タグ

構造化マークアップに関するiGCNのブックマーク (4)

  • 構造化データによるSEO効果と初心者でもわかるメリット

    要約: 構造化データを導入することでGooglebotのクローリングが効率化する。 記事のE-A-T(信頼性、権威性、専門性)も上昇させられる期待値が高まる。 適切な情報構造を設定することで、Googleからサイトに対する理解が深まる。 はじめに 検索結果の表示形式が豪華になる手段として用いられる構造化データですが、ウェブサイトへ訪問するユーザに向けて記述する一般的なHTMLタグとは性質が異なるため、難しいイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。 今回は、構造化データの導入を検討されている方に向けて、構造化データの基的な知識やSEO上のメリット、マークアップ実装方法を中心に、初心者にもわかりやすく解説していきます。 構造化データとは 構造化データとは、Google検索エンジンのクローラーが、ウェブページの構造を理解しやすくするために用意する特殊なコードのことで、schema.

  • 構造化データとは?メリットや種類・マークアップ・ツールなど初心者向けに解説!|SEOラボ

    構造化データとは、Webページの構造を検索エンジン(Google)により分かりやすく伝えるためにHTMLにマークアップする専用のコードのことです。 この構造化データは、あらかじめ「schema.org」で定義されてる専用のプロパティ(属性)とバリュー(属性値)を用いてHTMLにマークアップします。 構造化データをマークアップ(構造化マークアップ)すれば、クローラーがコンテンツ内容を認識しやすくなるので、その分Webページ(ブログ記事)のインデックスが促進されます。 そうなれば、Googleに評価されやすくなるので、SEOの良い効果が見込めるでしょう。 一方、構造化データを記述しなければ、クローラビリティが上がりません。 そうなれば、クローラーにおけるコンテンツの理解のしやすさが促進できないので、その分Googleから評価されづらくなるでしょう。 こうした良くない状況を回避する為に、構造化デ

    構造化データとは?メリットや種類・マークアップ・ツールなど初心者向けに解説!|SEOラボ
    iGCN
    iGCN 2020/08/27
    開いたHTMLファイルに書かれてる既存のHTMLコードに、Google推奨の「JSON-LD」で構造化データをheadタグ内に追記します。
  • 10分でわかる構造化マークアップ - Qiita

    <h1 itemscope itemtype="http://schema.org/Corporation"> <span itemprop="name">株式会社アンティー・ファクトリー</span> </h1> ブラウザのきもち:h1タグ使われてるから見出しで、内容の「株式会社アンティー・ファクトリー」は会社名なんですね、とてもよくわかります😊。 構造化してあると何がうれしいのか Googleなどの検索エンジンでは、通常はmetaデータのtitleやdescriptionのみが検索結果として反映されます。 データが構造化されていると、構造化の内容に応じて検索結果をよりいい感じに表示(リッチリザルト)してくれます。 ただし、検索結果に必ずしもリッチリザルトが保証されるわけでは無いです。 構造化マークアップはあくまでブラウザにWebページの内容がどういうものかを伝えているだけで、それらを

    10分でわかる構造化マークアップ - Qiita
  • 【初心者向け】構造化データとは?メリット・書き方・種類・ツールまとめ

    近年、Google for Jobsが日でもローンチされたことをきっかけに、「構造化データ」に注目が集まっています。とはいえ、「構造化データってなに?」「記述方法は?」などと疑問を持っている方は多いのではないでしょうか? そこで今回は、今話題の「構造化データ」について初心者の方でもわかりやすくご紹介します。 構造化データを含め、無料のSEO診断を希望される方は下記リンクからお申し込みください。 構造化データとは、HTMLで書かれた情報を検索エンジンに理解しやすいようにタグづけしたものです。 以前までの検索エンジンは、HTMLで書かれた文字列を単なる記号として認識することしかできず、その文字列の意味まで理解することは難しい状況でした。例えば、「デジタルアイデンティティ」という文字列を会社の名前だと判断することは困難でした。 そこで、「デジタルアイデンティティ」を単なる文字列として認識し、蓄

    【初心者向け】構造化データとは?メリット・書き方・種類・ツールまとめ
  • 1