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C#に関するWackyのブックマーク (179)

  • 【Unity 2022 入門】全方位シューティングを作る 全26回 - コガネブログ

    はじめに このチュートリアルでは、全方位シューティングのゲームUnity で作る手順を紹介していきます ※ 2022/7/6 にこのチュートリアルを Unity 2022 に対応しました ※ 2020/12/6 にこのチュートリアルを Unity 2020 に対応しました このチュートリアルで作成するゲームの説明 プレイヤーは WASD キーや矢印キーで移動し、 マウスカーソルの方向に弾を自動で発射します 敵を倒すと宝石を落とし、宝石を拾うと経験値が増えます 経験値が増えるとレベルが上がり、プレイヤーは強くなります また、レベルが上がると自動でボムが発動し、周囲の敵を一掃します 敵にぶつかるとダメージを受け、HP が 0 になるとゲームオーバーです このチュートリアルの目標 このチュートリアルは、Unity や C# を学ぶことではなく、 Unity や C# の入門書を読み終えた U

    【Unity 2022 入門】全方位シューティングを作る 全26回 - コガネブログ
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    Wacky 2018/04/02
  • Rubyがマジョリティな会社でC#を使ってAWS Lambdaの本番運用を開始した話 - freee Developers Hub

    こんにちは!freeeエンジニアをしている @toshi0607 です。アイコンよろしくnyanchuと呼ばれてい ます。 Microsoft PlatformというチームでC#、WPF、Xamarinなどを使ってデスクトップアプリを開発しています。 この記事はfreee develpers Advent Calendar 2017の21日目です。 デスクトップアプリから送信するログファイルの処理をAWS Lambdaを使って行うようになりました。 この記事では導入の経緯や工夫したことについて紹介します。 段階的導入 最終的にLambdaを導入することを目指しつつ、ストレージへのログファイルのアップロードを非同期化することから始まりました。 まずはアーキテクチャの変遷をご覧ください。 Phase0 アプリからAPIサーバに複数のログをzipで固めて送信しています。 最初zipの中身をAP

    Rubyがマジョリティな会社でC#を使ってAWS Lambdaの本番運用を開始した話 - freee Developers Hub
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    Wacky 2017/12/21
  • 【TechAcademy体験記】初心者がこのクオリティ!? 3Dゲーム作ってみた!!|迫佑樹オフィシャルブログ

    今日は,3Dゲームに挑戦してみます!! 障害物を避けながら,コインを取っていくアクションゲーム. 主人公は,この女の子! 素材のおかげで,見栄えは良くなりそうです笑 3Dモデルをダウンロード まずは女の子のモデルデータをダウンロードします. この女の子,ユニティーちゃんといい,無料で3Dモデルデータが公開されています なので,誰でも簡単にゲーム中で使うことが出来るというわけです. さすがUnity. 次に,車の3Dモデルをダウンロードしました. そして最後に空のテクスチャをダウンロード. ちなみに,ユニティーちゃんだけじゃなく,車も空も,今回ダウンロードしたものは全部無料です. たとえ3Dモデルが作れなくても,様々な素材が有料・無料であるので開発者はゲームが簡単に作れるんです 今後,ブロガーやYouTuberならぬ,3Dモデルを個人で作って公開して稼ぐような,3Dモデラーも多く出てくるかも

    【TechAcademy体験記】初心者がこのクオリティ!? 3Dゲーム作ってみた!!|迫佑樹オフィシャルブログ
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    Wacky 2017/03/07
  • 全面グレー色に?! Metroスタイル・アプリ開発に対応したVisual Studio 11ベータ版の第一印象 - @IT

    IT > Insider.NET > 特集:Visual Studio 11 Beta+Windows 8 Consumer Previewファースト・インプレッション > 全面グレー色に?! Metroスタイル・アプリ開発に対応したVisual Studio 11ベータ版の第一印象 特集:Visual Studio 11 Beta+Windows 8 Consumer Previewファースト・インプレッション 全面グレー色に?! Metroスタイル・アプリ開発に対応した Visual Studio 11ベータ版の第一印象 デジタルアドバンテージ 一色 政彦 2012/03/01 2012/03/02 更新 昨日の深夜、ついにWindows 8 Consumer Preview(コンシューマ・プレビュー版。「ベータ版」と同義と考えてよいだろう)とVisual Studio 11 Bet

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    Wacky 2012/03/04
  • Silverlightアプリの作り方(1/3) - @IT

    連載:次世代技術につながるSilverlight入門 Silverlightアプリの作り方 岩永 信之 2012/02/24 マイクロソフトが提供するGUIフレームワークでは、XAMLを使ったUI定義と、データ・バインディングを基にした開発スタイルが定着してきた。 WPF(Windows Presentation Foundation)、Silverlight、そして、Windows 8(コードネーム)で導入されるMetroスタイル・アプリでも、このスタイルで開発することになる。これらのGUIフレームワークを総称して、「XAMLファミリ」と呼ぼう。 連載では、XAMLファミリの代表として、Silverlightについて説明を行っていく。ほかのXAMLファミリにも共通する部分については特に強調して説明するつもりである。「XAMLファミリ共通開発のすゝめ」で説明したように、共通する部分、し

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    Wacky 2012/03/03
  • Reactive Extensionsの概要と利用方法

    連載:Reactive Extensions(Rx)入門 第1回 Reactive Extensionsの概要と利用方法 河合 宜文 2011/11/01 C# 3.0より導入され、プログラミング・スタイルに大きな変革をもたらしたLINQはご存じだろうか。詳しくは「特集:Road to LINQ」で紹介されているが、データ加工における処理の手間を大きく解消するものである。LINQの特徴として、各種のデータソース(=配列やXMLデータ、SQLデータベースなど)に対して統一的な記法を提供することが挙げられる。 Reactive Extensions(以降、Rx)は、LINQが適用できるデータソースの概念を「非同期」と「イベント」に広げた、いわば「LINQ to Asynchronous」「LINQ to Events」とでも言うべきものである。それにより、従来では手間のかかった複雑な非同期処理

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    Wacky 2011/11/05
  • WANtaroHP(VB & C# プログラム倉庫)

    Top page Top page VB & C# 事例 要素技術編 分析技術編 グラフ編 工学解析編 有限要素法編 自動メッシュ編 色・模様・フォント編 gnuplot 編 VB & C# 圧縮版 VB・C#プログラム倉庫 gnuplot gnuplot memo:基礎 gnuplot memo:活用 gnuplot + C:基礎 gnuplot + C:活用 ImageMagick ImageMagick 使用例 ImageMagick Font ImageMagick Color ImageMagick Draw 色・模様・フォント Webカラー140色 Webカラーサンプル VB & C# HatchStyle VB & C# 色一覧 VB & C# フォント一覧 etc. TeX実行環境 参考図書 管理人概要 更新履歴 リンク 管理人にメールする [更新情報] 2011.02.2

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

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    Wacky 2011/01/10
  • C#でCSV・TSVファイル作成 - niyoな日記

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    Wacky 2011/01/10
  • ラムダ式を使用した事例/デザインパターン・ミニカタログ(1/2) - @IT

    記事は、(株)技術評論社が発行する書籍『[完全版]究極のC#プログラミング ― 新スタイルによる実践的コーディング』から、許可を得て転載しています。 同書籍は、もともとフォーラムにて連載していた『C# 2.0入門』、『C# 3.0入門』の記事を整理統合し、加筆、修正されたものです。 手元でまとめて読みたい方は、ぜひ書店などにてお買い求めください。 【注意】記事は、書籍の内容を改変することなく、そのまま転載したものです。このため用字用語の統一ルールなどは@ITのそれとは一致しません。あらかじめご了承ください。 書ではラムダ式について解説しているが、実例があったほうがわかりやすいと思うので、実際に筆者が書いたラムダ式を使用したコードの事例を紹介しよう。 それは、ゲームなどでよく使われる「フラグ」と呼ばれる機能のソースコード体質改善(リファクタリング)を行う際に体験したことである。ここで

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    Wacky 2010/06/11
  • 式ツリーからラムダ式を構築する

    はじめに 世の中には、一見すると不思議でも、トリックを知ればそうでもないというものがあります。マジックなどはまさにそうですが、.NET Frameworkにも同じような側面があります。この記事では、ラムダ式について少し踏み込んで学習します。関数型構築を利用してラムダ式を動的に構築する方法も紹介します。現実的には、このような方法でラムダ式を構築することはまれでしょう。しかし、ラムダ式は優れた機能です。この記事ではラムダ式について詳しく学習することで、.NETの開発者がラムダ式を理解し、コード内でもう少し上手に、もう少し頻繁にラムダ式を使用できるようになるためのお手伝いをしたいと思います。 一般的に、関数型構築を使用する際には、構築する式の各要素に対して関数を呼び出す必要があります。ラムダ式の場合は、パラメータ、定数、二項演算など、生成したいすべての要素について関数を呼び出します。ラムダ式を動

    式ツリーからラムダ式を構築する
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    Wacky 2010/04/15
    一般的に、関数型構築を使用する際には、構築する式の各要素に対して関数を呼び出す必要があります。ラムダ式の場合は、パラメータ、定数、二項演算など、生成したいすべての要素について関数を呼び出します。
  • C#ラムダ式 基礎文法最速マスター - @IT

    ■0. まえがき 稿では、小さいテーマではあるが、まだまだ慣れ親しんでいない開発者が少なくないと考えられる「ラムダ式(C#)」についての基礎文法を簡潔にまとめる。「ラムダ式、どう書くんだっけ?」という場合のリファレンスとして活用していただけるとうれしい。また、ラムダ式を敬遠しているという方は、まず稿が学び始める取っ掛かりになるかもしれない(もちろん稿の説明は充実しておらず、すべてを学べるわけではないので、じっくり学ぶには「連載:C# 3.0入門 第1回 ラムダ式」を参照してほしい)。 今年(2010年)に入ってインターネット上では、プログラミング言語の基文法を簡潔にまとめた「○○言語 基礎文法最速マスター」(以降、最速マスター・シリーズ)というブログ記事が多数投稿されている。参考までに、そのいくつかを示そう(そのほかについては、こちらを参照されたい)。 C#基礎文法最速マスター:n

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    Wacky 2010/03/13
  • NonSoft - Bitmap処理を高速化するサンプル(C#.NET)

    <このサンプルの概要> .NETのBitmap処理は遅いので高速化するサンプルを作ってみました。unsafeを使用するためC#.NETで作成し、 プロジェクトのプロパティでアンセーフコードの許可を設定しています。VB.NETでunsafeは使用出来ないため 別の方法を使う必要があります。通常のBitmap処理で32秒掛かった処理が4秒で出来るようになりました。 このサンプルのポイントとなるキーワードは以下の通りです。 (1)unsafe (2)LockBits (3)UnlockBits (4)System.Drawing.Imaging.BitmapData.Scan0 (5)System.Drawing.Imaging.BitmapData.Stride (6)GetPixel (7)SetPixel ★Bitmap処理を高速化するためのクラス(BitmapPlus.cs) using

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    Wacky 2010/02/11
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

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    Wacky 2010/02/11
  • My 00000010 cents

    Wacky
    Wacky 2010/02/01
    C#で、VB.NETの単一インスタンスの機能モデルを使う方法。便利
  • 『コンストラクタ制約って…』

    C# 始めたばかりの初心者だけど、C# のジェネリクスにちょっと失望… C++template と比べるとできることが少ない… それにしてもコンストラクタ制約はちょっとイケてないと思った。デフォルトコンストラクタしか使えないなんて…、引数ありのコンストラクタを呼び出したいケースもけっこうあるだろうに… using System; class Foo<T> { private T t; public Foo() { t = (T)Activator.CreateInstance(typeof(T), 10); } ... } class Bar { public Bar(int i) { ... } Foo<Bar> fooBar = new Foo<Bar>(); ... でも、リフレクション使えばコンストラクタ制約なんて使わなくてもインスタンス生成できるじゃん。ジェネリックメソッド

    『コンストラクタ制約って…』
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    Wacky 2010/01/22
  • メンバに配列を持つ構造体のマーシャリング - schima.hatenablog.com

    コメントにご質問があったので、少し長くなりそうなのでこちらで書かせてもらいます。 構造体とポインタ(若しくはバイト配列)との相互変換を行う方法については以前紹介しましたが、あの時の例はあえてごく簡単な構造体にしてありました。今回はメンバとして配列をもっている構造体の場合について考えます。ここでは、以下のような構造体を例にとりご説明します。 [StructLayout(LayoutKind.Sequential)] struct Hoge { public string Str; public double[] Array; public Fuga[] Fugafuga; } [StructLayout(LayoutKind.Sequential)] struct Fuga { public int X; public int Y; public Fuga(int x, int y) { X

    メンバに配列を持つ構造体のマーシャリング - schima.hatenablog.com
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    Wacky 2009/12/23
    今回はメンバとして配列をもっている構造体の場合について考えます。
  • ポインタの加減算・マネージ配列のポインタ取得 - schima.hatenablog.com

    ※追記:.NET Framework4以降における方法 http://schima.hatenablog.com/entry/2013/10/08/003445 現在OpenCvSharpをC#メインで書き直し中です。C++/CLIに比べるとVisualStudioの支援が手厚く、コンパイルも圧倒的に速いので作業効率は良いです。 しかしラッパーというのは結局のところポインタとの終わりなき戦いであり、そのあたりを.NET FrameworkのIntPtrだけで戦っていくのはなかなか厳しいものです。その分、C++/CLIは困ったら物のポインタを持ち出せばよいのでどうにでもなります。 で、今回はポインタのインクリメントといった初歩の初歩で少々考えてしまったのでメモ。ついでにマネージ配列からポインタへの変換についてもまとめておきます。 プリミティブ型の場合 こんなCのプログラムがあったとします。

    ポインタの加減算・マネージ配列のポインタ取得 - schima.hatenablog.com
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    Wacky 2009/12/23
  • P/Invoke時におけるマーシャラの動作(マーシャリング) - KrdLab's blog

    P/Invoke において,データをC#側からアンマネージ側へ渡す,またはアンマネージ側から受け取るとき,どのような動作をしているのかについて調べてみました. まず P/Invoke について,MSDN の中で参考になりそうなページを挙げます. クラス、構造体、および共用体のマーシャリング 文字列のマーシャリング 型の配列のマーシャリング 各種のマーシャリング プラットフォーム呼び出しのデータ型 これらのドキュメントを読んでいると,値型,参照型,blittable 型,非 blittable 型といった,型に関する用語が出てきます. 以下にまとめてみました (blittable の語源だけはわかりませんでしたが...). 値型 (値型) 値型とは,System.ValueType から派生する型のことであり,インスタンスがスタック上に割り当てられます. また値型の変数は,参照型の変数のよう

    P/Invoke時におけるマーシャラの動作(マーシャリング) - KrdLab's blog
  • Own class library to use from IronPython | Paepoi Blog

    IronPython を日で検索すると C# から IronPython を使う方法ばかりだ。 GTK+ における PyGtk のように皆が使ってくれるだろうとか考えているのかな? Windows ユーザーがそんなことをするとでも思って…(略 Windows 用オンラインソフト作者をやれば解るって… よし。 逆に C# で作った自作クラスライブラリを IronPython から使う方法でもやるか。 需要が微妙であるのは気にしない、どうしてもそうしたい場合もあるヤン! とりあえず Visual Studio でテキトーなクラスライブラリを作る。 using System; namespace ClassLibrary1 { public class Class1 { public static bool ChangeText(out string s) { s = "Change"; re

    Wacky
    Wacky 2009/12/21
    逆に C# で作った自作クラスライブラリを IronPython から使う方法でもやるか