タグ

関連タグで絞り込む (164)

タグの絞り込みを解除

セルクマに関するmfigureのブックマーク (510)

  • Raleigh CRF 2020 420㎜ MYファーストレビュー - スネップ仙人が毒吐くよ

    前回の記事から1ヶ月半のブログ放置だが、その間約2日に一回のペースで新車を乗り回していた。距離にすると760㎞程。まとまった時間を取れない状況なので一回のライドで走れる距離は長くても50㎞程度なのだが…… そんな感じで、取りあえずRaleigh CRF Carlton-F 420㎜の私的第一印象を書いてみる。 snep1000.hatenablog.com 最初にぶっちゃけると、正直いって全然分からないw 1号車を2年乗り回しているので 「ロードバイクすげー、すぐに30㎞/h以上出る~」とか 「サドル固くて、お尻が氏ぬー」 みたいな全くの初心者感想をいうわきゃないが、比較する物は1号車の momentum iWant2.1f-E しかない。 前回いったように、体格のハンデがあるので試乗車や友達のバイクをとっかえひっかえ乗り回した事もない。 いいたくないが、極めて乏しい経験しかない。その前提

    Raleigh CRF 2020 420㎜ MYファーストレビュー - スネップ仙人が毒吐くよ
  • 3倍速いロードバイク2号機納車 - スネップ仙人が毒吐くよ

    突然だが、先日の5月14日新ロードバイクが納車された(細かいが”納車した”はお店の人が使う言葉だから間違えないように!)。 赤いフレームに拘り、いわば3倍速いロードバイク2号機であるw 1号機はヤフオクで落札した2013年型の中古車で、アルミフレームで年数も経っておりグレードも低い事から、以前から新車納車を検討していた。 一説によるとロードバイクの寿命はアルミ3年・カーボン5年・クロモリ半永久であるという。3年というのは極端に思えるが、乗れなくなるほどではないにしろ初期の乗り味が持続するのがそれくらいで、いずれにせよ他の素材に比べて劣化は早いものらしい。 また、この趣味にどっぷりハマった廃人ともなると、複数の車体を持つのが当たり前である。何故なら、この手の自転車は頻繁にメンテナンスを繰り返さなければ性能を維持できない。しかしメンテナンスをすればその間その車体は乗る事が出来ない。毎日のように

    3倍速いロードバイク2号機納車 - スネップ仙人が毒吐くよ
  • ロードバイクのブレーキの握り方、手が小さい握力ない人は3本指で - スネップ仙人が毒吐くよ

    当たり前というか、超初心者向けの話。 どうも、ロードバイクのクラスタでは機材の話は熱心だが、基的な乗車テクニックについてなおざりにされている雰囲気を感じる。 ブレーキについても、テクトロはダメだとかいう前に、もっというべきことがあるだろう。 という事で題。 3指というのは、上の写真のように、ブラケットポジションで握った時に、人差し指・中指・薬指の3をレバーに掛けましょうという話。 これ気になったんで、いろいろネット検索してみたが、そもそもレバーの握り方自体情報が少なく、結局何が正解か分からなかった。図書館へ行って専門書をあさりたかったが、コロナウイルスの飛沫が付いてたらアレなんで回避。 そういうのが、機材偏重の糞ロードバイク界隈の実情である。 まあ、少ない情報を総合すると、体重を乗せないように軽く、かつギャップでハンドルを振られた時に手が離れない程度にしっかり握るという程度でしかな

    ロードバイクのブレーキの握り方、手が小さい握力ない人は3本指で - スネップ仙人が毒吐くよ
  • 現状9.7kgの重いロードバイクだがこれ以上の軽量化は必要なし - スネップ仙人が毒吐くよ

    自分のロードバイク momentum iWant2.1f-E の車重はノーマルの状態で11.5kgだった。 現時点では momentum ブランドは日市場から撤退してしまい、カタログが載っていたWebサイトも消滅、それを示す証拠も残されていないが、記憶ではそうだった。 snep1000.hatenablog.com 普通の入門者が買う10万円以上のまともなロードバイクは10kg以下が当たり前で、20万円前後の手頃といわれる価格帯のアルミ製バイクでも8kg程度である。 11.5kgは、20kg程度あるママチャリや15kg程度だった自分が中学生の頃乗っていた昭和のジュニアスポーツ車よりは軽かったが、そうした現代の基準では重いものである。それ故コンプレックスを感じて、少ない費用を捻出しながら色々と軽量化を図ってきた。 その甲斐あって、現状9.7kg程の車重となった。 タイヤなど一部のパーツの変

    現状9.7kgの重いロードバイクだがこれ以上の軽量化は必要なし - スネップ仙人が毒吐くよ
  • ロードバイク脱初心者? アベレージ30㎞/h達成! - スネップ仙人が毒吐くよ

    昨日だが、遂に念願のアベレージ30㎞/hを達成した。 ロードバイク(もどき?)に乗り始めて、昨年から「目指せアベレージ30」などとつぶやいていたのだが、2年目終盤になってようやく達成した。 いつもの練習コース、アベレージ26超えた。 目指せアベレージ30#ロードバイク#ロードバイク初心者 pic.twitter.com/FLNaZLYaNN — mfigure (@mfigure_jp) June 24, 2018 ロードバイクの脱初心者的基準としては色々云われている。 100㎞以上のロングライドが出来たらとか、巡航速度30㎞以上とか。 その中でも難易度が高いのが、このアベレージ30(平均速度30㎞/h)だ。 100㎞の距離は、別にロードバイクでなくてもクロスバイクでも、1年目に楽々走れるほどで大したハードルではない。 巡航速度というのは基準があいまいで、人によっては一瞬出せただけのスピー

    ロードバイク脱初心者? アベレージ30㎞/h達成! - スネップ仙人が毒吐くよ
    mfigure
    mfigure 2019/09/30
    まあ、momentumでもこれくらいは走れます。
  • 小型軽量多機能自転車携帯ツール サイクルプロ CP-TL289 - スネップ仙人が毒吐くよ

    当方のロードバイク、元々10kgを遥かに超える重量級で、今では何とか平地だけは人並み(?無風であれば30㎞/h前後で巡行)に走れるものの、ヒルクライムになると平均以下の速度しか出せないというのが現状(Strava調べ それ故、大金はとても積めないが、出来るところから粛々と改善を図っている次第。 とはいっても、アルミフレームでも一番グレードの低い素材を使っていたりするので、車体の軽量化はそろそろ限界が見えてきた。そこで、携行品の軽量化を考え始めている。 そういう理由で今回購入したのが、こちらの自転車用多機能携帯ツール CYCLE PRO(サイクルプロ) CP-TL289である。 ヘキサゴンレンチ2/2.5/3/4/5/6mm トルクスレンチ25㎜ +-ドライバー ニップル回し(3.2/3.3/3.5/マビック用) の計13機能。 これまで携帯していた5のヘキサゴンレンチ、3.5㎜のニップル

    小型軽量多機能自転車携帯ツール サイクルプロ CP-TL289 - スネップ仙人が毒吐くよ
  • 長時間発光で手間いらずのテールライトOMNI 3 AUTO購入 - スネップ仙人が毒吐くよ

    先日のロングライドの後、テールライトが発光しない事に気づいた。幸い、もう一つテールライトを装着していて、そちらはライド中常時点滅発光させている為、事故に至らずに済んだ。 シートポストにボタン電池を使用する小型のテールライト、右側のシートステイに単四電池を使用するやや大きめのテールライトを付けていたが、壊れてしまったのはシートポスト側のライトである。 テールライトを2個付けていたのは、今回のような故障に備える為であるが、もう一つの理由として道交法に対応する為である。 道交法では、点滅発光はあくまで補助灯であり、正式なテールライトとして認められる為には常時点灯でなければいけない。もしくは、反射板が必要である。 その為、自分のロードバイクの場合シートポストのテールライトを常時点灯用として使用しシートステイ側は点滅点灯用として使用していた。 このような運用になった理由は、少々複雑で説明が長くなる。

    長時間発光で手間いらずのテールライトOMNI 3 AUTO購入 - スネップ仙人が毒吐くよ
  • はすまつり開催中の福井県南越前町花はす公園 - スネップ仙人が毒吐くよ

    先日の日曜日、福井県南条郡南越前町中小屋の花はす公園に行ってきた。例年この時期、はすまつりを開催中である。 www.hanahasu.jp 実は以前の午後に一度下見で訪れているが、蓮の花は午後になると開き過ぎるか散ってしまうので、満足な物ではなかった。 早起きは苦手だが、意を決して早朝6時前に出掛けた。 このところ何度かロードバイクで写真を撮りに出かけているが、雨天だし、そもそも距離がカメラを担いで走るには少々遠く、かさばる望遠ズームを使いたいので、今回はクルマである。 福井市中心部から1時間あまり。現地に着くと、雨天早朝にもかかわらず大砲を持ったカメラマンが続々とやってくる。いや、それが当然、皆さん分かってらっしゃる。 カメラとレンズは例によって PENTAX K-30 smc PENTAX-DA L 50-200mm F4-5.6 ED WR である。 蓮池の真ん中に咲いているのを捉え

    はすまつり開催中の福井県南越前町花はす公園 - スネップ仙人が毒吐くよ
  • 両面SPDペダルPD-M520を片面SPDのPD-A520に変更、ロングライドが快適 - スネップ仙人が毒吐くよ

    一ヶ月前の話になるが、ロードバイクのビンディングペダルを変更した。 これまでは、両面SPDペダルのPD-M520を使用していたが、片面SPDペダルのPD-A520に取り換えた。 snep1000.hatenablog.com シマノ(SHIMANO) 片面SPDペダル PD-A520 シルバー EPDA520 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO) 発売日: 2011/10/21 メディア: スポーツ用品 クリック: 11回 この商品を含むブログ (2件) を見る 何故変えたかというと、ロングライドで足裏の母指球の辺りが痛くなるという不具合があったからだ。 snep1000.hatenablog.com こちらの記事で、クリート位置を踵側にずらす事で一応の解決を図ったが、症状は軽くなったものの、実は完全ではなく、ライド後にを脱いでフローリングの上を歩くと母指球の辺りに鈍い痛みを感じ

    両面SPDペダルPD-M520を片面SPDのPD-A520に変更、ロングライドが快適 - スネップ仙人が毒吐くよ
  • 今年もAmazonからチョコレートとギフト券のお中元が届きました - スネップ仙人が毒吐くよ

    毎度毎度ありがとうございます。 取り急ぎお伝えします。 例年というか、去年から続いているのですが、またも「えむふぃぎゅあ」宛で、日チョコレートとギフト券が届きました。 snep1000.hatenablog.com 冗談でお歳暮とお中元といってしまったのですが、これでは当にお中元ですね。こちらもお返しをしないといけませんが、どうしましょう? 取りあえずは、このところサボっているブログ記事を書かなければいけませんね。 一応ネタはあって、写真も用意しているのですが、すっかり文章を書く意欲がなくなってしまい筆が進みません。 言い訳でしかありませんが、このところ睡眠時間を8時間摂らないと眠くて仕方ありません。昨日も3時まで夜更かししてしまい、9時頃まで寝ていたのですが、今も眠く、頭が少々痛いという有様です。 年甲斐もなく自転車で何十キロも走っているからでしょうか? 話をチョコレートに戻しますが

    今年もAmazonからチョコレートとギフト券のお中元が届きました - スネップ仙人が毒吐くよ
  • ちょっと良い雰囲気の公園のロードバイク写真 - スネップ仙人が毒吐くよ

    表題そのまま。 先月下旬に撮った写真で、どうせブログのアクセスにはならないから放っておこうかと思ったけど、一応晒してみる。 機材は例によって PENTAX K200D Sigma 28-80mm F3.5-5.6 Macro である。 場所は福井県越前市の紫式部公園。 紫式部公園 - 越前市 5月上旬だったら藤の花が綺麗だったんだけどな…… 紫式部: はなやかな王朝絵巻『源氏物語』の作者 (学研まんがNEW日の伝記) 作者: こざきゆう,北神諒,谷口孝介 出版社/メーカー: 学研教育出版 発売日: 2015/06/16 メディア: 単行 この商品を含むブログを見る

    ちょっと良い雰囲気の公園のロードバイク写真 - スネップ仙人が毒吐くよ
  • 薔薇園にロードバイクで突入 - スネップ仙人が毒吐くよ

    すっかりブログ更新する熱意がなく、暇と天気と体調に相談しながら自転車転がす事しか考えていない今日この頃。 先月、5月23日の話ですけどね。 何処かのブログとかTwitterとかで綺麗な薔薇の花の写真が出回ってたので、自分も、って事で、地元の薔薇園に。 園の中までロードバイクで突入しちゃったが、車椅子の人もいたし、薔薇の世話をしているお姉さんにも何も言われなかったので…… 平日で一人だけだから大目にみてもらえたのかな? 以下、あまりやる気のない写真6枚。 白い大砲携えて撮っている人もいたが、自分はそんなの無理。 機材は例によって PENTAX K200D Sigma 28-80mm F3.5-5.6 Macro である。 ここには、また百合の花が咲いたら行くつもりだが、その時は人出も多いだろうし、ロードバイクの乗り入れは無理でしょ。 大体、駐輪場も無いし、どこに括り付けて置くんだという話。

    薔薇園にロードバイクで突入 - スネップ仙人が毒吐くよ
  • ロードバイクのハンドルを日東B105に交換 - スネップ仙人が毒吐くよ

    去年の3月頃からずっと変えたいと思っていたロードバイクのハンドルをようやく交換した。 snep1000.hatenablog.com この記事で最後の方に書いているが、ハンドルのグリップ位置を下げたいので、デフォで付いているアナトミックシャローという今風のドロップハンドルではなく、クラシックなシャローというタイプ(丸ハン)に替えたかったのだ。 下手な絵で図解すると、左がアナトミックシャローで右が丸ハンになる。 丸ハンというのは、アナトミックシャローに対し屈曲部のRが大きく曲率が一定となっているからである。 またレバーの取付位置の基が違い、アナトミックシャローの場合はハンドルの上部とレバーのブラケットを一直線に揃えて水平となる位置、丸ハンの場合はバーエンドの直線部を水平にしてレバーの先端をその高さに合わせた位置となる。 その基に沿ってポジションを調整すると、結果的に丸ハンの方がハンドルの

    ロードバイクのハンドルを日東B105に交換 - スネップ仙人が毒吐くよ
  • 福井県内天皇陛下御在位三十年記念ダムカード収集ライド - スネップ仙人が毒吐くよ

    先月の話になるが、前天皇陛下、現上皇様の御在位三十年を記念したダムカードを収集する為、配布対象となった福井県内の3ヵ所のダムまでロードバイクでライドした。 配布対象は国土交通省及び独立行政法人水資源機構の管理ダム・建設中ダムで、配布期間のリミットは今月末(2019年5月)までである。 www.mlit.go.jp 福井県内で対象となったのは 真名川ダム 足羽川ダム(建設中) 九頭竜ダム である。 この3ヵ所のうち、真名川ダムは昨年ロードバイクで一度訪れていて、足羽川ダムについては3ヵ所の中で自宅から最も近く、ロードバイクで行くのは一応問題ないと考えていた。 しかし、九頭竜ダムについては、詳しく調べていなかったが、約100㎞丁度である真名川ダムよりも遥かに遠く斜度もキツい事が確実だった。 snep1000.hatenablog.com タイヤやスプロケを以前より軽い物に交換したのも、九頭竜ダ

    福井県内天皇陛下御在位三十年記念ダムカード収集ライド - スネップ仙人が毒吐くよ
  • 福井のツツジの名所『西山公園』へロードバイクでお出かけ - スネップ仙人が毒吐くよ

    先日の土曜日、福井のツツジの名所で知られる鯖江市の西山公園へ、一眼レフカメラを担いでロードバイクで出かけた。 クルマで行くときは福井市内から県道229号線(旧国道8号線、通称フェニックス通り)を南下して25分ほどだが、自転車で行くには交通量が多く、その上途中路側帯が殆どない狭い場所もある為、今回は並行する裏道を走ってみた。 小さい地図では殆ど同じルートに見えるが、結果的には大正解だった。大きく迂回して距離が長くなることもなく細い道ながら交通量が圧倒的に少ない。あまり車に抜かれるストレスを感じずに済んだ。 GW中ほどではないと思うが、週末というだけあって沢山の人出。しかし、駐輪場のようなものはなく、そこらに停めておくと安物とはいえ一般人の目からは十分高価に見えるロードバイクなので、徒歩で押しながら一緒に園内を回る事とした。 しかし、残念ながら開花のピークはとっくに過ぎていて、小ぶりのクルメツ

    福井のツツジの名所『西山公園』へロードバイクでお出かけ - スネップ仙人が毒吐くよ
  • スプロケを坂道対策で13-26Tから11-28T(8s)に変更 - スネップ仙人が毒吐くよ

    前回のタイヤ交換のインプレで峠のタイムが速くなったのは別の機材の効果であると触れた。 snep1000.hatenablog.com それは、スプロケ(後輪側の多段ギア)を13-26Tから11-28T(8s)に変更したのである。 これまで13-26Tを使ってきたのは、自分のロードバイクに使われているコンポーネントがシマノ2300という古い物で、リアディレーラーのスペックが最大26Tという制限があったからである。 まあ、ひと昔のロードバイクではローギアが21Tという設定も珍しくなく、26Tが坂道用で良かった時代もあったので、13-26Tで十分と強がっていたのだが、実際は重いなーというのが音だった。 また、ハイ側も11Tなんて重くて使えない、13Tの方が段数が少ない8速ではクロスレシオになって有利とかいっていたが、これもある意味強がりだった。実際は、坂の下りで思いっきり飛ばしたいときには不足

    スプロケを坂道対策で13-26Tから11-28T(8s)に変更 - スネップ仙人が毒吐くよ
  • ロードバイクの定番廉価タイヤ コンチネンタル ウルトラスポーツ2 インプレッション - スネップ仙人が毒吐くよ

    先月の話だが、今シーズン用にロードバイクのタイヤを交換した。 シンコー デミング スリムランナー 700x25C から コンチネンタル ウルトラスポーツ2 700x25C への交換である。 交換時のオドメーターは3777.1㎞ 現時点では4621.7㎞ 差し引き844.6㎞である。このくらい走れば、以前のタイヤとの違いを語っても良いだろうという事でインプレッションである。 定番廉価タイヤとして既に言い尽くされている感はあるが、以前のシンコー デミング スリムランナーとの対比として印象を語りたい。 先ず、取り付け前に重量を量ってみた。 272.2gである。これは自分の印象では十分に軽い物だが、ネットでよく見かけるインプレッションでは重いとするものが多い。 それらのインプレは、主に上級者が語るもので、彼らはレース用タイヤやハイエンドとされるタイヤを多く経験しているので、そうした目からはウルトラ

    ロードバイクの定番廉価タイヤ コンチネンタル ウルトラスポーツ2 インプレッション - スネップ仙人が毒吐くよ
  • 福井城址平成最後のお花見写真 - スネップ仙人が毒吐くよ

    もうとっくに散ってしまったが、今回もお花見写真。 snep1000.hatenablog.com snep1000.hatenablog.com 撮影場所は、長らく工事で半分まともな景観ではなかった福井城址である。 西側に面する山里口御門(やまざとぐちごもん)の復元工事で、お濠を仕切って水を抜いたり、石垣を積み直したりと、なんだかんだと4年くらいバタバタしていた。 それがようやく完成したのである。 もっとも、一番みっともないのは丸の中に建っている県庁と県警部のビルとの声もあるがw www.pref.fukui.jp 以下9枚の写真。 撮影日は4月11日で、既に花筏も浮いていて散り初めだった。もう少し早く撮っていれば黒い枝が目立つことも無かったかも。 まあ、そんなのが写らない様に撮るのも腕なのだが。ただのへたっぴである。 撮影機材は PENTAX K200D Sigma 28-80mm

    福井城址平成最後のお花見写真 - スネップ仙人が毒吐くよ
  • 福井の桜とロードバイクのコンビネーション写真 - スネップ仙人が毒吐くよ

    前回の予告通り、今回は桜の花とロードバイクを絡めた写真を集めてみた。 snep1000.hatenablog.com 先ずは前回同様、足羽川の桜並木周辺で撮影したもの。 次は足羽川が合流した先の日野川堤防の桜。ここは福井市中心部から徒歩で行くには遠すぎて、あまり人がおらず穴場である。 再びロードバイクを飛ばして足羽川方面に戻り、足羽山の足羽神社の枝垂れ桜。 最後に福井城址お堀端。 以上全ての写真の撮影機材は PENTAX K200D Sigma 28-80mm F3.5-5.6 Macro である。 古い体、安物レンズの組み合わせで先鋭度は劣る。K-30を出動させた方が良い写真が撮れると思うが、落車するとカメラが壊れるので、あまり惜しくない控えのこちらを使った。 桜の花のアップも飽きたので、レンズも望遠よりこちらの方が使いやすい。 まあ、一眼レフを担いで運ぶのは大変だが、上の日野川堤防の

    福井の桜とロードバイクのコンビネーション写真 - スネップ仙人が毒吐くよ
  • 平成最後の福井市足羽川桜並木のお花見 - スネップ仙人が毒吐くよ

    4月中はまだ平成ですよ。ということで、先週金曜日4月5日に福井の桜名所、足羽川の桜並木にお花見。 ここまで6枚の写真は例によって PENTAX K-30 smc PENTAX-DA L 50-200mm F4-5.6 ED WR で撮影。 以下3枚は久々の PENTAX K200D Sigma 28-80mm F3.5-5.6 Macro で撮影。 撮影日は快晴でその点は良かったが、肝心の桜は五分咲きで、赤い粒々の蕾が目立つ写真になってしまった。翌日の土曜日の方が良かったが、人出が多すぎて撮影しにくそうなのと、ロードバイクのパーツが届いたので当日取付翌日テスト走行したくて見送った。 最近は趣味の主軸が完全にロードバイクに移ってしまい、写真は二の次という状態である(^-^; まあ、花冷えという感じで気温があまり上がらないので、焦らなくても写真を撮るチャンスはまだあると思っていたのだが、日月

    平成最後の福井市足羽川桜並木のお花見 - スネップ仙人が毒吐くよ