表示中のページから http://s.news.mynavi.jp/articles/2015/04/19/kokaku/?amp にリダイレクトしようとしています。 このページにリダイレクトしないようにする場合は、前のページに戻ってください。
【2017年4月18日更新】 かるび(@karub_imalive)です。 4月7日に封切られた「攻殻機動隊」をリメイクした実写版映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」を見てきました。思ったより原作に熱いリスペクトを捧げた手堅い内容に一安心。 早速ですが、映画を見てきた感想やレビュー、あらすじ等の詳しい解説を書いてみたいと思います。 ※本エントリは、ほぼ全編にわたってストーリー核心部分にかかわるネタバレ記述が含まれますので、何卒ご了承下さい。 1.映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」の基本情報 2.映画「ゴーストインザシェル」の 主要登場人物とキャスト 3.結末までのあらすじ紹介(※ネタバレ注) 3-1.ミラ・キリアン少佐の誕生と公安9課への配属 3-2.テロリスト「クゼ」を追いかけて 3-3.真実を追って動く少佐 4.ストーリーの感想や評価(※ネタバレ注) 4-1.予想以上の原作に対するリスペ
SF作品の金字塔ともされる士郎正宗さんの「攻殻機動隊」を、ハリウッドが実写映画化した『ゴースト・イン・ザ・シェル』が4月7日に日本公開を迎えた。 同作について、ことあるごとに比較されるのが、1995年公開の『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』。押井守監督作品として今から四半世紀近く前に生まれた同作が「機械や人工知能が心を持ち得るか、そもそも人間の心とは何か」というテーマを扱ったものだとすれば、2017年公開となった今作は、原作などへのリスペクトは忘れずに、「記憶ではなく何をするかが人間を決める」という解釈が盛り込まれている点で興味深い。初週の週末興行成績は3位という出足だった。 押井さんは、今作を「一番ゴージャスな攻殻」などと紹介してきたが、その言葉の真意はどこにあるのか。押井守が見た『ゴースト・イン・ザ・シェル』の印象を聞いてみた。 押井守さん 『ゴースト・イン・ザ・シェ
劇場用アニメーション『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』は、アニメーターによる従来の職人的な手描き技術と新しいCG技術の融合によって生み出された、クールな映像表現、また士郎正宗原作、押井守監督による先進的なテーマや哲学性などによって、アメリカをはじめ世界に日本製アニメの存在を知らしめた代表といえる作品である。『マトリックス』のウォシャウスキー姉妹監督など、決定的な影響を受けたことを表明するクリエイターも少なくない。その伝説的作品をハリウッド映画として実写映像化したのが、本作『ゴースト・イン・ザ・シェル』である。ここでは、押井監督版のアニメーション映画を、分かりやすく『攻殻機動隊』、アメリカの実写映画を『ゴースト・イン・ザ・シェル』と表記し、主にテーマの面で両者を比較しながら、賛否渦巻く実写版の内容を検証していきたい。 『攻殻機動隊』は、人体よりも高性能な「義体」を、人間
【写真】その他の写真を見る 今作は、同社の代表作『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』シリーズ、『イノセンス』、『攻殻機動隊 ARISE』、『攻殻機動隊 新劇場版』に続くアニメーション『攻殻機動隊』の最新作となる。 監督は、士郎正宗原作のアニメーション作品の監督を経験した、神山健治氏(『攻殻機動隊 STANDALONE COMPLEX』シリーズ、監督)と荒牧伸志氏(『アップルシード』・『アップルシード アルファ』、監督)が務め、タイトル・展開時期については現状「未定」とし、決まり次第発表する。 『攻殻機動隊』は、情報ネットワークとサイボーグ技術の発達によって、人々の意思が“電脳”でつながれた未来社会を舞台にしたSF作品の金字塔。1989年に士郎正宗氏が漫画作品を発表して以来、映画、テレビシリーズ、OVAとして映像化されて
実写版『攻殻機動隊』を見て押井守監督は何を思ったのか?:「僕に言わせれば相当奇妙な映画だと思う」2017.04.06 18:0750,902 4月7日(金)から公開される映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』。今までに公開されている予告編では1995年の劇場用アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』をオマージュしたシーンも見受けられ、興奮が収まらない『攻殻』ファンの方もいるのではないでしょうか。 今回は『ゴースト・イン・ザ・シェル』の公開を前に、本作に多大なる影響を与えた劇場用アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』、そして続編『イノセンス』を手がけた押井守監督にインタビューしてきました。 生身の人間が肉体を通さないと表現できない ――電脳や義体、ネット犯罪など時代を先取りしていた『攻殻機動隊』(以下『攻殻』)ですが、最近はVRやAIが身近な存在にな
1: バズソーキック(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 ©2ch.net [IT] 2017/04/04(火) 20:05:40.39 ID:viOnjZHS0 BE:829826275-PLT(12931) ポイント特典 「攻殻機動隊」の実写映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」が3月31日に海外で公開されたが、米国における公開後3日間の興行成績が1900万ドル(3位)と振るわなかった。 本作が利益を生み出すまでの道のりは遠く、1億1000万ドルの制作費を回収するためには、日本を含むその他の地域で成功する必要がある。Varietyによれば、ルパート・サンダース監督が手掛ける本作は、米国以外の市場で今のところ4010万ドルの興行収入を得ている。 http://jp.ign.com/m/ghost-in-the-shell-live-action-movie/12565/news/ 予告編
タチコマはアニメ『攻殻機動隊』に登場する人工知能を搭載した兵器。多脚戦車、または思考戦車とも呼ばれる。アニメ版ではタチコマとして定着しているが、マンガ版の第一巻、プレイステーション版ではフチコマの名称で登場していた。 大人の事情によってフチコマからタチコマへと名称が変更された。コナミがフチコマを版権登録したことにより名称が使えなくなり、タチコマに変更したという話があるが、特許庁の商標登録データベースにデータがないため定かではない。 タチコマは元々フチコマの名称で呼ばれていたわけだが、フチコマは漢字では「斑駒」と書く。「斑駒」は日本書紀、及び古事記に登場するスサノオが乗った斑色(まだらいろ)の馬「天の斑駒(あめのふちこま)」が由来となっている。「斑」は「まだら」または「ふち」と読み、地色と異なる色が混ざっていることを指す。 一方、タチコマの由来は明かされておらずタチが何を意味するかは分かって
新劇場版公開までもう一月もないんだなあ、とふと思って、なんとなく押井守監督『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』を見返しました。何度見ても、やはり面白い。なかなか得難い静かなカタルシスがあり、すげえ映画だなあと改めて思います。以下で簡単に感想を。 街に溶けてゆく「私」 『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』は、主人公である草薙素子が、ゴーストをもつAI・人形使いとの邂逅を経て、進む道を定める物語だ、とまずはいっていいんじゃないかと思う。進む道を新たに定めるということは、それまで自身を縛っていた拘束から自由になるということであり、不安から解放されるということでもある。 士郎正宗の原作版と比べて、草薙素子ははるかにストイックでメランコリックな人間として描写される。彼女はどこか陰をたたえていて、それがバトーをひきつけるんだけれども、しかし一定の圏域内には寄せ付
Origaによる攻殻機動隊OP「inner universe」の歌詞をカタカナで表記しました。ロシア語、英語、ラテン語、すべて記載しました。 2016/8/8 更新 Ангелы и демоны кружили надо мной アーンギリ イ ディェーマニ クルージィリ ナーダ ムノーイ Рассекали тернии и млечные пути ラッスィカーリ チェールヌィイ イ ムリェーチニエ プーティ Не знает счастья только тот, ニェ ズナーイット シシャースティヤ トーリカ トート Кто его зова понять не смог... クトー イェヴォー ゾーヴァ パニャート ニェ スモーク Manat te vortex, manat te vortex マーナテ ウォルテクス マーナテ ウォルテクス Aeria gloriis,
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く