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seoと検索エンジンに関するmfigureのブックマーク (3)

  • URL最適化5つのSEOポイント | エンジニアのためのSEO入門

    前回の記事では検索エンジン全体の仕組みをおさらいし、その中でもクローラーの動きに着目しました。最新の情報を検索結果に反映させるためには、クローラーになるべく多くの回数自社サイトを訪問してもらい、ページの内容を適切な情報としてインデックスしてもらう必要があります。 このインデックスの際に重要なのが、サイトに対するクローラーの回遊性「クローラビリティ」です。クローラビリティを向上させる要素の1つとして、URLの最適化があげられます。SEOには、キーワードやカテゴリの設計、HTMLの最適化、外的施策などさまざまな対策が考えられますが、その中でもURLの最適化は、最も重要な要素の1つです。いくら他の対策が完璧でも、URLの設定によってはいい効果が期待できません。 一口にURLの最適化といってもさまざまです。この連載では、以下の3つの方法を説明していくことにしたいと思います。 永続化 ←この記事で解

    URL最適化5つのSEOポイント | エンジニアのためのSEO入門
  • 一文字検索すると検索エンジンが上位表示するサイトの「クセ」が見え、「今」の的確なSEO対策が見えてくる。 | 本通販検索ドットコム

    よく「中身のあるコンテンツ」と言われますが、一文字検索するとヤフーにしろ、グーグルにしろ上位表示するサイトの傾向が分析できてしまいます。 例えばヤフーとグーグルで「あ」と検索した場合ウィキペディアが上位表示されます。 この画像はヤフーの検索結果ですが、ウィキペディアが上位表示されています。 外部リンクなどの影響もあるのでしょうが、この検索ランキングから読めることは・・・ 検索エンジンはキーワードに対する「答え」を書いているサイトを上位表示する傾向にある。(商品キーワードなら商品についての説明など) というのがなんとなく見て取れます。 外部リンクなどのSEOテクニックは二の次で、今の検索エンジンは「中身」を分析できるレベルにまでなっているのでは?と個人的に分析しています。 だとすれば中身のないコンテンツはますますインデックスされず、アクセスを稼げない時代になっていくのではと思うのです。も

    mfigure
    mfigure 2009/05/22
    ダラダラ商品説明をするのではなく、 商品に対する説明をユーザーの視点に立って説明する必要性が出てきそうです。
  • PCユーザーとモバイルユーザーの検索方法の違い|Sphinn Japan Blog

    こんにちは! モバイルSEOの川口です。 今日はモバイルSEOにおいて、キーワードを選ぶときのちょっとしたコツ、TIPSを紹介します。 検索エンジンを使い、求めている情報を探す際のキーワードにおけるPCユーザーと携帯ユーザーの違いになります。 PCの場合は、多くのユーザーが「○○ □□□ △△△」と検索します。 この意味がわかりますでしょうか? これだけじゃわからないですね(笑 すみません・・・ 何を伝えたいかと言うと、例えば「明日は彼女と渋谷でデートだ!、何をして遊ぼうか?」と言う時にあなたなら何を検索しますか? 僕なら 【渋谷 デート 遊び】 と検索すると思います。 しかしこれはPCユーザーだからなのです。 モバイルユーザーの場合は 「○○△△」で検索します。 これもどういう意味かいうと、モバイルユーザーは2つのワードを検索する際に、複合ワードでも「○○ △△」と間にスペースを入れて検

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