タグ

ドラマとテレビに関するtacticslifeのブックマーク (7)

  • NHKの訴え棄却 原作のドラマ化契約解除巡り東京地裁:朝日新聞デジタル

    小説をドラマ化するための許諾契約を一方的に解除され、制作中止に追い込まれたとして、NHKが、原作者から著作権の管理委託を受けていた講談社に約6千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。岡崎克彦裁判長は「(原作者側から)脚の承認がされていない以上、許諾契約が成立したとは言えない。(NHKは)小説の主題に関する理解が十分でなかったきらいがある」などとして、NHKの訴えを棄却した。 問題となったのは、直木賞作家、辻村深月(みづき)さんの小説「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」。NHKは同作をドラマ化し、2012年に放送予定だったが、脚に納得できない辻村さんの意向を受けた講談社が「白紙にする」と申し入れたため、制作を直前に中止した。 裁判では、原作の改変がどこまで許されるかが焦点となった。原作は「母と娘」がテーマで、主人公は母親との葛藤があり、物語の終盤まで会いに行けないという設定

    NHKの訴え棄却 原作のドラマ化契約解除巡り東京地裁:朝日新聞デジタル
    tacticslife
    tacticslife 2015/04/28
    別に民放なら許されるわけじゃないけど、「皆さまの受信料」で糞ドラマ作ったり裁判しないで下さい。
  • 低ギャラでも出たい枠…テレ東深夜ドラマがまた豪華 - 梅ちゃんねる - 芸能コラム : 日刊スポーツ

    ギャラが安くても、出たがる俳優、クリエイターでにぎわう異色のドラマ枠がある。テレビ東京深夜の「ドラマ24」(金曜深夜0時12分)で、新作が発表されるたびに、低予算枠とは思えない豪華キャストや、他ジャンルからの演出家の参戦が話題になる。最新作「不便な便利屋」(10日スタート)も、主演岡田将生をはじめ、大泉洋ら人気俳優がゲスト出演者にラインアップされる豪華版だ。枠の創設から10年、視聴率とは別の次元で存在感を示している。 ********** 10年前、キャバ嬢を描いた「嬢王」でスタートした「ドラマ24」は、「湯けむりスナイパー」(09年)「モテキ」(10年)など多くのヒット作を生んだテレ東の名物枠として知られる。お色気路線から格SFまで、ジャンルにこだわらない自由度が特徴で、この枠なら何かやれそうだと、クリエイター魂に火が付く枠でもあるようだ。“ド深夜”とあって、視聴率は2%前後で推移する

    低ギャラでも出たい枠…テレ東深夜ドラマがまた豪華 - 梅ちゃんねる - 芸能コラム : 日刊スポーツ
    tacticslife
    tacticslife 2015/04/07
    観たくなる。
  • 日本のドラマが安っぽく見える原因、備忘録 - pal-9999の日記

    また、こっちの日記更新することになるとは思わなかったけど、備忘録的に。 外国人「なんで日のドラマってすごい安っぽいの?」【海外反応】 この記事、結構、おもう事があるんで、備忘録として、日のドラマが安っぽくみえる原因についてまとめ。 ぶっちゃけ、僕もそう思う。なんでか日のドラマって安っぽく見える。 日のドラマがチープ?実際に低予算でドラマ作ってるだから当たり前だろ説 日のドラマは低予算。予算が潤沢に使えるアメリカのケーブルTV向けのドラマに比べてチープに見えるのは当然説。 フレームレートのせいだよ説 日のドラマのほとんどは、映画のような24fpsで制作されていない。例外は刑事ドラマと時代劇と特撮。日のドラマはアメリカのソープオペラ、ニュース番組と同じ30fpsで撮影されているので、チープに見えてしまうという説。 実際の所、日の昔の刑事ドラマ、時代劇なんかの24fpsで撮影され

    日本のドラマが安っぽく見える原因、備忘録 - pal-9999の日記
  • 「明日、ママがいない」 日テレの掲示板に”掲載されなかった声”が多数 それはどんな声だったのか?(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

    いろいろな批判がありますが、最後までやってほしいです。お願いします。毎週見ます。 批判などの意見も多いようですがどうか最後まで放送して欲しいです。。 どうか最後まで放送してほしいです。 色々、問題があるようですが、最後の最後まで頑張ってください。 日テレビの「明日、ママがいない」の番組ホームページでは、こうした、番組を支持する声のオンパレードだ。 一方で、里親や児童養護施設の関係者からは、番組ホームページに「放送してほしくない」「子どもたちを傷つけるので止めてほしい」と投稿したが、載らなかったとする声が相次いでいる。 テレビ局が自分に都合の悪い意見は載せないのであれば、たとえ娯楽番組であっても報道機関としての公平性が疑われる。 ご都合主義と言われても仕方なくなる。 というわけで、日テレビの番組ホームページだけを見ていても、当は人々がどういうふうに感じているのか公平に判断できない。 そ

    「明日、ママがいない」 日テレの掲示板に”掲載されなかった声”が多数 それはどんな声だったのか?(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース
    tacticslife
    tacticslife 2014/01/25
    視聴者というか、株主やスポンサー対応考えたらしょうがない部分もあるが、メディアとしてはかなりマズイと思う。
  • 『明日、ママがいない』に呆れ果てた « 破壊屋

    『明日、ママがいない』騒動について雑感 『明日、ママがいない』への抗議に対する日テレビの態度は、表現の自由を守るという意味で良かった。内部的にはどうか知らんが広報的には日テレビが責任を被っていて、製作現場を守っているのも好感持てる。養護施設側からの質問は無視しすぎだけど。 俺は攻撃的なフィクションが大好きだけど、フィクションに抗議する児童養護施設協議会の怒りも当然だと思う。関係者たちの士気やプライドを守るためには強めの行動を起こす必要があるだろう。でも放送中止要求はやりすぎ。 このドラマで問題となっている描写を「ファンタジーだから」と擁護している人が多いけど、あれがファンタジーという感覚をこのドラマの想定視聴者層全員に適用するのは無理だよ。ファンタジーだと割り切るには冷めた視点が必要で、それを持っていない視聴者は多い。これは数年前に起きたケータイ小説をリアルだと感じる世代と、ギャグだと

    『明日、ママがいない』に呆れ果てた « 破壊屋
  • 平清盛と「ソーシャルTV」の陰謀論 - michikaifu’s diary

    こんな記事を見つけたので、またまた「平清盛ヲタ」の私が湧いて来ましたよ。 朝日新聞『平清盛』記事へのコメントに関して - 春日太一の「雪中行軍な人生」 私は研究家でも評論家でもなく、ここに書くのは完全に根拠のない勝手な自分の想像話であることを最初に断っておく。 上記の筆者が書いているように、確かに平清盛ドラマの「画面の情報量」がハンパでない、ということを最近になって私も理解した。上記では「ハイビジョン」による画面の質のことを主に話しているが、ここで言っているのは、脚の中に埋め込んであるお話の情報量のこと。時代劇では「史実と違う」という批判がよく出るのだが、ここでは逆に、「いかにもありえない創作の場面なのだが、実は史実がたくさん埋め込んである」ということに気がついたのだ。 例えば、お話が「源氏編」に移るときの信号として、源氏屋敷のペットである猿が最初に映し出されることが多く、これは私は「源

    平清盛と「ソーシャルTV」の陰謀論 - michikaifu’s diary
    tacticslife
    tacticslife 2012/05/01
    アメリカ在住の海部さんに指導されるなんてww
  • 「南極をミタ11人のカレとの99日」明暗くっきり秋の新ドラマ - メンズサイゾー

    『南極大陸』(TBS系)や『家政婦のミタ』(日テレビ系)など、久々に豊作揃いだと話題の2011年秋の新ドラマ。今月1日に『カレ、夫、男友達』(NHK)が放送を開始し、主だったドラマはこれで全て出揃ったことになる。にも関わらず、ネット上から聞こえてくるのは早くも明暗が分かれたという声ばかり。まずはこれまでの各ドラマの視聴率をおさらいしてみよう。 放送曜日:タイトル(放送局)/初回/第2回/第3回 月:私が恋愛できない理由(フジ)/17.0/15.7/14.8 火:謎解きはディナーのあとで(フジ)18.1/16.1 火:HUNTER(フジ)/9.8/11.8/11.5 火:カレ、夫、男友達NHK)/6.5 水:相棒10(テレ朝)/19.7/17.4 水:家政婦のミタ(日テレ)/19.5/18.7/19.8 木:科捜研の女(テレ朝)/17.1/10.7 木:DOCTORS(テレ朝)/13.7

    「南極をミタ11人のカレとの99日」明暗くっきり秋の新ドラマ - メンズサイゾー
  • 1