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コンテンツマーケティに関するiGCNのブックマーク (7)

  • コンテンツマーケティングを因数分解する|實川 節朗(じつかわ)

    Reproでマーケティングをやっている實川(じつかわ)と申します。以前MarkeZineさんでコンテンツマーケティングをテーマに登壇の機会をいただきまして、その際に語ったことを改めて整理するnoteです。 登壇の内容について、ありがたいことにレポート記事を作っていただきました! 【理論編】【実践編】【Q&A】という3部構成です。 このnoteでは、このまとめにも収めきれなかった内容を解説していきます。 さて。コンテンツマーケティング、やってますか? 正直、ムズイですよね。 最初からぶっこみますが、世の中のコンテンツマーケティング、ぶっちゃけ6~7割くらいは成果出てないんじゃないかというのが長年関わってきての感想です。 なぜコンテンツマーケティングは失敗するのか僕の考える失敗理由は大きく分けて2つです。 ①成果が出るまでやっていない ②戦略を間違えている これに加えて「施策の精度が低い」とい

    コンテンツマーケティングを因数分解する|實川 節朗(じつかわ)
  • 法人にしかないコンテンツを「表現」してほしい - はてなブログが法人向けにサービスを拡大する理由 - 週刊はてなブログ

    2011年のはてなブログサービス開始以降、多くの記事がブロガーの皆さんによって送り出され、その先にさらに多くの読者を生み出してきました。しかし、はてなブログを使い発信を行っているのは、個人のユーザーだけではありません。2014年にリリースされた法人向けオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」をとおして、さまざまな法人が内にある思いを言葉にしてきたのです。そして2020年9月、新たな法人向けブログ利用プランである「はてなブログBusiness」をリリースしました。 はてな、スモールビジネス向けの新ブログプラン「はてなブログBusiness」の提供を開始 - プレスリリース - 株式会社はてな 個人ユーザーにとってのブログサービス、というイメージがあるはてなブログは、なぜ法人に向けサービスを拡大するのか。そして、法人の発信活動になにを期待するのか。はてなブログの開発・運営を取り仕切る、

    法人にしかないコンテンツを「表現」してほしい - はてなブログが法人向けにサービスを拡大する理由 - 週刊はてなブログ
  • 企業ブログの価値を、どう計る?アクセス解析の専門家 小川卓とコンサルタント 村山佑介が「ブログ運用担当者が見るべき数字」を語る - 週刊はてなブログ

    ときにバズり、多くのユーザーに出会う。あるいは、普遍的な情報で、長くユーザーに読みつがれる。ときに企業は、このようなユーザーとの幸福なコミュニケーションをオウンドメディアを通じて築きます。しかし一方で、オウンドメディア運用が企業のマーケティング活動の一環である以上、「ユーザーとの出会いには、どのような意味があったのか」を可視化することが求められます。 ユーザーが自社のサービスに好感を持ってくれた。ユーザーがメディアを通じてサービスやプロダクトの利用者になってくれた。こうしたコンテンツの先にある「メディアを運用する意味」を具体化すためには、メディアにどんなユーザーが来訪し、どのような行動をとったのか、などの要素を解析することが必須です。では、企業が見るべき、「オウンドメディアが生み出す数値」とは。 はてなブログの法人向け新プラン「はてなブログBusiness」のリリースに合わせて『週刊はてな

    企業ブログの価値を、どう計る?アクセス解析の専門家 小川卓とコンサルタント 村山佑介が「ブログ運用担当者が見るべき数字」を語る - 週刊はてなブログ
  • コンテンツマーケティングとは?事例や戦略の立て方 - はてなビジネスブログ

    「コンテンツマーケティング」に取り組む企業が増えています。一方で、コンテンツマーケティングという言葉は知っているものの、正確な定義や施策の具体的な内容、事例については答えられないという方もまだまだ多いと思います。そこで、今回は事例を混ぜつつ、コンテンツマーケティングの基知識について、様々な視点からまとめました。 コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングの特徴 コンテンツマーケティングの種類 コンテンツSEOとの違い コンテンツSEOだけではないコンテンツマーケティングの例 オウンドメディアマーケティング 動画マーケティング ソーシャルメディアマーケティング メールマーケティング ホワイトペーパー、ebookなどダウンロード資料 セミナーやイベント 具体的なコンテンツマーケティング事例を紹介 コンテンツSEOの例 動画コンテンツの例 SNSコンテンツの例 メールマーケティング

    コンテンツマーケティングとは?事例や戦略の立て方 - はてなビジネスブログ
  • コンテンツマーケティングの「戦略」「制作」「流通」 - SEMリサーチ

    要約 コンテンツマーケティングは「戦略」「制作」「流通」「効果検証」のフェーズから成り立つ 戦略を決めると自らが発信すべき情報の選択や、伝達マナーが決まる。オーディエンスに届けるデリバリー方法まで考えると、継続的な関係性構築につながる コンテンツ制作とは、単に文章を書くことではなくデザインすることである コンテンツマーケティングの「戦略」「制作」「流通」「効果検証」 コンテンツマーケティングにおいては、誰に、何を、どんな目的で、何を解決するために、どのように伝えるのかという「戦略」のフェーズ、その目標にあわせてコンテンツを制作する「制作」フェーズ、制作したコンテンツを届ける「流通(デリバリー)」フェーズがある(最後に効果検証は必要であるが、記事では触れないので割愛する)。 戦略はミッションステートメントでドキュメントに落とし込む 戦略は、具体的なミッションステートメントに落とし込む。たと

    コンテンツマーケティングの「戦略」「制作」「流通」 - SEMリサーチ
  • オンラインセミナー|成果につながるWebスキルアッププログラム

    好きなタイミングで繰り返し閲覧できる 最新のWeb作成&集客ノウハウをプロが伝授 遠方でセミナーに参加できなかった方に 講義資料や講師のお手教材なども用意 プロが直接ノウハウを伝授する人気のセミナーが、自宅で繰り返し閲覧可能な動画教材になりました。講義資料やワークシートなどの教材もセットだから、遠方で参加が難しかった方も、日程の都合がつかずに諦めていた方も、最新のノウハウをしっかり学べます。 WEBLIFE ID(メールアドレス)で購入した場合 購入後すぐに閲覧いただけます。BiND CAMPにWEBLIFE IDでログインし、「マイリスト」にある「オンライン講座」のタブを開いて視聴してください。銀行振込でお支払の場合は、閲覧開始までに3営業日前後のお時間をいただいております。 WEBLIFE ID(メールアドレス)以外で購入した場合 購入後に届くメールに記載のある手順にそって、製品登録

    オンラインセミナー|成果につながるWebスキルアッププログラム
  • コンテンツマーケティングって何?:サイトオーナーが意識すべき基礎知識|成果につながるWebスキルアッププログラム

    デジタル化が進むマーケティングの世界で、今、もっとも重要視されているのは、いかにして新規顧客の数を増やし、自社ブランドに愛着を持つ継続的なお客様となっていただけるかということです。 そして、優れたCX(顧客体験)を提供して消費者とのエンゲージメント(結び付き)を深めることが、大企業だけでなく、スタートアップ企業や個人・小グループで運営するオンラインショップにいたるまで、ビジネスを成功させるための欠かせない要素となっています。 そこで、ここでは、その実現のために重要な「コンテンツマーケティング」の考え方を紹介することにしました。サイトオーナーが、顧客との関係性を強化するためのヒントにしていただければ幸いです。 「チラシ」と「店主の話」のどちらを選ぶ? 最初に、ちょっとした喩え話をしてみます。デジタルの世界ではなく、自宅近くの商店街に新しいベーカリーが3つも開店したとしましょう。どのお店も、商

    コンテンツマーケティングって何?:サイトオーナーが意識すべき基礎知識|成果につながるWebスキルアッププログラム
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