タグ

thinkingとexperienceに関するjune29のブックマーク (5)

  • ファイナルファンタジーVに感じたスマホとストーリーの相性 - あざなえるなわのごとし

    なんだかんだファイナルファンタジーV買いました。 操作はヴァーチャルパッドでセリフの送りなんかも画面のどこかをタップすれば良い。 FINAL FANTASY V SQUARE ENIX 価格: 1,800円 posted with sticky on 2013.3.29 画面の右上に時計が表示してあって*1、プレイ時間を気にしながら使えたりとスマホに特化して作ってあって完成度はかなり高い。戦闘もオートが選べるし。 ただキャラが小さいのでダンジョンの細い道を辿る時、途中で引っかかってフラストレーション抱える部分もありますけど、この辺りは慣れなのかなぁ、と。 このFFVってまずタイクーン王が竜に乗って旅立つ場面が始まるんです。 徐々に画面が明るくなって画面が下にパンしていくと竜がいて、啼いて。 旅立とうとするタイクーン王にレナが声をかける...。 このキャラの1、2分の小芝居をプレーヤーはスマ

    ファイナルファンタジーVに感じたスマホとストーリーの相性 - あざなえるなわのごとし
    june29
    june29 2013/03/31
    時間の感じ方、考察。
  • おまぬけ活動日誌(2009-09-24)

    自転車で家に帰る時にハートレートモニターを着けてみた 6分44秒の間にTE 1.5、脈拍平均120、最大155l BPM。最後の自動車と一緒にダッシュするところで筋肉はずいぶん使うけど、数字で見ると対したことないね。 ● [Momonga] Momonoga 6でtrackerが走りだしてしまう デスクトップで作業中に何だか反応が遅くなったと思ったらtracker-indexerとtracker-extractが走っていた。 パッケージをアンインストールするのもなあ、と思っていて良い方法を思いついた。 beagleにもしかけておこう。 さてどうなるかな。 ● 場所か時間を越えないサービス セカイカメラはその場所に行かないと使えない(んだろうと思う)。 僕がインターネットの利点だと思っていたのは、自分達を身体的な制約から自由にして、場所や時間を超えた共同作業をできるようにしてくれること。

    june29
    june29 2009/09/27
    時間や空間の制約は、ボクらに思わぬ偶然を与えてくれることがあって、それがステキなんだと思う。
  • 移動手段の発達がもたらした人の無感動さ

    最近、自転車で100kmとか移動するようになった。 でさ、思ったんだけど、車とか電車とか飛行機とかって世の中すげー便利にしたけど、その分、人を無感動に、そして傲慢にしたんだな。 なんていうか、チャリで長距離移動するのって思ってたより大変でさ。 こう、ちょっとした坂とかでもキツイし、天候とかにもすげー左右されるしさ。 100kmの移動なんて1日がかりなわけだ。 それに比べて、車とか電車とかだった100kmなんて下手したら1時間でいけるべ。 おれがヘロヘロになりながら、肌を真っ黒にしながら、汗をダラダラしながら移動したあの100kmを、 クーラーの効いた鉄の箱の中で汗ひとつかかず移動するわけですよ。 っていうか、楽すぎだろ、それ。 京都とか行って寺とかいっても、まぁ、感動するけどそうでもないべ? 行くのが簡単すぎんだよ、新幹線かなんかでプーンって3時間くらい。 そりゃ、感動もクソもなくなるわ。

    移動手段の発達がもたらした人の無感動さ
    june29
    june29 2008/08/16
    物理的な場所もそうだけど,情報についても同じことが言える.苦労して集めた情報に価値を感じるのだとしたら,それを容易にしてしまったとき,どんな影響があるだろうか
  • なんとなく考えてること - illsense log

    おもしろさと便利さは相反するなあってことを最近考えていて、例えばすぐ例が浮かんだのが宝くじなんだけど、宝くじはくじを買ってから当選発表まで待たなきゃいけなくて、待たなくていいやつも銀色のところをいちいち削ったりしなきゃいけないのでぜんぜん便利じゃない。でもたくさん買う人がいる。宝くじを買って儲かるのかっていうと、高額当選の確率なんですごく低いからだいたいの人は儲からない。 じゃあなんでみんな買うの?ってとこなんだけど、宝くじを買う人は、買ってから当選発表までの間で「どの売り場で買おうかなー」とか「当たったら何買おうかなー」みたいなわくわくする感じを買ってる。これが宝くじの「おもしろさ」部分になってる。 宝くじをどんどん便利にしてくと、待ち時間をなくして、銀色の削るやつもなくして、そもそも紙も邪魔になるだけだからなくして、そうすると「お金払う→当たりはずれを教えてもらう」っていうだけのフロー

    なんとなく考えてること - illsense log
    june29
    june29 2008/08/01
    利便性と,エンターテイメント性と.重要な考察
  • 【Watcherが展望する2008年】 コモディティとならざるもの

    小飼弾です。明けましておめでとうございます。 去年に引き続き、ITpro編集部より「Watcherが展望する2008年」というお題で記事を一書けという依頼をいただきました。去年はThe Wisdom Not to Crowdというタイトルで、「群れないこと」をテーマにしました。今年は、その反対、「群れる」ことをテーマにすることにします。いや、「集まる」ことと言った方がいいでしょうか。 去年値上がりしたもの その前に、去年までの傾向をおさらいしておきましょう。まず、何が上がったか。これは、もうみなさん肌で実感しているでしょう。天然資源です。 ガソリンが150円/L以上。おかげで産油国はウハウハです。ドバイやモスクワは建設ラッシュを通り越して、建設合戦となっているようです。人的資源もまた天然資源のようで、中国も相変わらず景気がよろしいようです。 そして、値下がりしたもの で、何が下がったか。

    【Watcherが展望する2008年】 コモディティとならざるもの
    june29
    june29 2008/01/01
    ログはあとから追えても,盛り上がりに参加できなかったときに悔しいと思ってしまうtwitterのアレも体験
  • 1