タグ

Chinaと家電に関するEreniのブックマーク (5)

  • TechCrunch

    Ten years ago, Pear VC, then a tiny new venture firm, operated out of a nondescript office in Palo Alto that was enlivened by bright, computer-themed art. Last week, the outfit — which closed its la

    TechCrunch
  • 富士通 PC事業を中国レノボ・グループと統合へ最終調整 | NHKニュース

    大手電機メーカー「富士通」は、パソコン事業を中国のパソコンメーカー「レノボ・グループ」と統合する方向で最終調整を進めていることが明らかになりました。かつて躍進を続けた日メーカーのひとつがまた事業縮小に踏み切ります。 富士通は、福島県伊達市と島根県出雲市に工場があり、「FMV」のブランドで主に国内向けに事業を手がけています。 一方、レノボは、2005年にアメリカのIBMのパソコン事業を買収したあと、2011年にはNECとも事業を統合し、世界最大手のパソコンメーカーに成長しました。 富士通とレノボによる今回の事業統合は、レノボやNECのブランドの事業とは切り離す形で行う方針で、開発や部品の調達、それに生産などを共同で行うことで収益力を強化する狙いがあるものと見られます。 また、富士通の国内の2つの工場については、事業統合後も維持する方向で検討を進める一方、FMVのブランドを維持するかどうかは

    富士通 PC事業を中国レノボ・グループと統合へ最終調整 | NHKニュース
  • 中国スマホメーカーのシャオミ、今度は炊飯器発売 新たにサブブランド立ち上げ、エコシステムの拡大狙う | JBpress (ジェイビープレス)

    先頃、中国のスマートフォンメーカー、シャオミ(小米科技)がハイテク機能を搭載した自転車を発売すると報じられ、話題になったたが、今度は、炊飯器を発売すると発表して皆を驚かせている。 スマホで操作する圧力IH炊飯器 その製品名は「米家圧力IH電飯煲(MIJIA Induction Heating Pressure Rice Cooker)」で、その名のとおり圧力IH炊飯器。ただし、スマートフォンと連動する点が一般的な炊飯器と異なっている。 具体的には、「Mi Home」と呼ぶスマートフォン向けアプリで、パッケージのバーコードを読み取ると、米の種類や顧客の好みに合わせて火力や炊飯時間を自動調整するのだという。 シャオミによると、アプリには現在200種類の異なる米のブランドが登録されており、今後さらにその種類を増やしていくという。 スマートフォンで炊飯設定などが行える炊飯器はパナソニックからも発売

    中国スマホメーカーのシャオミ、今度は炊飯器発売 新たにサブブランド立ち上げ、エコシステムの拡大狙う | JBpress (ジェイビープレス)
    Ereni
    Ereni 2016/04/14
    3.31 小久保重信 またこのウェブページには、「三洋電機で炊飯器の開発に携わった圧力IH炊飯器の発明者」とされる日本人とおぼしき人物の名前と写真、そのコメントが掲載されている。
  • 東芝、「白物」全生産拠点売却へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    経営立て直しを進める東芝が、炊飯器など小型白物家電を開発・生産する国内拠点を、売却する方向で検討していることが24日、分かった。 海外の白物家電生産拠点は既に売却の検討に入っており、国内拠点も売却すれば、すべての白物家電の生産拠点を売却することになる。 室町正志社長はこの日、読売新聞の取材に対し、「東芝の中に(白物家電事業を)残すという選択肢はほとんどない」と述べた。急速な財務悪化で、設備投資の余力が限られているためとみられる。家電を手がける東芝子会社「東芝ライフスタイル」が保有する関連会社株の過半数を手放す案が有力となっている。 白物家電の生産拠点は、国内は新潟県、海外中国、タイ、インドネシアにある。このうちインドネシア工場は、中国家電大手「スカイワース」に売却することを明らかにしている。他の拠点についても、売却を模索してきた。

    東芝、「白物」全生産拠点売却へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 中国市場で甘い夢を見てはいけない 日中関係「改善」の兆しはビジネスの好機なのか? | JBpress (ジェイビープレス)

    日中関係の改善を促す動きが進んでいる。5月23日、北京の人民大会堂で行われた日中友好交流大会では習近平国家主席も出席し、日中関係の雪解けが近いことをうかがわせるものとなった。 振り返れば過去数年間、両国の関係悪化によって多くの日中ビジネスが棚上げにされた。2012年の反日デモ以来、売上げが低迷する日ブランドも多い。多くの企業が中国でビジネスをする際の政治的リスクを痛感し、「チャイナプラスワン」を唱えるようになった。 だが、ここで空気が変われば、中国市場での巻き返しも不可能ではない。最近は訪日旅行客が急増し、彼らによる“爆買い”もある。いったんは中国市場と距離を置いていたが、これだけ訪日旅行客が日製品を買うのだから、中国ではもっと売れるはず・・・と考える企業があっても不思議ではない。 安売り合戦で疲弊する家電メーカー だが、仮に日中関係が改善したとしても、日企業にとって中国市場の攻略が

    中国市場で甘い夢を見てはいけない 日中関係「改善」の兆しはビジネスの好機なのか? | JBpress (ジェイビープレス)
    Ereni
    Ereni 2015/07/01
    6.2 姫田小夏 ドゥ・ラ・メールか/明治は2013年、安定収益の確保が難しいことを理由に、中国での粉ミルクの販売と現地生産計画を休止。原発事故の影響と他の外資系ブランドとの競争で、利益を得るのが難しい状況だった
  • 1