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武道と行政に関するmukunokiy0725のブックマーク (3)

  • 第2章 各教科 第7節 保健体育:文部科学省

    第1 目標 心と体を一体としてとらえ,運動や健康・安全についての理解と運動の合理的な実践を通して,生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を育てるとともに健康の保持増進のための実践力の育成と体力の向上を図り,明るく豊かな生活を営む態度を育てる。 第2 各分野の目標及び内容 1 目標 (1) 運動の合理的な実践を通して,運動の楽しさや喜びを味わうことができるようにするとともに,知識や技能を身に付け,運動を豊かに実践することができるようにする。 (2) 運動を適切に行うことによって,体力を高め,心身の調和的発達を図る。 (3) 運動における競争や協同の経験を通して,公正に取り組む,互いに協力する,自己の役割を果たすなどの意欲を育てるとともに,健康・安全に留意し,自己の最善を尽くして運動をする態度を育てる。 2 内容 A 体つくり運動 (1) 次の運動を通して,体を動かす楽しさや心地よさを味わい,体

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    mukunokiy0725 2012/04/21
    武道とダンスの必修化について書かれている中学校の指導要領
  • 新しい学習指導要領に基づく剣道指導に向けて(学校体育実技指導資料第1集「剣道指導の手引」参考資料):文部科学省

    現在位置 トップ > スポーツ > 子どもの体力向上 > 学校体育の充実 > 指導資料集 > 新しい学習指導要領に基づく剣道指導に向けて(学校体育実技指導資料第1集「剣道指導の手引」参考資料) 文部科学省では、昭和57年6月に、教科体育における剣道の効果的な指導が行われるよう「剣道指導の手引」を刊行し、平成5年5月に当手引を改訂しました。この手引は、現在まで広く活用されてきましたが、この間、二度に渡り学習指導要領を改訂しました。このうち、平成20年3月に改訂した中学校学習指導要領及び平成21年3月に改訂した高等学校学習指導要領において、保健体育では、生涯にわたって健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現することを重視する観点から改善を図りました。特に、新しい中学校学習指導要領においては、多くの領域の学習を充分させた上で、その学習体験をもとに自らがさらに探求したい運動を選択できるようにす

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    mukunokiy0725 2012/04/21
    全日本剣道連盟のサイトには武道必修化についての資料は特に無い。
  • 財団法人 全日本柔道連盟

    「中学校武道必修化」について 1.「中学校武道必修化」とは 「中学校武道必修化」とは、中学校の保健体育の授業で「武道」が必修領域になったことをいい、平成24年度から完全実施されます。 現行の「中学校学習指導要領」では、1年生で「武道」(柔道、剣道、相撲)または「ダンス」のいずれかを選択して履修させ、2年生と3年生で「球技」「武道」「ダンス」のうちから2つを選択して履修させることになっていました。 近年の子供たちの体力低下、若年層におけるモラルの低下や少年犯罪の増加など、社会情勢の変化を受け、平成18年12月15日、教育法が改正され、その第2条(教育の目標)に、「健やかな身体を養うこと」と「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。」が定められました。この改正教育法を踏まえて、平成20年3

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    mukunokiy0725 2012/04/21
    「中学校の武道必修化」について、のページ
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