「若い子はテレビを見る感じでもないでしょう」浜田雅功・矢部浩之がネット番組に本格進出、2人の思いとは?【独占インタビュー】
北海道を突然襲った地震から1週間。電気がない生活で人々の心を癒やしたのはトランプやボードゲームでした。「娯楽がないと人間でいられない」災害時にも遠慮することはありません。(ネットワーク報道部記者 後藤岳彦・高橋大地・松井晋太郎) 「電気も無く、食べ物や飲み物も店から消えて夜の暗闇に感じる不安と恐怖、なれない環境でのストレスでギスギスしていた。そんな時だからこそ人と人とのコミュニケーションや笑いが必要で、その手助けとなったのがアナログゲーム。本当にいいものだと感じた」 北海道で震度7の揺れを観測した地震のあとに投稿され、話題になったツイートです。 「アナログゲーム」とは、電源が必要ないカードやボードゲームのこと。 ツイートをした北海道に住む20代の男性に話を聞きました。 地震の後、道内は停電。男性は、携帯電話の充電のため避難所を訪れた時に、たまたま手元にあった「モノポリー」などのゲームを取り
上から読んでも下から読んでも同じ「回文」を極めし「回文師」がしのぎを削る大会があるのをキミは知っているか。 挨拶 こんにちは、恐山です。 いま「回文」のイベントに来ています。 知っていますか? 回文。上から読んでも下から読んでも同じになるアレです。 「ガムが……」 みたいなやつ。「ガムが」は例として不適切すぎますが。 回文を見せて競い合うイベント『回文キング 秋の回文祭り』になぜか私が出場者として招待されました。 場所は東京カルチャーカルチャー。お台場で回文を見せ合う催しが行われているとは思いませんでした。 正直言って、不安しかなかった。だって普段べつに回文とか作らないから。始まる前から「私負けましたわ」気分でした。 回文は事前に考えてくることになっていたのですが、ほんとに何も思いつかなすぎて「酷(むご)ゴム!」とだけ叫んで逃げようかと何度も思いました。 でもなんとかやりきれたので、今回は
大喜利ができる人工知能があるらしい……しかも、博士が作っているらしい。本当なのか確かめてみたら思った以上にすごかった。 人工知能の勢いが増している、らしい。 人工知能がプロ囲碁棋士と対局し、大差でプロを破ったことは記憶に新しい。人間が有利だった分野が、次々と人工知能に追い上げられている。 20年後には今ある職業の半分がAIに取って代わられる、という予測もある。 しかし、エンターテイメント分野において人工知能はまだ人間に追いついていない。 ヒトの感情を揺さぶることに関しては、人工知能は未熟である。 そうも思われていた。 ところが最近、人工知能が「大喜利」で人間を破ったという情報を耳にした。 もしそれが本当だとすれば、笑いの分野でも人工知能が人間を超えたということになる。ふざけることしか能がない人間の集まりであるオモコロの存在意義すら危うい。 真相を確認するべく、大喜利で人間に勝つ人工知能を作
玩具版の20Q(ブルー) 20Q(トゥウェンティー・キュー)とは二十の質問という古典ゲームを元にしたコンピューターゲーム。1988年にRobin Burgenerによって開発された[1][2]。ウェブ・ヴァージョンは20Q.netと呼ばれる。 玩具版が発売されており、アメリカでは2004年1月にRADICA社が[3]、日本では2005年11月12日にバンダイが発売した[4][3]。 概要[編集] 20Qは、プレイヤーが思い浮かべた「何か」について20問(ないし25問)の質問をする。プレイヤーが質問に答えることにより、20Qはそれが何であるかを推定する。 遊び方[編集] プレイヤーは、最初に何か一般的な名詞(固有名詞以外)を思い浮かべる。20Qはプレイヤーが思い浮かべた物についてジャンルを問う1問と「はい・いいえ」で答えられる19問、計20問の質問を行う。プレイヤーは、それらの質問に順に答え
深呼吸を実践する 緊張やストレスが高まると、呼吸は浅くなりがちです。 深く・ゆっくりと呼吸をすることで心拍数が落ち着き、リラックス効果が得られます。 特に腹式呼吸を意識することで、瞬時に心地よさを感じることができるでしょう。 ポジティブなイメージトレーニング 心の中で成功体験や、うまくいくイメージを描くことで自信を持って挑むことが可能です。 本番前に数分間イメージトレーニングをすることで、緊張を和らげることができます。 小さな成功を積み重ねる 即効での克服を目指す場合、小さな場面での成功体験を意識的に積み重ねることが重要です。 例えば、少人数のグループでのプレゼンテーションや親しい人たちの前でのスピーチなど、リスクが低い場面から始めることで自信をつけることができます。 準備を徹底する 内容や発表の流れに自信を持っていると、あがりにくくなります。 事前にしっかりと準備を行い、自分の中で内容を
おもしろさと便利さは相反するなあってことを最近考えていて、例えばすぐ例が浮かんだのが宝くじなんだけど、宝くじはくじを買ってから当選発表まで待たなきゃいけなくて、待たなくていいやつも銀色のところをいちいち削ったりしなきゃいけないのでぜんぜん便利じゃない。でもたくさん買う人がいる。宝くじを買って儲かるのかっていうと、高額当選の確率なんですごく低いからだいたいの人は儲からない。 じゃあなんでみんな買うの?ってとこなんだけど、宝くじを買う人は、買ってから当選発表までの間で「どの売り場で買おうかなー」とか「当たったら何買おうかなー」みたいなわくわくする感じを買ってる。これが宝くじの「おもしろさ」部分になってる。 宝くじをどんどん便利にしてくと、待ち時間をなくして、銀色の削るやつもなくして、そもそも紙も邪魔になるだけだからなくして、そうすると「お金払う→当たりはずれを教えてもらう」っていうだけのフロー
どんなサイトでもミュージックビジュアライザにしてしまうgreasemonkeyユーザスクリプト、InFullVolume.user.jsを作りました。 デモページ どんなスクリプトかは↑見ていただければわかるかと思うんですが、要するに超大音量で音楽を流しっぱなしにするか、延々と叫び続けない限り正常にWEBが閲覧できなくなるユーザスクリプトです。siteinfoを用いているので、誰でもxpathやuriパターンの編集ができます。一応ソースからもsiteinfoを編集できるので(デモページのsiteinfoがハードコードしてありますので参考に。)、チェックしてから上げるようにしてください。またSiteInfoクラスはyoupyさんのTwitter Text Converterがベースになってます。あと現在siteinfoに登録されているxpathの半分くらいはldrizeのsiteinfoのコ
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