Services like Midjourney and ChatGPT have pushed the boundaries of how AI can create images and text out of basic text prompts. Now, audio appears to be the inevitable next frontier. Music generation
米国の市場調査会社IDCがこのほどまとめた中国のスマートフォン市場に関するリポートによると、昨年10~12月期における同国のスマートフォン出荷台数は1億1730万台となり、1年前から約8%増えた。 同四半期は「独身の日」のセールが好調だったほか、同国のスマートフォンメーカー、ファーウェイ(華為技術)の販売が大きく伸びたという。 サムスンとレノボ、トップ5圏外に IDCによると、中国のスマートフォン市場の成長はすでに減速が始まっている。しかし10~12月期の伸びが1年間の出荷台数を押し上げた。これにより昨年の年間出荷台数は4億3410万台となり、前年から約3%増加した。 昨年1年間の中国におけるメーカー別出荷台数を見ると、中国シャオミ(小米科技)が6490万台で、前年に続き首位。 これに次いだのがファーウェイの6290万台で、そのあと、米アップルの5840万台、中国オウポ(広東欧珀移動通信、
(前回から読む) 日中が衝突したら韓国は中国側に付くのか――。神戸大学大学院の木村幹教授と展開を読む(司会は坂巻正伸・日経ビジネス副編集長)。 半妖怪の韓国 前回は日韓関係が悪化し、信頼関係も消えた今こそ、紛争の予防を真剣に考える必要があるとの話でした。 鈴置:日韓関係が良くなることは――日本人が韓国に気を許すことは今後、まずないと思います。「韓国はねずみ男」との認識が広まったからです。 「早読み 深読み 朝鮮半島」の書籍化第1弾である『中国に立ち向かう日本、つき従う韓国』で使った「ゲゲゲの鬼太郎」モデルですね。以下、プロローグの「中国の空母が済州島に寄港する日」から引用します。 読んでくれた知り合いの1人は「韓国って『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる『ねずみ男』のような国なのですね」と言った。確かに、米国たる目玉親父や、日本たる鬼太郎の側にいるようで、肝心な時は妖怪側――中国につくのが「ねずみ
台湾の市場調査会社、トレンドフォースがこのほどまとめたスマートフォン市場に関する最新のリポートによると、今年7~9月期における世界のスマートフォン出荷台数は(速報値)は3億3200万台となり、4~6月期から9.1%増加した。 米アップルが最新モデル「iPhone 6s」「同6s Plus」を発売したのは9月25日だったが、それを前に韓国サムスン電子や中国ファーウェイ(華為技術)などが相次ぎ旗艦モデルの新製品を発売した。 その結果、7~9月期の市場は大いに活気付いたという。 「サムスンの出荷台数、初の減少」 出荷台数のメーカー別ランキングの上位5社を見ると、サムスンが24.6%の市場シェアで首位となり、これにアップルが13.7%のシェアで続いた。 そして3位以降はいずれも中国勢で、ファーウェイ、シャオミ(小米科技)、レノボ・グループ(聯想集団)の順。シェアはそれぞれ、8.4%、5.7%、5.
中国スマホメーカーのファーウェイ、サムスンから人材引き抜き製品の評価高める―韓国メディア FOCUS-ASIA.COM 4月16日(木)12時28分配信 韓国紙コリア・タイムズの報道によると、中国のスマートフォンメーカー、華為技術(ファーウェイ)は競争力強化のため、このところ韓国・サムスン電子の設計者や技術者を高待遇で引き抜いている。中国ニュースサイト「駆動之家」が15日伝えた。 ファーウェイはこれまでに何度も、「ライバルはサムスンとアップルだけだ」と表明しており、中・高価格帯の製品に力を入れてきた。 人材を引き抜きあうことは業界内では一般的なこととされる。あるアナリストは「ファーウェイのスマホは以前に比べてデザインがよくなっており、これも新たなデザイナーを招いたことと大きく関係している」と指摘。外観だけでなく、プロセッサなども評価が高まったという。 ファーウェイは15日、新機種「P
米国の市場調査会社ガートナーがまとめた最新のスマートフォン販売統計によると、米アップルの昨年10~12月期におけるスマートフォン販売台数は7483万台で、韓国サムスン電子を上回って、首位に浮上した。 アップルの1年前に比べた販売台数伸び率は49%。販売台数シェアは20.4%で、1年前から2.6ポイント上昇した。 これに対し、サムスンは7303万台で、1年前から12.3%減少。サムスンの販売台数シェアは19.9%で同9.6ポイント低下し、順位は2位に後退した。 これによりアップルは3年ぶりに首位を奪還した。思えばサムスンの独走態勢はちょうど3年前から始まった。当時の市場構図をざっと振り返ってみる。 世界のスマートフォン市場は、iPhoneのモデルが「4」だった頃の2011年1~3月期まではフィンランド・ノキア(現:米マイクロソフトの携帯電話事業)が支配していた。しかし同年4~6月期にアップル
(2015年2月13日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 米半導体大手クアルコムが無線通信向け半導体市場における優越的地位を乱用したとの訴えを巡り中国で過去最大の61億元(9億7700万ドル)の罰金支払いで合意した後、韓国の競争当局が同社を調査している。 韓国のスマートフォン(スマホ)メーカー3社――サムスン電子、LG電子、パンテック――は、3G(第3世代)、4Gネットワーク対応の処理能力と高速データ接続を備えたハイエンド端末を提供するうえで、クアルコムの半導体に大きく依存している。 だが、スマホメーカー各社はクアルコムに支払わなければならない特許使用料の水準に不満を抱いており、そうした懸念を韓国公正取引委員会(FTC)に訴えたと、ある消息筋は言う。事情に通じた別の人物は12日、FTCがクアルコムに対する調査に乗り出したと語った。 中国での巨額制裁の余波 今回の調査のニュースは、クアルコム
海外メディアの報道によると、韓国サムスン電子は来年製造・販売するスマートフォンのモデル数を、25%~30%減らす計画だという。 11月17日に米ニューヨークで開催した投資家向けイベントで、IR担当上級副社長のロバート・イ氏が明らかにした。またその翌日には、広報担当者がイ氏の発言を確認したと、米ウォールストリート・ジャーナルは伝えている。 その目的はスマートフォンの製造にかかるコストの削減。同社は10月末に行った決算発表の電話会見で、低・中価格帯製品の共通部品を増やし、スケールメリットを生かすと述べていた。 ウォールストリート・ジャーナルによると、サムスンはこれに加えて製品種を減らすことで、在庫やサプライチェーン(部品、部材の供給網)をより効率的に管理し、コスト削減を目指すという。 中国メーカー対抗へ次の一手 同社の製品戦略は「ショットガン方式」と言われている。低価格帯から高価格帯まで多品種
香港の市場調査会社、カウンターポイントテクノロジー・マーケットリサーチがまとめたインドの携帯電話市場に関するリポートによると、同国のマイクロマックス ・インフォマティクス(Micromax Informatics)というメーカーの出荷台数が、韓国サムスン電子を上回り、初めて首位になった。 これは今年4~6月の同国における各社の出荷台数を調べたもの。それによると同四半期の出荷台数シェアはマイクロマックスが16.6%となり、サムスンが14.4%で2位に転落した。 3位は、米マイクロソフト傘下の旧ノキアの携帯電話事業で、そのシェアは10.9%。このあとインドのメーカーである、カーボン・モバイルズとラバ・インターナショナルが、それぞれ9.5%と5.6%のシェアで続いた。 携帯電話のうち、スマートフォンに限って見ると、サムスンのシェアは25.3%で、同社は依然インド市場で首位。だがここでもマイクロマ
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