久々のポスト。 広告配信やサイトのグロースハックなどにおいて複数の施策を試すとき、どの施策がどのくらい効果がありそれぞれバラツキがどの程度なのかを分析しながら施策の組み合わせを試したくなります。 その際に、お手軽でそこそこ理論的な裏付けも把握しやすい方法として 途中経過から効果の程度とそのバラツキを分析するために二項テスト 二項テストの結果から正規分布を仮定してポートフォリオ理論によって次の打ち手を決める という方法を考案してみました。 9/5修正:後半間違いがあったので2度修正しました。(二項分布の正規近似の分散パラメータを標本が大きいときの漸近的な値p(1-p)/nを使用するように修正) 試しながらやりたい方は、ソースがこちら(Chiral’s gist)に置いてあります。 二項テスト:途中実績から効果の程度とバラツキを分析 広告がA,B,Cと3つあり、それぞれ以下のように配信実績(I
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2011 | 0
先日、スティーブ・ジョブズが子供には自分が開発したiPhoneやiPad、コンピュータを使わせずに「ローテクな親だった」というニューヨークタイムズの記事が話題になりました。 Steve Jobs Was a Low-Tech Parent 私もエレクトロニクス・ITの研究者ですが、自分が開発した製品を、子供たちには使わせていません。 子供たちには携帯電話は普段は持たせず、どうしても必要な時だけ、機能を通話に絞ったものを持たせています。 私が開発したフラッシュメモリによって、iPhoneやiPadが生まれました。 更に、ストレージが大容量化してデータを大量に記憶できるようになった恩恵で、以前は知りえなかった情報をネットで簡単に検索できるようになりました。 小学校などで子供たちにタブレットを配ることを推進する人は増えてきましたし、ネットで検索できる知識は覚える必要が無い、という人も出てきました
▼だいぶ迷ったけれど,特定機密保護法案に反対する学者の会にコミットすることにしました. ▼ぼくのバックボーンを手短に説明しておきます.専門は図書館情報学というケッタイな学問です.図書館のことを中心に,情報とかそのへんとか色々漁ってる,そんな学問です. ▼31歳助教.子あり.任期付き.そういう弱い立場にもかかわらずコミットしようと思った理由は,これはやばすぎるからです. ▼今回の特定機密保護法案についてなのだけれど,端的にいって日本国民に対する裏切り,ひいては人類に対する裏切りだからだと思ったからです.情報は公開され,チェックされ,オープンであって,(あんまり好きな言葉じゃないけど)PDCAのチェック,アクションが動いて,それではじめてきちんと動くからだと. ▼ぼくたちの学問は知識の蓄積を重視します.国会図書館なんかは(建前上)日本のあらゆる出版物を収蔵し,未来永劫保存していくことをミッショ
残念ながら、セックスの話はありません(ひとごと) この世界がゲームだと俺だけが知っている 1作者: ウスバー,イチゼン出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/04/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る最近『この世界がゲームだと俺だけが知っている』を読みました。えっと、あの、すみません、web版で*1。初めてなろう作品をまとまった量読んだんですが、いやー面白いですね。タイトルに偽りなしの明確なコンセプト!短い更新スパン=コンパクトな章区切りと次回への強力な引き!思わぬところで回収される伏線!個人的に最も評価したいのが「笑い」の要素ですね。それも単発のギャグによるものではなく、理不尽な課題と世界のシステムの裏をかいた意外な解決という展開の連続から必然的に生まれる笑いです。バグだらけのRPGを元にした異世界とそのゲームをやり込んだ主人公という作品の基本設定
「No.0395 - elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん」を見て。 ミント系のガムとか、絶対私にとっては辛くない。 アレは「辛い」という味ではない。 No.0395 - elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん 辛味はいわゆる「五味」ではない。口内で感じる痛覚。 でも人に聞くときは 「辛いガム平気ですか?」 とか言うしかない、というジレンマ。 あの感じが生きづらさに近いと思うのだ。 No.0395 - elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん 自分の中で弱者への思い遣りが形式化・形骸化すると、ほのぼのした気持ちのやり取りの価値が減じて、やり取りをおっくうに感じるようになる。 ある意味での別の刺激を求めてるんだろうなあとも思う。 : 生きづらいと思うなら一旦辞めてみればいい。 「はい、どうぞ」とすればいい。 それだけの事で、おそらく、自分が何を危惧してたのか分かる。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く