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Unityに関するWackyのブックマーク (7)

  • 「リッチテキストって頂点ムッチャ増えない?」から始まるUnityEngine.UIの性能調査 - KAYAC engineers' blog

    UnityUIを作ると言えば、まずはUnityEngine.UIです。 中身のことを考える必要もなく、ドカドカとImageやTextを置けば 動くので大変有り難いわけですが、不意に猛烈に処理が遅くなることがあります。 記事では、たまたま見つけた現象と、そこから疑問を持って UnityEngine.UIの処理速度についていろいろ調べてみたことを、 技術部平山が書いてみます。 お急ぎの方のために結論を箇条書きにしておきましょう。 Graphic.color、RectTransform.sizeDelta、Text.textをいじると遅い 動かすだけでは大して遅くないが、動かさないよりは遅い リッチテキストは遅い 気になりましたら以下をどうぞ。 なお、Unityのバージョンは2017.4.8f1です。2018では改善している、 ということも多々ありそうですが、そのへんはご容赦ください。 UI

    「リッチテキストって頂点ムッチャ増えない?」から始まるUnityEngine.UIの性能調査 - KAYAC engineers' blog
    Wacky
    Wacky 2019/01/16
    “位置、回転、拡大をいじって アニメする程度であれば、よほど多数の頂点、多数のオブジェクトがない限り、 それほど気にならないような気がします。”
  • Tiny Unity (Tiny Mode) を使ってみる - Qiita

    注意 この記事は2018/12/5時点の情報です。 Unity2018.3.0.b12、Tiny Mode0.13.2に基づいて記載しています。 Tiny Modeは現在プレビュー版のため、この情報は日が経つにつれ古くなる可能性が高いです。 Tiny Unity について ※この章は前置きが長いので、すぐに使いたい方は #使ってみる に飛んでください。 Tiny Unity (Tiny Mode) って何 ドキュメント(0.13) https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.tiny@0.13/manual/index.html ブログ https://blogs.unity3d.com/jp/2018/12/05/project-tiny-preview-package-is-here/ Solution (Instant 2D: Games

    Tiny Unity (Tiny Mode) を使ってみる - Qiita
  • UnityエンジニアがTypeScript+WebGLで3Dダンジョンゲーム作ってみた結果 - Qiita

    TL; DR WebGLで3Dダンジョンを実装してみました。 https://nonchang-net.github.io/20180304_webglTest/ ソースもアップしときました。 https://github.com/nonchang-net/20180304_webglTest この記事の対象読者 Three.jsとTypeScriptゲーム作りかけ挫折の事例ポエムを斜め読みしたい人 UnityとWebGL比較ポエムを斜め読みしたい人 僕の音楽を聴きたい人 聞きたいだけならこちらで直で落とせます これは何 ゲームにはなってませんのでご容赦ください。 主にTypeScript+Three.jsによる3Dダンジョン実装です。 後は右上のミニマップが2D Canvas。UI類はHTML+CSSです。 昔ながらの方眼紙マップな3Dダンジョンです。 バトルはできません。敵は出るけど

    UnityエンジニアがTypeScript+WebGLで3Dダンジョンゲーム作ってみた結果 - Qiita
  • 【Unity 2022 入門】全方位シューティングを作る 全26回 - コガネブログ

    はじめに このチュートリアルでは、全方位シューティングのゲームUnity で作る手順を紹介していきます ※ 2022/7/6 にこのチュートリアルを Unity 2022 に対応しました ※ 2020/12/6 にこのチュートリアルを Unity 2020 に対応しました このチュートリアルで作成するゲームの説明 プレイヤーは WASD キーや矢印キーで移動し、 マウスカーソルの方向に弾を自動で発射します 敵を倒すと宝石を落とし、宝石を拾うと経験値が増えます 経験値が増えるとレベルが上がり、プレイヤーは強くなります また、レベルが上がると自動でボムが発動し、周囲の敵を一掃します 敵にぶつかるとダメージを受け、HP が 0 になるとゲームオーバーです このチュートリアルの目標 このチュートリアルは、Unity や C# を学ぶことではなく、 Unity や C# の入門書を読み終えた U

    【Unity 2022 入門】全方位シューティングを作る 全26回 - コガネブログ
    Wacky
    Wacky 2018/04/02
  • 【Unity】マリオっぽいゲームを作るのに必要な5つのこと - おもちゃラボ

    ファミコンの横スクロールマリオの挙動をUnityで作ってみました。Physicsに全ておまかせ・・・というわけにはいかず、思っていたよりも大変です(笑)ということで、今回はそのレポートを書いてみます! 今回の記事では、Unityでマリオの挙動を作るのに必要な項目を「ジャンプ編」「衝突判定編」「アニメーション編」「横スクロール編」「入力デバイス編」の5つに分けて紹介していきます。 ジャンプの挙動編 ジャンプボタンを押しっぱなしにしたときの挙動 ジャンプ後、落下の軌跡 空中で移動できる 当たり判定編 上方向の衝突判定 横方向の衝突判定 めり込み対策 アニメーション編 横スクロール編 コントローラ入力編 まとめ ジャンプの挙動編 マリオのジャンプは普通のジャンプとは異なる点が3つあります。 ジャンプボタンを押し続けると、ジャンプの高さが変わる ジャンプの軌跡は放物線ではない 空中で左右キーを押す

    【Unity】マリオっぽいゲームを作るのに必要な5つのこと - おもちゃラボ
    Wacky
    Wacky 2017/11/30
  • String.InternによるUnityでの省メモリ化ハック - Grani Engineering Blog

    CTOの河合(@neuecc)です。常駐メモリは一ミリでも削りたい……!と思いつつも、それなりに富豪に使ってしまっていて削るのに四苦八苦な日々ですが、削れる箇所はテクスチャなどリソース系だけではない。C#側のマネージドなリソースもまた、それなりに確保しているので、削ることは可能なのだ……!というお話です。 ものすごいメモリプロファイラ(PA_ResourceTracker)を使う まぁ、なにはともあれプロファイリングです。メモリプロファイラで見てみましょう。実際の黒騎士と白の魔王の開発ビルドに流してみると うーん、なかなか立派なString確保量。そして大量の「通常攻撃」という同一文字列。スクリーンショットからは削ってしまってますが、右側には誰が参照しているかがわかる表示もついているので、犯人はひと目で分かり、これは、マスタデータに起因するものでした。独自開発のインメモリデータベース内にオ

    String.InternによるUnityでの省メモリ化ハック - Grani Engineering Blog
    Wacky
    Wacky 2017/10/13
    “細かいC#の動きに関してのプロファリングは、Microsoft CLRの環境よりもUnityのほうが、豊富なツール郡やIL2CPPの力もあって、把握しやすいように思えます。”[プロファイル]
  • 【TechAcademy体験記】初心者がこのクオリティ!? 3Dゲーム作ってみた!!|迫佑樹オフィシャルブログ

    今日は,3Dゲームに挑戦してみます!! 障害物を避けながら,コインを取っていくアクションゲーム. 主人公は,この女の子! 素材のおかげで,見栄えは良くなりそうです笑 3Dモデルをダウンロード まずは女の子のモデルデータをダウンロードします. この女の子,ユニティーちゃんといい,無料で3Dモデルデータが公開されています なので,誰でも簡単にゲーム中で使うことが出来るというわけです. さすがUnity. 次に,車の3Dモデルをダウンロードしました. そして最後に空のテクスチャをダウンロード. ちなみに,ユニティーちゃんだけじゃなく,車も空も,今回ダウンロードしたものは全部無料です. たとえ3Dモデルが作れなくても,様々な素材が有料・無料であるので開発者はゲームが簡単に作れるんです 今後,ブロガーやYouTuberならぬ,3Dモデルを個人で作って公開して稼ぐような,3Dモデラーも多く出てくるかも

    【TechAcademy体験記】初心者がこのクオリティ!? 3Dゲーム作ってみた!!|迫佑樹オフィシャルブログ
    Wacky
    Wacky 2017/03/07
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