タグ

自動車とモータースポーツに関するmfigureのブックマーク (10)

  • ニキ・ラウダ亡くなる。享年70歳

    3回にわたってF1王者に輝いたニキ・ラウダが亡くなった。70歳だった。 ラウダは昨年半ばから健康問題に悩まされ、8月には肺移植の手術を受け、2カ月間にわたって入院を余儀なくされていた。また、今年の初めにはインフルエンザに感染し、再び短期間の入院生活を送っていた。 最近では、腎臓透析を受けているとオーストリアの新聞でも報道されていたラウダ。しかし5月20日(月)に、家族に見守られながら、息を引き取ったという。 「私たちの愛するニキは、月曜日に家族に見守られながら、静かに亡くなった」 ラウダの家族は、オーストリアのメディアにそう声明を発表した。 「アスリートとして、そして実業家として、彼の達成した業績は忘れ難い。彼の疲れを知らない行動への熱意、そして彼の率直さと彼の勇気は、記憶の中に残っていく」 「我々全員の模範として、そして目標だった。プライベートでは、彼は愛と思いやりにあふれた夫であり、父

    ニキ・ラウダ亡くなる。享年70歳
    mfigure
    mfigure 2019/05/21
    70年代の第一次F1ブームの時から見ていた50・60のオッサン世代には正にヒーロー。先に逝ったハントと共にあの世でもレースするかな? R.I.P
  • WhdCar.com is for sale | HugeDomains

    Make 12 monthly payments Pay 0% interest Start using the domain today. See details

    WhdCar.com is for sale | HugeDomains
    mfigure
    mfigure 2017/09/22
    どんな商売で稼げばこんな改造車に乗れるんだろうな?プログラマーとかWEBデザイナーかな?
  • 佐藤琢磨選手のインディ500優勝は大変な快挙

    佐藤琢磨選手は世界三大レースと言われるインディ500で日人として初めて優勝した Mark J. Rebilas-USA TODAY Sports-REUTERS <白人保守層を象徴するカーレースで日人選手が優勝を成し遂げたことは、「クールジャパン」の多様性を示す意味でも大きな功績> インディ500優勝というのは大変な快挙です。何しろ時速350キロ以上の超高速で約3時間、全部で500マイル(約800キロ)にわたって接近戦を続ける過酷な自動車耐久レースで頂点に立ったのですから、これは大変な快挙です。 何といってもアメリカ人の大好きなモータースポーツの最高峰で、それがどのぐらいのインパクトがあるのかというと、野球ならワールド・シリーズ、NFLならスーパーボウルのレベルでしょう。個人技で言うならゴルフのマスターズかもしれませんが、むしろそれを越えています。何しろ「インディ」の場合は収容人員35

    佐藤琢磨選手のインディ500優勝は大変な快挙
    mfigure
    mfigure 2017/05/30
    やはり白人中心社会なのか。F-1のルイス・ハミルトンも嫌われているようだしな。
  • 【F1】 マクラーレンがホンダとの契約を解消しても痛くない理由

    マクラーレンとホンダが契約を解消するという噂が過熱している。 2017年のF1プレシーズンテストは、ホンダがF1復帰を果たした2015年よりも状況は危機的かもしれない。当時はホンダはF1に復帰したばかりでということで、マクラーレンもある意味大目に見ていた部分があったが、ホンダはもうすでに2シーズンF1で経験を積んでいる。 テスト初日には、オイルシステムの問題により開始早々にマクラーレン・ホンダはガレージに籠ることになった。問題の兆候は前日のフィルミングデーでも表れていたとされ、フェルナンド・アロンソは“アマチュアのようなトラブル”と斬り捨てた。 ホンダは、メルセデス型のレイアウトを採用するために“サイズ・ゼロ”コンセプトを捨ててF1エンジンを新設計したが、望んでいたパフォーマンスは得られていない。そればかりか、原因不明の電源のシャットダウンが多発するホンダのF1エンジンは、8日間のテストで

    【F1】 マクラーレンがホンダとの契約を解消しても痛くない理由
    mfigure
    mfigure 2017/03/15
    今季はメルセデス型のレイアウトなのか?あれは理屈では優れているが、長い連結軸の精度が高くないと振動が出る。バイブレーションが酷いって、それが裏目に出た訳だ。大失態。
  • 女子高生が S660 で超絶テク披露…史上最強の「試乗女子」 | レスポンス(Response.jp)

    南関東ホンダカーズは、初心者マークの女子高生が『S660』に試乗し、超絶テクニックを披露するインターネット動画『しじょうじょし』を6月20日よりYouTubeで公開した。 とあるホンダの新車ディーラー、ショールームに現れたのは制服姿の女子高生。試乗希望を申し出た彼女に、通常どおり笑顔で対応する営業スタッフ。免許証を確認して申請書類にサインをもらって、一般道での試乗に出かける。 オープンカーならではの爽やかな風が流れる車内は、「免許をとってどれくらい?」とありきたりな会話が進む和やかな雰囲気。しかしクルマは営業スタッフの予想しない方向へ進路を変更。サーキットへ入り、水を得た魚のごとくスーパードライバーに豹変した女子高生が、営業スタッフを青ざめさせる超絶なドライビングテクニックを披露する。 この「しじょうじょし」の正体は、18歳の現役女性レーシングドライバー小山美姫さん。6歳からレーシングカー

    女子高生が S660 で超絶テク披露…史上最強の「試乗女子」 | レスポンス(Response.jp)
  • F-1のデザイン、速さの秘密と誤解 その3 - スネップ仙人が毒吐くよ

    前回、F-1のデザインはFIA(国際自動車連盟)が定める規定による制限が生み出したものであると説明した。 snep1000.hatenablog.com 規定による制限が生み出したデザインの最たる物は、近年出現して物議をかもした ち〇こノーズである。 www.milkmemo.com 形状については上記リンクの写真の通りで全くみっともないのであるが、その形状が生まれた原因については、全く間違っている。 これは風を、下に多く取り込むと同時にディフューザーという後部の空気を吸い出すような形状のシャシーを設計する(飛行機の翼の逆バージョンの流れの状態を起こす)ことで、よりダウンフォースが発生するという仕組みでした。ですから、各チームはノーズの位置を高く保っていたかったのです。 そう考えると、少し現在のフォルムは空気の流れの効率が悪いのです。しかし、スピードが出すぎるという理由で禁止されましたし、

    F-1のデザイン、速さの秘密と誤解 その3 - スネップ仙人が毒吐くよ
  • レッドブル・X2010 - Wikipedia

    後述するX2011では出力は1650ps(1657馬力)、最高速度は515km/hほどへ引き上げられた。 バリエーション[編集] レッドブル X2010 S.ベッテル[編集] レッドブルのフォーミュラ1カーと同様のペイントが施されたモデル。スペシャルイベント「セバスチャン・ベッテル Xチャレンジ」でのオールブロンズ獲得、もしくはBスペックモードでのレベル35到達で入手できる。 トランスミッションのカスタマイズに制限があり、バージョン1.05以前はギア比の調整ができなかった。バージョン1.06以降ではファイナルギアのみ調整可能。 2011年10月9日のF1日GPにて、ベッテルが2年連続F1チャンピオンに決定したのを記念し、2011年10月9日から同月17日までグランツーリスモ5のオンラインサービスにログインしたユーザー全員にプレゼントされた[2]。 『グランツーリスモ6』では最初からディー

    レッドブル・X2010 - Wikipedia
  • ドイツのニュルブルクリンクサーキット、破産へ | レスポンス(Response.jp)

    数多くのレースが開催され、自動車メーカーの新車開発の舞台としても知られるドイツの有名サーキット、ニュルブルクリンク。同サーキットが、破産宣告を受けたことが分かった。 これは18日、ニュルブルクリンクサーキットのあるドイツのラインラント・プファルツ州が発表したもの。同州が、ニュルブルクリンクサーキットの株式の90%を保有するオーナーである。 ラインラント・プファルツ州のクルト・ベック首相は18日、記者会見において、「ニュルブルクリンクサーキットに破産宣告を行った」と発表。ニュルブルクリンクサーキットはEU(欧州連合)に対して、緊急の資金援助を求めていた。しかし、EUは「合理性がない」と、これを却下。これにより、ニュルブルクリンクサーキットは資金繰りに窮した。 ニュルブルクリンクサーキットは2009年、遊園地の建設などを含めた大規模な改修を実施。この際の3億ユーロ(約300億円)の借り入れによ

    ドイツのニュルブルクリンクサーキット、破産へ | レスポンス(Response.jp)
  • ホンダオート岡山●2009.7.19岡山国際サーキットのレースへ参加してみました

    2010.1.21 「他にも車載映像があるから貼り付けてね~」と言われたので、YouTubeから貼り付けました。 表示が重くなってしまって、ごめんなさい。 2010.1  うちのtodayがYouTubeで流れているらしいので「貼り付けて」と、言われたので貼り付けてみました。表示が重くなってごめんなさい。(>_<) ↑どなたが編集してくれたのか存じませんが、どうもありがとうございます。 2009.7.19 sunday 場所●岡山国際サーキット 岡山国際サーキットで行われた、名前の良く分からないレースへ我が社の黄緑トゥデイ号が参加しました。 またお客様が画像を持ってきて下さいましたのでupします。画像サイズは不揃いなのでご勘弁を。 結果は20ん台中、7位だったようです。が、排気量の大きな車に混じって、オカン軽四が参加して良かったのかな…。 ホンダオート岡山topへ戻る

    mfigure
    mfigure 2012/06/03
    殆どノーマルの外観ながらメチャ速いので有名なホンダTodayのレースカー。一体何馬力ぐらい出ているのだろう?
  • 最新F1マシン、文字通りの「断面」(動画)

    mfigure
    mfigure 2012/05/31
    ハイノーズになってから、一体どんな姿勢で運転しているのか疑問だったが、やっぱり足を高く持ち上げてるんだなw よくこんな姿勢で運転できるものだ。
  • 1