タグ

owned-mediaとあとで読むに関するiGCNのブックマーク (2)

  • コンテンツマーケティングとは?事例や戦略の立て方 - はてなビジネスブログ

    「コンテンツマーケティング」に取り組む企業が増えています。一方で、コンテンツマーケティングという言葉は知っているものの、正確な定義や施策の具体的な内容、事例については答えられないという方もまだまだ多いと思います。そこで、今回は事例を混ぜつつ、コンテンツマーケティングの基知識について、様々な視点からまとめました。 コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングの特徴 コンテンツマーケティングの種類 コンテンツSEOとの違い コンテンツSEOだけではないコンテンツマーケティングの例 オウンドメディアマーケティング 動画マーケティング ソーシャルメディアマーケティング メールマーケティング ホワイトペーパー、ebookなどダウンロード資料 セミナーやイベント 具体的なコンテンツマーケティング事例を紹介 コンテンツSEOの例 動画コンテンツの例 SNSコンテンツの例 メールマーケティング

    コンテンツマーケティングとは?事例や戦略の立て方 - はてなビジネスブログ
  • オウンドメディアを始めるときに考えたい「戦略設計と運営のポイント」 - はてなビジネスブログ

    オウンドメディアを立ち上げたいけれども、何から考えていいかわからない。 そうしたお悩みを持つ方に、はてなが考える「戦略設計と運営のポイント」についてご紹介します。 オウンドメディアのタスクリスト オウンドメディアを立ち上げる前に、まず最初に把握したいのは、構築から運用の全体像です。以下の図は、簡単にまとめた「オウンドメディアのタスクリスト」です。 「計画」に約1か月、「構築」と最初の記事のための「制作」に2か月をかけ、担当者・スケジュール・ToDoを決めて進めていきます。「制作」から「分析」までは、PDCAを回して運用・改善を続けていくことになりますが、この運用に関する負担を軽減するためには、「計画」と「構築」の際に「どうすれば運用コストが削減できるか」をしっかりと検討することが大切です。 オウンドメディアのよくある失敗 オウンドメディアの目的は企業によってさまざまですが、陥りがちな失敗と

    オウンドメディアを始めるときに考えたい「戦略設計と運営のポイント」 - はてなビジネスブログ
  • 1