ここ数日で、続けざまに興味深いニュースが入ってきた。1つは、Googleがユーザーの顔と名前を広告へ使おうとしているというニュースであり、もう1つは、Facebookが「名前で検索」されることをブロックできたこれまでの機能を廃止するというニュースだ。2つのインターネット上の帝国は、常に様々な批判にさらされてきた。特にFacebookに関して言うと、その成長は、常にプライバシーの問題に関する批判と共にあった。 あなたがレストランをおススメしている Googleが11月11日に開始する広告は、あなたがGoogle+であるレストランのページをフォローしていれば、そのことが(まるであなたがさもお勧めをしているかのように)表示されるというものだ。これは、Facebookの広告を見慣れている人々にとっては、特段新しい事ではないかもしれない。しかしながら、facebookがいつの(あまりにも巨大な)