タグ

表現と広告に関するmfigureのブックマーク (5)

  • 【書評】ライターのための分かりやすい薬事法: アフィリエイター、ブロガー、webライター必見 - 雑記ブログinアメリカ

    最近、ありがたいことにPR記事の執筆依頼をいただけるようになりました。 ライターのお仕事は楽しくて、これからもっと頑張っていきたいと思っています(^^) ということで、ここ最近はWebライター関連のを読みあさっています。 先日Kindle Unlimitedで見つけたこちらの書籍 Webライターは医薬品・サプリ・化粧品などの執筆を依頼されることも多いので、今後のためにと思って読んでみたらビックリなことがいっぱいがあったのでご紹介したいと思います! 例えば化粧品・医薬部外品・医薬品・医療機器はビフォーアフターの写真を付けて紹介したら薬事法違反です。 (ご存じでしたか!?) ブロガーも、アフィリエイトリンクを付けて化粧品などのレビューを投稿したら立派なセールスマン。薬事法の対象です!(逮捕者も出ています!!) ブロガー・アフィリエイター・Webライターは、薬事法について今一度勉強しましょう!

    【書評】ライターのための分かりやすい薬事法: アフィリエイター、ブロガー、webライター必見 - 雑記ブログinアメリカ
    mfigure
    mfigure 2017/10/15
    厳しい(汗
  • あなたの書くことに、だれも興味はない~『広告コピーってこう書くんだ!読本』~ - 本で死ぬ ver2.0

    コカ・コーラよりペプシ派の徒花です。ダイエットコーラ、好きだったんだけどな。。ちなみに今回はメチャクチャ長いので読み上げ動画を作ってみた。 もくじ 書の良いところは、テクニックを伝えてないところ コピーを考える力は、これからすごく重要になる……と思う モノの作り手になれる人、なれない人 相手の「意欲」に期待しない 人々は「解決」を望んでいる 自分が書いた言葉、読みなおしてる? いい言葉をひとつ思いついて、それに満足するようでは未熟 みんながいいたいことをいわせてあげる 「奇をてらう」のは高等技術である 正論は、伝えるのがむずかしい 企画書に技術はいらない 常識を知ってなきゃいけない おわりに 今回紹介するはこちら。 広告コピーってこう書くんだ!読 作者: 谷山雅計 出版社/メーカー: 宣伝会議 発売日: 2007/05/15 メディア: 単行 購入: 10人 クリック: 379回

    あなたの書くことに、だれも興味はない~『広告コピーってこう書くんだ!読本』~ - 本で死ぬ ver2.0
  • 東京コピーライターズクラブ(TCC)は、いますぐ解散すべきだと思う。 - コピーライターの目のつけどころ

    2016 - 02 - 04 東京コピーライターズクラブ(TCC)は、いますぐ解散すべきだと思う。 この場を借りて、愚痴をぶちまけようと思う。愚痴であり、嘆きでもあり、怒りでもある。そして悲しみとも言えるほど、僕はいま怒っている。それで眠れなくなってしまったので、 mac を引っ張り出して書き始めてしまった。何に怒っているかといえば、この広告に関してです。 いくらなんでも酷すぎる。何かひどいか、きっとみんなわからないと思うので説明します。 これは TCC (東京コピーライターズクラブ)という、「コピーライターの賞」の応募広告である。そしてここに写っている方々は、広告界の超大物、重鎮の三人です。そしてコピーはこう書いてある。 誰に、ほめられたいんですか? 「いいね!」と 仲間うちに褒められるのも うれしいんでしょうけど、 当は、誰よりも、 一番厳しいあの人に褒められたい。 ですよね? いや

    東京コピーライターズクラブ(TCC)は、いますぐ解散すべきだと思う。 - コピーライターの目のつけどころ
  • 「濃い牛乳を出し続けるんだよ」 女子高生を胸が大きい「乳牛」に見立てたAGF「ブレンディ」のCM動画に賛否 (動画あり) : 痛いニュース(ノ∀`)

    「濃い牛乳を出し続けるんだよ」 女子高生を胸が大きい「乳牛」に見立てたAGF「ブレンディ」のCM動画に賛否 (動画あり) 1 名前:@Sunset Shimmer ★:2015/10/02(金) 19:41:14.81 ID:29MnhPqM*.net AGF(味の素ゼネラルフーズ)が主力ブランド「ブレンディ」の商品プロモーションとして公開していたウェブ限定ムービーが、インターネット上で賛否を巻き起こしている。 動画は、特濃牛乳を100%使用したカフェオレの魅力を「擬人化した牛たちの進路発表会」というユニークな設定で表現したもの。公開は1年ほど前だったが、2015年10月に入ってから注目を集め、波紋を広げた。突然の騒動に、同社は戸惑っているようだ。 ■外国人ライター「日で気味の悪いCMが作られている」 動画の舞台は、牛の学園の「卒牛式」。鼻輪を付けた制服姿の生徒たちは、自分の番号が呼ばれ

    「濃い牛乳を出し続けるんだよ」 女子高生を胸が大きい「乳牛」に見立てたAGF「ブレンディ」のCM動画に賛否 (動画あり) : 痛いニュース(ノ∀`)
    mfigure
    mfigure 2015/10/03
    俺はAGF商品買ってた。面白いという人は、芸術作品でなく商品宣伝だという視点が抜けている。自社商品をおちょくって面白いと思わせる会社が、真面目に商品を作ってるとは思えない。元々買わないら面白がってるだけ。
  • 高野 美佳

    竹信三恵子さんの「家事ハラ」抗議の続報を転載します。取り敢えず、誠意のある対応でほっとしましたが、問題の質がよくわからないようだったという点が気になりますね。 ****************************** みなさま 「家事ハラ」誤用問題について、...

    高野 美佳
    mfigure
    mfigure 2014/07/31
    本の著作者から旭化成側に誤用の抗議が出されていたのか。なお「家事トラ」(トラウマ)という表現に替えたメディアもある模様 http://ota-moko.hatenablog.com/entry/2014/07/31/095456
  • 1