官は「参画機会を公平に提供すると説明を受けていたにもかかわらず、方針が急きょ変更され、中国提案を歓迎することになった経緯は理解し難く、極めて遺憾だと言わざるをえない」と述べました。

    インドネシア高速鉄道 日本案採用せず NHKニュース
    Ereni
    Ereni 2015/09/29
    インドネシア政府が要求していた、▽政府に財政負担が生じない、▽融資に対する返済保証を政府は行わない、▽企業連合などが建設から運営まで当たる、などについて、今月中旬中国が要求に応じる考えを伝えた
  • 「やはり継続します」 インドネシア、また方針転換 日中競合の高速鉄道建設

    【ジャカルタ=吉村英輝】日中が受注を競った末に計画自体が撤回されたインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画で、同国は引き続き高速鉄道建設を目指す方針を示した。ナスティオン調整相(経済)が23日、日の谷崎泰明大使を呼んで伝えた。 ただ、現地の日外交筋によると、同調整相は「詳細は今後決定する」としており、財政負担の扱いなどがどう変更されるかは不明。インドネシア側の方針は二転三転しており、慎重に対応する構えだ。 中国側は資金調達面などで譲歩を続けてきた。方針転換は中国にも伝えられたとみられ、中国が今後さらに有利な条件を提示する可能性もある。日は官民挙げて新幹線を売り込んできたが、インドネシア政府は今月4日、財政面の負担が重すぎるとして、安価な「中速度」鉄道を建設する方針を日に示していた。

    「やはり継続します」 インドネシア、また方針転換 日中競合の高速鉄道建設
    Ereni
    Ereni 2015/09/24
    日中が受注を競った末に計画自体が撤回されたインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画で、同国は引き続き高速鉄道建設を目指す方針を示した。ナスティオン調整相(経済)が23日、日本の谷崎泰明大使を呼んで伝えた。
  • 日本の車両を追ってミャンマー国鉄の車庫見学に行ったら現地指導をすることになった人達

    流れが面白かったので。 簡単な導入から指導日の終わりまで 追伸:簡潔にするため市内を走っている日のバスなどの写真を大幅にカットしています。興味のある方はツイート主様のツイートを追うと良いと思います 続きを読む

    日本の車両を追ってミャンマー国鉄の車庫見学に行ったら現地指導をすることになった人達
    Ereni
    Ereni 2015/09/22
    ミャンマーの鉄道への日本の協力については、玉懸さんという方がずっと連載してる http://jbpress.ismedia.jp/search/author/玉懸%20光枝
  • インドネシア、高速鉄道計画見直し 日中の受注競争振り出しに

    9月3日、インドネシア政府は、日中国が激しい受注争いを繰り広げていた高速鉄道計画について、計画を見直すことを明らかにした。写真は中国高速鉄道のモデル。ジャカルタで8月撮影。提供写真(2015年 ロイター/Rivan Awal Lingga/Antara Foto) [ジャカルタ 3日 ロイター] - インドネシア政府は3日、日中国が激しい受注争いを繰り広げていた高速鉄道計画について、計画を見直すことを明らかにした。高速ではなく、中速度の鉄道で十分と判断した。

    インドネシア、高速鉄道計画見直し 日中の受注競争振り出しに
    Ereni
    Ereni 2015/09/05
    9.4日本が負けた事を喜んでる人って/id:MermaidSongああどうもすみません。私も揶揄的な事を書いて何だか。日昇さんの前にも揶揄って程のコメもないんで誰か消したのかとも思ったんですが、違うのかな。全体に妙な流れで
  • インドネシア高速鉄道、中国案採用に傾く=政府筋

    8月31日、日中国が受注を競うインドネシアの高速鉄道計画で、インドネシア政府が中国の事業案採用に傾いていることが、インドネシア政府筋の話で明らかになった。西ジャワ州 で25日撮影(2015年 ロイター/Darren Whiteside) [ジャカルタ 31日 ロイター] - 日中国が受注を競うインドネシアの高速鉄道計画で、インドネシア政府が中国の事業案採用に傾いていることが、インドネシア政府筋の話で明らかになった。 政府筋はロイターに匿名を条件に「中国案のほうが政府の財政負担が軽く、安全面の問題への対応も適切になされているため、中国案に傾いている」と述べた。 別の政府筋はインドネシア政府が大規模なインフラ計画の発注で日中国の間でバランスを取ろうとしていると指摘した。日は既にジャカルタの都市高速鉄道と石炭火力発電所の建設を受注している。 関係筋によると、閣僚レベルの委員会が31

    インドネシア高速鉄道、中国案採用に傾く=政府筋
    Ereni
    Ereni 2015/09/04
    8.31 中国の方が「安全面の問題への対応も適切」はないだろう/別の政府筋は政府が大規模なインフラ計画の発注で日中の間でバランスを取ろうとしてると。日本は既にジャカルタの都市高速鉄道と石炭火力発電所の建設受
  • インドネシアの高速鉄道 計画そのものを見直しへ NHKニュース

    中国が受注を目指すインドネシアの高速鉄道計画について、インドネシア政府は、日中双方が提出した案のいずれも財政面の負担が大きく受け入れられないとして、今後、よりコストを抑える方向で高速鉄道の計画そのものを見直す方針を示しました。日中の受注競争は仕切り直しとなった形です。 インドネシア政府は、2日、関係閣僚の会議で日中双方の提出した案を検討し、関係者によりますと、主要閣僚からいずれの案も財政負担が大きすぎるという指摘が出たということです。 この会議の報告を受けたジョコ大統領は、3日記者団に対し「国家予算を投入せず、融資への政府の保証もしないことを決めた」と述べ、いずれの案も受け入れられないという考えを示しました。 またナスティオン経済担当調整相は、3日夜、現在の計画より列車の速度を落としてでも、30%から40%安いコストで建設したいと述べ、高速鉄道計画そのものを見直す方針を示しました。

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  • 東南アジア全体の発展を促すミャンマーの鉄道網 第7回 序章の終わり | JBpress (ジェイビープレス)

    新しい指針 国の方針とは、こうして決まっていくのだろうか。その場は、確かに、熱気と、高揚感と、いささかの緊張感に満ちていた。 「A New Directon(新しい指針)」と題したオリエンタルコンサルタンツ(現・オリエンタルコンサルタンツグローバル)の柴田純治総括のプレゼンテーションは、前半と後半を合わせて100分近くにおよんだ。 「全国運輸交通プログラム形成調査」の概要や、同時に実施したフィージビリティースタディー(F/S)の結果、そしてマスタープランの内容が次々と発表される。 「大きなお絵描きのようなもの」――。ふと、いつか聞いた柴田総括の言葉を思い出した。そう、この日柴田氏が話していたのは、まさに、ミャンマーの運輸交通インフラ全体の将来の姿を描いた壮大な「絵」だった。 雨期にもかかわらず、朝から晴天に恵まれた2014年9月16日。ミャンマー全土を対象にした運輸交通セクターの開発戦略を

    東南アジア全体の発展を促すミャンマーの鉄道網 第7回 序章の終わり | JBpress (ジェイビープレス)
  • 日本の歴史に学ぶミャンマー人 第6回 三河島、鶴見、福知山線の教訓 | JBpress (ジェイビープレス)

    脱線や遅延の原因を分析 1年間に650件以上。ミャンマーを走る鉄道で発生する衝突や脱線などの事故件数だ。特に地盤がゆるむ雨期には脱線が多い。いったん脱線すると、復旧まで5~6時間遅れることも珍しくない。 そんな事故の事例を集めて分析し、今後の鉄道政策に生かそうと、JR出身の仲間たちとチームを組みミャンマー国鉄側に呼び掛けた男性がいる。日コンサルタンツ(JIC)技術部特別顧問の黒田定明氏だ。専門は保線。 国鉄時代は、東海道新幹線の整備にかかわったのを皮切りに、研究所に所属しながら東北新幹線や青函トンネルの軌道の設計業務に従事した。その後、ボストンにあるマサチューセッツ工科大学(MIT)に留学したり、国連アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)の鉄道課に出向した経験もある国際派だ。 海外鉄道技術協力協会(JARTS)を経て、現在は、安全性とサービス面共にさまざまな問題を抱えているミャンマー

    日本の歴史に学ぶミャンマー人 第6回 三河島、鶴見、福知山線の教訓 | JBpress (ジェイビープレス)
    Ereni
    Ereni 2015/08/28
    7.29 玉懸光枝
  • ミャンマー支援が日本の技術を伝承、躍進させる 第5回 現地と育つ鉄道マン | JBpress (ジェイビープレス)

    動揺測定 朝8時15分、車掌が列車から身を乗り出して駅舎に向かい大声で何か叫んでいる。と、ロンジー姿の女性が1人走り出てきて列車の最後尾に駆け込み、ほっとしたようにはにかんだ。ほぼ定刻通りに汽笛が鳴り、列車がヤンゴン駅を出発する。 ここミャンマーでは、2013年8月からより良い鉄道サービスと安全な輸送を実現するために保線技術を伝える協力が行われている。 普段はJR東日の委託を受け、東北地方の各地で保線作業の最前線に立っている日技術者たちが1~2カ月ずつ交代でやって来ては、蒸し暑い雨期の日もぎらぎらと太陽が照り付ける乾期の日も、ミャンマー鉄道のエンジニアたちと一緒に汗を流しながら、毎日、枕木交換や砂利の敷き直しの方法を実地に指導しているのだ(前回参照)。 今日は2週間に1度の動揺測定の日。現場作業が休みの土曜日に実際に列車に乗り、作業済みの区間とまだ終わっていない区間の揺れの大きさを振

    ミャンマー支援が日本の技術を伝承、躍進させる 第5回 現地と育つ鉄道マン | JBpress (ジェイビープレス)
    Ereni
    Ereni 2015/08/21
    7.22 玉懸光枝