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WebGLに関するWackyのブックマーク (5)

  • Pixi.jsで雪を降らせてWebGLの速さを感じる | NIJIBOX BLOG

    こんにちは。HTMLCSSに触るよりも前にちょっとFlashで遊んでいたフロントエンドエンジニアの上祖師谷です。 さっそくですが、そう、Flash、Flashなんですよ……。 Flash Player の提供が2020年に終了してしまうそうですね。ああ、なんてこと……。 参考: Adobe、「Flash Player」の更新と提供を2020年末で終了 – 窓の杜 Flashの黄昏につきましては、セキュリティやパフォーマンスその他、多くの観点から語られていますので今ここで深く掘り下げは致しませんが、過去のFlash資産が失われてしまうのが純粋に惜しいと思っています。 また、作る側としてもFlashは結構とっつきやすく、アニメーションがわからなくてもプログラミングが初心者でも、なんとなく動くところまでもっていける。そういう簡単さがあんなにも裾野を広げたのかなあと。 ありがとうFlash、青春

    Pixi.jsで雪を降らせてWebGLの速さを感じる | NIJIBOX BLOG
    Wacky
    Wacky 2019/01/16
    “安直にWebAssemblyを使えばなんでも早くなるわけではないんだ”
  • 最新WebGL通信 〜いまキャッチアップしたいWebGL2・WebGPU・WebXRとは〜 - ICS MEDIA

    2011年に仕様が正式リリースされて以来、WebGLは多くのブラウザベンダー、コンテンツ開発コミュニティの手によって普及してきました。記事では、2019年1月現在のWebGLの現状と周辺技術、そして未来について紹介します。 環境が完全に普及したWebGL 1.0 WebGLの最初のバージョンであるWebGL 1.0は、現在ではデスクトップ、モバイルともにすべての主要なブラウザで対応しています。対応環境という観点ではもはや案件での採用も問題ない状況といえるでしょう。実際のユーザーのWebGLサポート環境を集計する「WebGL Stats」によると、デスクトップ、スマートフォンともに98%もの環境で動作していることがわかります。 ▲WebGL 1.0を利用可能なブラウザについて。「Can I use…」より ▲WebGL 1.0のサポート環境について。「WebGL Stats」より 国内でも

    最新WebGL通信 〜いまキャッチアップしたいWebGL2・WebGPU・WebXRとは〜 - ICS MEDIA
    Wacky
    Wacky 2019/01/11
  • Tiny Unity (Tiny Mode) を使ってみる - Qiita

    注意 この記事は2018/12/5時点の情報です。 Unity2018.3.0.b12、Tiny Mode0.13.2に基づいて記載しています。 Tiny Modeは現在プレビュー版のため、この情報は日が経つにつれ古くなる可能性が高いです。 Tiny Unity について ※この章は前置きが長いので、すぐに使いたい方は #使ってみる に飛んでください。 Tiny Unity (Tiny Mode) って何 ドキュメント(0.13) https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.tiny@0.13/manual/index.html ブログ https://blogs.unity3d.com/jp/2018/12/05/project-tiny-preview-package-is-here/ Solution (Instant 2D: Games

    Tiny Unity (Tiny Mode) を使ってみる - Qiita
  • UnityエンジニアがTypeScript+WebGLで3Dダンジョンゲーム作ってみた結果 - Qiita

    TL; DR WebGLで3Dダンジョンを実装してみました。 https://nonchang-net.github.io/20180304_webglTest/ ソースもアップしときました。 https://github.com/nonchang-net/20180304_webglTest この記事の対象読者 Three.jsとTypeScriptゲーム作りかけ挫折の事例ポエムを斜め読みしたい人 UnityとWebGL比較ポエムを斜め読みしたい人 僕の音楽を聴きたい人 聞きたいだけならこちらで直で落とせます これは何 ゲームにはなってませんのでご容赦ください。 主にTypeScript+Three.jsによる3Dダンジョン実装です。 後は右上のミニマップが2D Canvas。UI類はHTML+CSSです。 昔ながらの方眼紙マップな3Dダンジョンです。 バトルはできません。敵は出るけど

    UnityエンジニアがTypeScript+WebGLで3Dダンジョンゲーム作ってみた結果 - Qiita
  • WebGLでレイトレしてゲームを作ってみた - SEGA TECH Blog

    すべての色をつなげよう WHOLE MATCH PUZZLE 操作方法 マウスのドラッグ(タッチパネルの場合はスライド)で玉を一列横か縦にスライドさせることが出来ます。 ルール 同じ色同士ですべての玉をつなげると一面クリアです。そのとき100点が加算されます。 ひとつの解答例。赤は赤同士、青は青同士、上下左右どこかでつながっていればよい。 クリアするたびに色が増えていき最大で5色まで難易度が上がります。 パズルの完成度(パーセント)がスコアの下2桁になります。 2分の制限時間内で可能な限り玉を消して高得点を狙ってください。 目指せ1000点! ※最新のfirefoxとchromeで動作を確認しています。 また、一部のスマホでも動作を確認しています。 結果をツイート タイトルに戻る はじめに ドーモ、セガゲームスは開発技術部所属の栃木と申します。 業務ではライブラリの制作や絵周りのことでコー

    WebGLでレイトレしてゲームを作ってみた - SEGA TECH Blog
    Wacky
    Wacky 2017/07/05
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