タグ

鉄道に関するmfigureのブックマーク (93)

  • 新宿駅、自由通路完成で「私鉄の近道」消える?

    JR東日の新宿駅は、駅の東側と西側が分断されている。改札内のコンコースは東西をつないでいるが、改札外で行き来するには遠回りする必要がある。地下鉄丸ノ内線の駅部分にある地下道を通るか、あるいは地上を回るか。複雑な新宿駅周辺だけに、慣れない人にはわかりにくい。 だが、今年7月19日には同駅の東口と西口を結ぶ改札外の通路「東西自由通路」の使用が始まる予定だ。遠回りすることなく、地下をそのまま行き来できるようになる。 この東西自由通路は、現在は改札内の通路である「北通路」を改築するものだ。幅を17mから25mに拡幅し、さらに改札を移設して改札外の自由通路に生まれ変わる。これに伴い、現在の「西口改札」「東口改札」は撤去され、改札は東西自由通路から南向きに入り込む形となる。都心部のJRの駅で言えば、池袋駅を想像してもらうとわかりやすいだろう。 私鉄駅から東口へは「改札内通過」 さて、そこで気になるこ

    新宿駅、自由通路完成で「私鉄の近道」消える?
    mfigure
    mfigure 2020/06/19
    南口利用の方が便利な人にはあまり関係ない。西武を利用する人には大いに関係あるだろう。
  • 新幹線にライター缶で「罰金」6万円  危険物?日用品?国もJRも揺れる基準(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

    「量販店で買ったライターオイルを新幹線に持ち込んだら、車掌に注意され『罰金』約6万円を取られた」。西日新聞「あなたの特命取材班」に疑問の声が寄せられた。JRグループは2016年から危険物としてガソリンや灯油の持ち込みを禁止しており、手に載るサイズのオイル缶もそれに含まれるとの解釈だ。一方でJRのチラシでは「日用品として小売店等で購入できる可燃性液体や高圧ガスを含む製品」は、制限内の量なら持ち込み可能としている。新幹線の利用が増える年末年始。真相を調べた。 【写真】男性に届いた請求書の明細。「増運賃」などとして約6万円を払うことに 「罰金」を払ったのは関東の20代男性会社員。8月、出張で東海道新幹線を利用した。席に着き、かばんの中身を整理しようとオイル小缶を取り出したところ、車掌に呼び止められた。「危険物の可能性がある」。重さ140グラム、133ミリリットル入りの缶1個を没収された。罰金を

    新幹線にライター缶で「罰金」6万円  危険物?日用品?国もJRも揺れる基準(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    mfigure
    mfigure 2019/12/30
    登山客のリュックを調べたらとんでもないことになりそう。中央線とか青梅線はヤバい。
  • 若い人の知らない国鉄職員の負の歴史が続々…「信じられないほど横柄」「切符を投げてよこす」「ストライキの数々」など

    山添 拓 @pioneertaku84 中曽根元首相の死去が報じられる。1954年、原子力予算を最初に国会で提出したのも問うべき経歴だが、国鉄分割民営化強行の首相としても記憶される。 ローカル線はなくならない ブルートレインなど長距離列車もなくならない 会社間をまたがっても乗り換えもなく不便にもならない ーー全部ウソだった。 pic.twitter.com/03QqXcoePM 2019-11-29 23:49:05 Hideki Kakeya, Dr.Eng. @hkakeya 3D, VR, AR, AI for Medicine, Bioinformatics (COVID Origin), NLP, Research Integrity, Engineering Ethics, Views are my own. Hideki Kakeya, Dr.Eng. @hkakeya 若い

    若い人の知らない国鉄職員の負の歴史が続々…「信じられないほど横柄」「切符を投げてよこす」「ストライキの数々」など
    mfigure
    mfigure 2019/12/04
    アラカンだけどそんなに酷かったかな?国鉄時代に既に上京していたが、田舎と都会が違うという印象も無いのだが?ウーン??/トイレが汚いのは国鉄だけではないし、今の基準で考えたらどこも汚い。
  • 新幹線の移動時間って仕事しなきゃいけない時間なの?

    twitterより引用 新人(33)が『仕事が間に合わない、多すぎる』と嘆いてたから何が違うのかなと分析したら新幹線の移動時間に仕事をしているか否かだったんだよね。 『移動が勤務時間に含まれているとは認識してませんでした』って言われて、ジェネレーションギャップ感じました。 引用終わり 通勤中事故で労災いけるから移動中は確かに勤務時間なのだろうが…… 新幹線で移動中に仕事してなかったらサボりになるん?

    新幹線の移動時間って仕事しなきゃいけない時間なの?
    mfigure
    mfigure 2019/11/06
    こんだけ移動中に仕事する人がいるのにコンパートメントが無いのは不思議。
  • 『板谷駅』スイッチバック遺構が残る秘境駅に行ってきましたの!【奥羽本線】 - 元IT土方の供述

    みんなー!うしるだよー☆ 今回は、スイッチバックの遺構が残る奥羽線の板谷駅にやってきたんだ! 夜の板谷駅もレポートしたから刮目してみてね! 板谷駅とは 板谷駅 ホーム スイッチバック遺構 旧ホーム 駅周辺 夜の板谷駅 スイッチバック遺構 現・板谷駅 板谷駅とは 板谷駅はX字型のスイッチバック駅(出典:コトバンク) 板谷駅はこんな駅だぞ! 福島県との県境に近い山形県米沢市大字板谷にある奥羽線の駅 1日の利用客はたったの16人 上下それぞれ6ずつしか止まらない秘境駅 日有数の急勾配で有名な板谷峠の中腹にある元スイッチバック駅 1990年の山形新幹線の開通に伴いスイッチバックを廃止 スイッチバックの遺構が現在でも残る駅 板谷駅 福島駅から米沢行きの普通列車でやって来たのですが、車掌から、車内検札の時に「板谷駅は電車の数が少ないので気を付けてください」と言われ、下車した時は、わざわざ「お

    『板谷駅』スイッチバック遺構が残る秘境駅に行ってきましたの!【奥羽本線】 - 元IT土方の供述
    mfigure
    mfigure 2019/10/15
    エ〇ゲーの舞台に丁度良さそうな待合室。
  • 千曲川、小布施、松代(Sep-2019) - 自転車旅CAFE

    長野県、村山橋へ行った。 長野電鉄の線路が千曲川を渡る橋。 同時に、国道406号が千曲川を渡る橋でもある。 鉄道道路併用橋。 橋としては二世代目。もともと併用橋だった橋は、新たに掛け替えられても併用橋だった。複車線化された国道406号、この長野から須坂へ向かう下り線の端に、長野電鉄の単線のレールが敷かれている。 僕は千曲川の土手を自転車で走り、橋の長野側へやってきた。 下り線の歩道、これが線路に最も近い。 列車の時間を調べてきたわけじゃないから、今ここで列車と並走できるなんて都合よくはいかないだろうな──。 僕は橋を渡り始める。 近代的な橋だ。大きなトラス橋が二、並んでかかっていて、そのなかに高規格の二車線道路が通っている。さらに、歩道と線路。歩道にもしっかりした広さがある。 歩道と線路とは高い壁で遮られていた。腰の高さほどの欄干に、さらに僕の身長よりも高い壁。確か旧橋は欄干しかなく、そ

    千曲川、小布施、松代(Sep-2019) - 自転車旅CAFE
    mfigure
    mfigure 2019/09/26
    ハイデッカーのロマンスカーって今長野走ってんですか。
  • 老舗百貨店が消える街 新幹線開業が阻んだバラ色の未来:朝日新聞デジタル

    東京で百貨店業界を取材していると、店内のにぎわいに「景気のよさ」を感じることが多い。ところが今年の百貨店の閉店数は、リーマン・ショックの影響が色濃く出た2010年に肩を並べる。その大半が地方の店という。政権は「地方経済は明るくなった」とうたっていたはずだ。何が起きているのだろうか。 北陸新幹線で3時間足らず。富山県第2の都市、高岡市への東京からの「距離」は、駆け出しの記者時代、県内に赴任していた15年前より約1時間縮まった。だが、久々に初任地に降りたって感じたのはそのころより人が少ない静かさだ。 JR高岡駅から歩いて5分ほどにある地元唯一の百貨店、大和(だいわ)高岡店は8月下旬で75年間の営業を終える。正面玄関には「閉店セール」の貼り紙。「なんかさみしいやちゃね。こんなものいっぱい貼られて」。年配の女性客2人は、こう話しながら店を後にした。 地元では、「包装紙を持っていることがステータス」

    老舗百貨店が消える街 新幹線開業が阻んだバラ色の未来:朝日新聞デジタル
    mfigure
    mfigure 2019/07/14
    良かった、福井は新幹線が現駅に来てくれて。これが郊外の新駅だったら高岡と同じ運命になるところだった。
  • スイッチバックの遺構が残る秘境駅『中山宿駅』に行ってきましたの!【磐越西線】 - 元IT土方の供述

    みんなー!うしるだよー☆ 今、うしるきゅんは高速バスで線だから郡山に向かおうとしてるんだ! 今回は中山宿って言う磐越西線の秘境駅に行ってきたから刮目して見てね♡ 中山宿駅とは? 中山宿駅に向かいますの! 中山宿駅 駅周辺 熊野神社 旧中山宿駅 磐梯熱海駅へ向かいますの! 「麵屋 正遊」で昼 磐梯熱海の温泉街に突入 磐梯熱海駅に辿り着きましたの! 中山宿駅とは? 中山宿駅は、福島県郡山市熱海町中山早稲田にある磐越西線の駅です。 1997年まで中山峠を登って行くためのスイッチバック駅で東北最後の勾配形のスイッチバック駅でした。 現在もスイッチバックの遺構が残されている駅で、2015年に旧駅跡を観光用に整備されて自由に見学できるようになりました。 ※スイッチバック・・・鉄道が急勾配の山や峠を登るため勾配を緩やかにするための仕組み。 中山宿駅に向かいますの! 乗車した高速バスは仙台〜郡山の2時間

    スイッチバックの遺構が残る秘境駅『中山宿駅』に行ってきましたの!【磐越西線】 - 元IT土方の供述
    mfigure
    mfigure 2019/06/05
    中山宿の駐輪場にロードバイクが停まってなくてツマラナイ。昼間の温泉街に人がいないのは普通だと思うの。
  • 廃線の駅や車両基地を再利用した『くりでんミュージアム』に行ってきましたの! - 元IT土方の供述

    みんなー!うしるだよー☆ 宮城県栗原市にある、くりはら田園鉄道の若柳駅にやってきたんだ! 実は、ここは廃駅で、くりでんミュージアムという博物館の一部として整備されてるんだ! 今回は、そのくりでんミュージアムを見学したから刮目して見てね♡ くりでんミュージアムとは 高速バスで「くりでんミュージアム」を目指しますの! くりはら田園鉄道公園 旧若柳駅 公園に展示されてる鉄道装置 旧若柳駅舎 くりでんミュージアム 機関車庫・修繕庫 KD10形 鍛冶場 客車庫 KD95形 詰所 木造貨車 資料館 片町裏信号所 石越駅 入場料・開館時間・アクセス くりでんミュージアムとは 宮城県栗原市若柳にある、くりはら田園鉄道と全身の栗原電鉄に関する歴史や資料、活躍した鉄道車両が展示してある鉄道博物館です。 2007年3月に廃線となったくりはら田園鉄道の若柳駅と、併設されていた車両基地をそのまま博物館として転用した

    廃線の駅や車両基地を再利用した『くりでんミュージアム』に行ってきましたの! - 元IT土方の供述
    mfigure
    mfigure 2019/05/27
    マインパークの衰退と共に鉄道も敗戦したのか?ところで、高速バスを鉄道公園で降りなかった観光客はいったいどこへ行ったんでしょうね?
  • 消えた食堂車「列車内での食事」は是か非か(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    インターネットではよく、「なぜ堂車はなくなったのか」「そもそも堂車は必要なのか」といったことが、鉄道ファンの間で議論される。一方で、「551蓬莱の豚まんの匂いがすごい」などと、列車内で人がべているものの匂いが気になるという意見もある。駅弁の匂いも気になるという人もいる。 列車内でものをべるということについて、ある程度論点を整理してみたい。 消えていった堂車 かつての鉄道には「堂車」があった。車両にキッチンと事のスペースを備え、車内で調理することができ、あたたかいべ物を乗客に提供していた。 東海道・山陽新幹線や、各地を走る特急・寝台特急に連結され、多くの人に利用されていた。また新幹線や一部の急行列車には「ビュッフェ」と呼ばれるカウンター式の簡易堂車があり、コーヒーや軽をたのしむことができた。 いまよりもひとつの列車に乗車している時間が長く、列車内で事タイムをむかえること

    消えた食堂車「列車内での食事」は是か非か(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    mfigure
    mfigure 2019/05/04
    匂いがするものを食べられるようなイートスペース専用車両があると良いんだけど。喫煙車ならぬ、飲食車。
  • 鉄オタさんが一般人に対して声明を出す「鉄オタの罵声、三脚等が迷惑だと騒ぐ一般人の方へ」

    M̼・̼A̼・̼O̼ feat. Dr.OMIGOTO #0855 @maomk5_ALICE 何度でも言ってやる。 貴様ら鉄ヲタは公害や、もはやネット上でもリアルでも愛される存在やない。 何故か?鉄道を写真に収めたりするためだけの行為のために罵声浴びせるなんざ、普通にみんなやっている事や無いからや 酒酔いがどうとか喋る声がどうとか貴様らやって無いくせに槍玉に挙げんじゃねぇ pic.twitter.com/nRvtP5w34U 2019-04-20 18:06:08

    鉄オタさんが一般人に対して声明を出す「鉄オタの罵声、三脚等が迷惑だと騒ぐ一般人の方へ」
    mfigure
    mfigure 2019/04/21
    酔っ払いレベルの鉄オタなんていらんだろ。まともな人はそんな迷惑はかけない。
  • 単線区間で運転士「通票」忘れ、あわや正面衝突 : 国内 : 読売新聞オンライン

    通票を確認する鉄道事故調査官(左、高知市で) 高知市のとさでん交通伊野線朝倉停留場付近で25日、単線区間に下りの路面電車(1両)が誤って進入して上り電車(1両)と37メートルまで接近する事案があり、国の運輸安全委員会は事故につながりかねない「重大インシデント」と判断、鉄道事故調査官2人を26日に同社に派遣した。同社は2016年にも近くで同様のミスを起こしており、委員会は運行管理の見直しを求めていたが、費用がかかるとして従来方式を続けていた。 発表では、25日午前11時45分頃、行き違いができるよう複線になっている停留場を下り電車が出発して単線区間に進入、前方の上り電車に気付き140メートル手前でブレーキをかけて停車。その後、安全確認をしながら37メートルまで接近した。上下計12人の乗客にけがはなかった。 来は下り電車が複線の停留場で待機し、上りの電車から単線区間に入るための「通票」と呼ば

    単線区間で運転士「通票」忘れ、あわや正面衝突 : 国内 : 読売新聞オンライン
    mfigure
    mfigure 2019/03/27
    鉄道のタブレットを知っているのはジジィ?!
  • 冬の「峠駅」~極寒の豪雪地帯の秘境駅に4時間45分滞在した記録~ - 元IT土方の供述

    みんなー!うしるだよー☆ 今回はねえ!冬の山形県米沢市の奥羽線「峠駅」に行ってきましたの! 実は今から4ヵ月前の9月に来た秘境駅なの! 真冬の極寒の豪雪地帯の秘境駅を体を張ってレポートするから刮目してみてね♡ 峠駅とは 新幹線で福島駅を目指しますの! 奥羽線に乗り換えて峠駅を目指しますの! 「8:35」峠駅に到着! 峠の力で有名な「峠の茶屋」は営業してるらしいが・・・ 「8:57」散策開始するも・・・ 「10:00」除雪車がやって来る 「10:15」山道を散策する 「10:54」峠駅に引き返す 「11:27」峠駅が見えてくる 「12:08」トイレに行くも・・・ 「12:15」スノーシェルター周辺をウロウロ・・・ 「12:38」晴れていたと思ったら吹雪く・・・ 「13:12」売り子・乗客・見学者がやって来る 「13:20」米沢行きの電車に乗車する まとめ 峠駅とは 山形県米沢市大字大沢

    冬の「峠駅」~極寒の豪雪地帯の秘境駅に4時間45分滞在した記録~ - 元IT土方の供述
    mfigure
    mfigure 2019/02/04
    秘境度が増してますな。カラー写真なのにモノクロに見えるのが凄い。
  • 寝過ごしたら一番ヤバそうな終電に乗って、終点の駅まで行ってきた【中央線大月駅】

    終点。名も知らぬ駅で取り残される恐怖… いつもお世話になっております。ライターの下村山です。 上記のように、 うっかり寝過ごして聞いたこともない駅に降りた…戻りの電車ももう出てない… みたいな体験、一度はありませんか? 幸い私は、このとき実家暮らしでしたので、30km以上離れた家から車で迎えに来てもらうことができました。 しかし、この東京砂漠で孤独に生きる皆さんには、気軽に迎えに来てくれる方なんていませんよね?私はいません。 そこで今回、そんな皆さんのために「終点駅まで寝過ごした際の過ごし方」をご紹介したいと思います。 「俺は寝過ごさない」というキッチリした方や、都内在住でない方は、電車の混み具合や、終電の様子を事細かにレポートしているので何かの参考になればと思います。 最も、やることがなさそうな駅「大月駅」 都内には縦横に電車路線が走っています。 日常生活で利用する分には、あまり気になり

    寝過ごしたら一番ヤバそうな終電に乗って、終点の駅まで行ってきた【中央線大月駅】
    mfigure
    mfigure 2019/01/24
    中央フリーウェイで3万円コースの人いるだろ?
  • 廃線されたくりはら田園鉄道の「細倉マインパーク前駅跡」に行ってきましたの! - 元IT土方の供述

    みんなー!うしるきゅんは、宮城県登米市にある東北線の石越駅にやってきましたの! 今回はねえ!石越駅から細倉マインパーク前駅までを結んでいて、2007年3月に廃線になった、くりはら田園鉄道(通称くりでん)の「細倉マインパーク前駅跡」に行ったんだ! 今回もうしるきゅんが大活躍だから、刮目してみてね♡ 石越駅にも廃線跡が!? 市民バス「くりはら田園線」で向かいますの! 細倉マインパーク前駅跡 細倉駅跡 実は命!細倉マインパークに行ってみるが・・・ だるま屋で昼ですの! カラチョンラーメン もうお家帰るの!? 果たして次の目的地は・・・? 石越駅にも廃線跡が!? 乗り換えのバスまで30分くらい待ち時間があるので、くりはら田園鉄道の駅があったあたりまでやってきました。 駐車場に変わってしまってましたが、その先には廃線跡というか線路が残ってるではありませんか! ちなみに、上の写真を撮影している辺

    廃線されたくりはら田園鉄道の「細倉マインパーク前駅跡」に行ってきましたの! - 元IT土方の供述
    mfigure
    mfigure 2018/12/25
    レールめくるのも金がかかりますからねー。ところでマインパークって、直訳すると地雷公園ですよ。やばいっしょw/鉱山の意味もあるのか、そうか。
  • 東武鉄道快速列車で「会津田島」を経由して仙台まで帰省しましたの!【後編】 - 元IT土方の供述

    みんなー!うしるだよー☆ 前回は、東武鉄道の快速列車で東京の北千住から福島の会津田島まで乗り通したうしるきゅん www.itjigoku.com 今回は会津田島から会津若松を経由して仙台に向かうよ! 会津若松ではさざえ堂っていう二重らせんの不思議な建物も見学するから刮目してみてね♡ AIZUマウントエクスプレスで会津若松を目指しますの! 会津鉄道の「AIZUマウントエクスプレス」という快速列車に乗り込み、会津若松を目指します。快速列車なのにエクスプレスという矛盾・・・。 AIZUマウンティングエクスプレスかと思って、車掌とか乗務員にマウンティングされるんじゃないかと戦々恐々としてたの・・・ 車内は特急列車や新幹線のようなリクライニングシートとで快適でした。ちなみに追加料金なしで乗れちゃいます。関東だったら確実のプラス750円取られちゃうよ!! 車窓からは白銀の世界が広がってました・・・とい

    東武鉄道快速列車で「会津田島」を経由して仙台まで帰省しましたの!【後編】 - 元IT土方の供述
    mfigure
    mfigure 2018/12/05
    お疲れ様です。乗り継ぎ回数が多くて凄い。自分は1回でも嫌w
  • 東武鉄道快速列車で「会津田島」を経由して仙台まで帰省しましたの!【前編】 - 元IT土方の供述

    みんなー!うしるだよー♡ 今回はねえ!東武日光線の快速列車で東京の北千住から福島の会津田島まで乗り通したことに書き綴るよ! 今はもう廃止されて見られなくなった貴重な記録だから刮目してみてね♡ 東武鉄道 快速・区間快速とは? 快速・区間快速は、東武伊勢崎線・日光線の浅草駅 - 東武日光駅間と鬼怒川線と野岩鉄道経由で会津鉄道の会津田島駅間で運行されいた特急料金不要の長距離列車です。 東京都から特急料金不要で東北地方へ直通で行くことが出来る唯一の列車でもあり、私鉄だけで東北地方まで行ける雄一の列車でもありました。 2017年4月21日ダイヤ改正に伴い、「リバティ会津」という特急列車と置き換わる形で廃止されました。 つまり、うしるおじさんが現役IT土方だった時に乗ったってことだよ!! トミーテック ジオコレ 鉄道コレクション 鉄コレ 東武区間快速 東武日光・会津田島行 最終日47列車セット ジオラ

    東武鉄道快速列車で「会津田島」を経由して仙台まで帰省しましたの!【前編】 - 元IT土方の供述
    mfigure
    mfigure 2018/12/05
    東武は東上線しか乗ったことがないのですよ。こんな長距離列車があったとは。
  • 政令指定都市(仙台市)の秘境駅『奥新川駅』に行ってきましたの! - 元IT土方の供述

    みんなー!うしるだよー☆ この間、宮城県仙台市の秘境駅「奥新川駅」に行ってきましたの♪ 今回は、奥新川駅をこのうしるきゅんがリポートしちゃうんだ! うしるきゅんが体を張ったから刮目してみてね! 奥新川駅とは 仙山線で奥新川駅に向かいますの! 奥新川駅ですの! 駅前ですの! 駅周辺を散策してみますの!(山形方面) 奥新川神社 奥新川直流変電所跡地 野生動物なの!? 駅周辺を散策してみますの!(仙台方面) おまけ まとめ 奥新川駅とは 奥新川(おくにっかわ)駅は、宮城県仙台市青葉区新川字岳山(だけやま)という所にある仙山線の駅です。 仙台市という人口100万人以上の政令指定都市にありながら、奥新川駅周辺には住民は3世帯しか住んでないという秘境にあります。おまけに青葉区という仙台の中心地がある同じ区に所在してます。ちなみに宮城県庁も仙台市役所も同じ青葉区です。 黄色い部分が仙台市 どうしてこんな

    政令指定都市(仙台市)の秘境駅『奥新川駅』に行ってきましたの! - 元IT土方の供述
    mfigure
    mfigure 2018/11/19
    遮断機のない線路を横断する時は指差し確認ですの。右よーし左よーし。福井市も国見岳の近くはクマやイノシシが出るし荒れ放題なの。
  • 「第33回 新幹線車両基地まつり」に行ってきましたの! その2 - 元IT土方の供述

    みんなー!うしるだよー☆ 前回は台車交換実演を見てみたり 台車組立実演ほか諸々を見てきましたの! www.itjigoku.com 今回も色々と見て周りまくるから刮目してみてね♡ 組立工場 シンカリオン記念撮影 新幹線のパンタグラフ メンテナンス体験コーナー 新幹線とつな引き トラバーサーによる車両移動実演 保存車両展示 961形新幹線 PRコーナー 車両展示ですの! 堂で昼ですの! おまけ まとめ 組立工場 次は組立工場という新幹線の車体や部品をメンテナンスる施設にやってきました。 台車が取り外された整備中のE7系北陸新幹線が置いてありました。 工場の中はよく分からない機械がごちゃごちゃ置いてあってよく分かりませんでした。 シンカリオン記念撮影 人気ラーメン屋の如く凄い行列をなしていたのは「シンカリオン」というレンジャー物の特撮?の新幹線型のロボットと記念撮影ができるブースでした。

    「第33回 新幹線車両基地まつり」に行ってきましたの! その2 - 元IT土方の供述
    mfigure
    mfigure 2018/11/14
    東北新幹線は営業速度が速いので、あまり一般人の前には晒したくなかったのかな。一歩間違うと危険度が北陸新幹線より高いのかも?廃車なら遊ばれても平気だし。
  • 「第33回 新幹線車両基地まつり」に行ってきましたの! その1 - 元IT土方の供述

    みんなー!うしるだよー☆ 宮城県利府町にある「新幹線総合車両センター」で2018年10月27日に開催された「新幹線車両基地まつり」に行ってきたましたの! うしるきゅんは、これまで東京でシティ〇ーイをやってたんだけど、7月に地元に戻ってきたから8年ぶり行ってみたんだ 刮目してみてね♡ 新幹線車両基地まつりとは? 新幹線総合車両センターにやってきましたの! 案内図 台車工場 台車交換作業実演 新幹線の台車 新幹線のブレーキ 車輪削正 台車組立作業実演 つづく! 新幹線車両基地まつりとは? 新幹線車両基地まつりは、宮城県利府町にある新幹線総合車両センターという東北新幹線の検査や整備、修理をしたりする施設で開催されるお祭りです。 お祭りでは普段では立ち入ることが出来ない車両基地の中を見学できるイベントです。 かつては7月、8月の学校の夏休み期間中に開催されてましたが、いつの間にか秋に開催されるよう

    「第33回 新幹線車両基地まつり」に行ってきましたの! その1 - 元IT土方の供述
    mfigure
    mfigure 2018/11/13
    チラッと写った北陸新幹線は何しに来たんですかね?鼻の長さ比べかな。短い方が好き。