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EU、日本はそれぞれ67%、85%に減少している。日本の減少幅が比較的小さいのは、宅配制度と活字好きな国民性にあると思われる。 注目すべきことは、中国においても2009年を境に消費量の減少が見られることである。他の紙製品では著しい成長が特徴の中国にあって、新聞用紙が頭打ちになっていることは、報道媒体としての役割が低下していることを示している。 ただし、原因がITのみか、または報道の質も含めて低下しているのかは分からない。いずれにせよ、図6に示したように、中国の2012年における新聞用紙の1人あたり使用量は日本の約10分の1の2.8kgしかない。 紙以外に広がる森林資源の活用 このように、2009年以降、先進諸国の紙製品は板紙を除いて減少してきた。物を運ぶ用途の板紙は安泰であったが、情報伝達の手段としての紙は、その存在が以前ほど重要でなくなったと言える。 ITが紙媒体と全く同じ情報を伝えてい
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