タグ

観光に関するusataroのブックマーク (56)

  • 江崎べっ甲店が6月末に閉店 長崎の老舗、原料輸入禁止で営業難しく | 西日本新聞me

    文化財の店舗取り壊しへ 江戸時代半ばに創業し、長崎県の特産品べっ甲細工を製造販売してきた長崎市魚の町の「江崎べっ甲店」が4日、今月中の閉店を明らかにした。国有形文化財に登録されている店舗は取り壊しが決まっているという。 長崎市によると店は1898(明治31)年建築。和洋折衷の外観が特徴で1998年に国有形文化財に登録された後、市の景観重要建造物にも指定された。閉店が決まったため、市は4月に指定を解除。国の登録も今後抹消するという。 閉店の理由は売り上げの減少や材料不足。べっ甲の原料として使われるウミガメの一種「タイマイ」は94年にワシントン条約で輸入が完全に禁止され、その後は在庫を加工しながら販売していたという。 「厳しい状況の中、努力してきたがどうにもできなかった」と江崎淑夫社長(78)。来店した長崎市古町の女性(70)は「私にとってはこの町のシンボル。無くなるのは寂しい」と肩を落とし

    江崎べっ甲店が6月末に閉店 長崎の老舗、原料輸入禁止で営業難しく | 西日本新聞me
    usataro
    usataro 2020/06/10
    べっ甲と言えばここだったよなあ。建物や展示物、できればパッケージとして保存できればいいんだけれど。
  • じこぼう on Twitter: "観光業会にとっては深刻なこのニュースだが、リプライには、「我々は嫌韓をやり続けたいし、観光業が倒産しようが知ったことではないし、経営努力が足りない、自己責任」的な言説がわらわら湧いてきている。さすが、「災害すらも自己責任」の国であ… https://t.co/AChyWlituN"

    観光業会にとっては深刻なこのニュースだが、リプライには、「我々は嫌韓をやり続けたいし、観光業が倒産しようが知ったことではないし、経営努力が足りない、自己責任」的な言説がわらわら湧いてきている。さすが、「災害すらも自己責任」の国であ… https://t.co/AChyWlituN

    じこぼう on Twitter: "観光業会にとっては深刻なこのニュースだが、リプライには、「我々は嫌韓をやり続けたいし、観光業が倒産しようが知ったことではないし、経営努力が足りない、自己責任」的な言説がわらわら湧いてきている。さすが、「災害すらも自己責任」の国であ… https://t.co/AChyWlituN"
    usataro
    usataro 2019/09/15
    対馬なんて韓国との関係が重要なのは地理的に必然なわけで、外交でいろいろ起こる利害対立の調整をするのが政治、特に保守政治だったはずなのに、今は完全にイデオロギーを振り回す「政治ごっこ」。
  • 「釜山市民の真の友情伝えに来た」今年も共に通信使行列:朝日新聞デジタル

    韓国との国境に近い島、長崎県対馬市で4日、江戸時代に往来した外交使節「朝鮮通信使」を再現した市民らの行列があった。毎夏の「対馬厳原港まつり」の恒例行事。日韓関係の悪化で、釜山市の職員や国会議員らが来島を取りやめたが、行列には韓国側の約50人と日側の約250人が参加し、交流の重要性と継続を確認し合った。 一行は約1・5キロを練り歩き、通信使を出迎えた旧対馬藩主、宗(そう)家の菩提(ぼだい)寺「万松院」に到着。「国書」に模し、それぞれに「誠信交隣」という言葉を盛り込んだ友好のメッセージを交換した。対馬藩の儒者雨森(あめのもり)芳洲(ほうしゅう)が説いた「互いに欺かず争わず、真実をもって交わる」という思想だ。 対馬藩主に扮した陸上自衛隊対馬駐屯地の山口勝司令が「今後も『平和の遺産』である朝鮮通信使の『誠信交隣』の精神を世界に広げていきましょう」と読み上げると、通信使の正使役の南松祐(ナムソンウ

    「釜山市民の真の友情伝えに来た」今年も共に通信使行列:朝日新聞デジタル
    usataro
    usataro 2019/08/05
    地方できちんとこういう交流が維持されるのは大事。特に対馬では。/自衛隊司令と名誉教授って組み合わせは文と武でそれもなんか東アジアっぽい。
  • 懐かしき、あの寝台列車再び!「トレインホステル北斗星」に宿泊してきた【東京】|じゃらんニュース

    新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。 じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都懐かしき、あの寝台列車再び!「トレインホステル北斗星」に宿泊してきた【東京】 2015年、寝台特急「北斗星」は27年間の走行に終止符を打ちました。北斗星は移動手段というだけではなく、旅人達の交流の場でもありました。旅人同士が思い出を語り合い、同じ時間を共有する仲間となります。 そして2016年、その想いを継ぐように「トレインホステル北斗星」が東京・馬喰(ばくろ)町にオープンしたのです。 今回はそんなトレインホステル北斗星に宿泊&取材をしてきましたので、ご紹介します。 記事配信:じゃらんニュース 駅直結で便利!気になる中の様子は? 馬

    懐かしき、あの寝台列車再び!「トレインホステル北斗星」に宿泊してきた【東京】|じゃらんニュース
    usataro
    usataro 2019/06/02
    リーズナブルなお値段だから、泊まろうと思えば泊まれるな。しかし都心に泊まるような用事はないんだなあ。
  • われわれの国は「安く」なった

    4年ほど前、さる月刊誌の編集部から取材依頼の電話を受けた。 なんでも、次の発売号の特集で、「『ニッポン凄い』ブームの実態をさぐる」的な特集企画を予定しているということで、私に求められていた役割は、制作中の記事のうちの一を読んで、感想のコメントを提供することだった。 記事は、電話を受けた時点では、まだ執筆途中だったのだが、ざっと以下のような内容だった。 「日にやってくる外国人観光客は、数の上では、中国韓国をはじめとするアジアからの人々が圧倒的に多い。ところが、アジアからの観光客が増えている事実とは裏腹に、どうしてなのか、テレビで放映されている日礼賛番組でコメントしている外国人は、ほぼ非アジア圏からの観光客に限られている。編集部ではこの不可解ない違いの謎を解くべく……」 なるほど。好企画じゃないか。 私は、その旨(「素晴らしいところに目をつけましたね」)を伝えた上で、ラフ段階の原稿に

    われわれの国は「安く」なった
    usataro
    usataro 2019/03/22
    この国が1980年代ごろまで観光では食えないといって推し進めてきた文化財や史跡の破壊を考えると、この主張に安易に賛同するわけにはいかない。
  • 【激怒】マジでムカつく! 観光にきて暴言を吐く都会人に地方民がブチギレ激怒! - ライブドアニュース

    2018年3月12日 7時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 都会から来た観光客に言われ、地方民が激怒した「暴言」を紹介している 電車とバスの数が少なすぎる、24時間営業しないならコンビニの意味がない 湯船に浸かる習慣がないと知って「クッサー」、カエルがうるさい、など 東京や大阪など、都市部に住んでいるとふと憧れるのが田舎での暮らし。都会の喧騒を忘れ、ゆっくりと時が流れる田舎での生活に憧れる。皆さんはそんな気持ちになったことはありませんか? 地方民からの印象が悪い都会人 都会での生活に疲れている人が多いのか、最近では地方の田舎への旅行を選ぶという人も多いそうです。しかし地方に住んでいる人からすると、都会からでやって来た人に冷やかされている感じがする時もあるそうで、実際に暴言を吐かれたり、ムカつく言動をされたりすることも少なくないのだとか……。 東京からの客に何度も暴言を

    【激怒】マジでムカつく! 観光にきて暴言を吐く都会人に地方民がブチギレ激怒! - ライブドアニュース
    usataro
    usataro 2018/03/12
    公共交通が乏しいというのは観光客の言い分の方が正当。地域の観光客受け入れ体制が整っていないのを「車使うのが普通」と正当化するのはおかしい。
  • 「学芸員はがん」=山本担当相が発言 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    幸三地方創生担当相は16日、大津市内で講演後、観光を生かした地方創生に関する質疑の中で「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と述べ、博物館などで働く専門職員である学芸員を批判した。 山氏は質疑の後、記者団に「(学芸員を)全部首にしろというのは言い過ぎだが、(観光マインドを)理解していなかったら代わってもらうという気持ちでやらないとできない」と釈明した。

    「学芸員はがん」=山本担当相が発言 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    usataro
    usataro 2017/04/16
    文化財の価値を一番知っているのが学芸員。文化財「活用」なんて既知の価値を消費するのみ。価値を知る人こそが新たな価値を見出せるのに。この大臣みたいな奴が史跡を安っぽいテーマパークにしてしまうんだろうな。
  • 「学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山本地方創生相:朝日新聞デジタル

    幸三・地方創生相が16日、大津市内のホテルで開かれた滋賀県主催の地方創生セミナーで、文化財観光の振興をめぐり見学者への案内方法やイベント活用が十分でないことを指摘し、「一番がんなのは学芸員。普通の観光マインドが全くない。この連中を一掃しないと」と発言した。 学芸員は博物館法で定められた専門職員で、資料の収集や保管、展示、調査研究などを担う。今回の発言はセミナーでの講演後、滋賀県長浜市の藤井勇治市長から「インバウンド観光振興について助言を」と質問された際にあった。外国の有名博物館が改装した際のことを引き合いに出し、「学芸員が抵抗したが全員クビにして大改装が実現した結果、大成功した」などとも述べた。 セミナー後の記者会見で、山地方創生相は「新しいアイデアに、学芸員は『文化財だから』と全部反対する。学芸員だけの文化財でやっていると、これから観光立国で生きていくことができない。『一掃』は言い

    「学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山本地方創生相:朝日新聞デジタル
    usataro
    usataro 2017/04/16
    地域の伝統や文化を最も大事に考えている専門家への恐るべき暴言。即刻馘首せよ。でなければ安倍政権の言う「日本」「伝統」などこの程度ということ。これは保守の人こそ批判するべきだろう。
  • 長崎・出島に38mの橋架設 江戸時代と同じ目線を体験:朝日新聞デジタル

    長崎市の国史跡「出島和蘭(オランダ)商館跡」と、川をはさんだ対岸に27日、江戸時代さながらに橋が架けられた。 江戸時代の出島は、長崎の町との間に石造の旧出島橋が架けられ、日と欧州とを結ぶ出入り口になっていた。しかし、旧出島橋は明治時代に撤去され、周囲の埋め立ても進んだため、現在出島を訪れる人の中には、「島」になっていないことに違和感を持つ人も少なくないという。 今回の「出島表門橋」は、江戸時代に出島に出入りした役人や商人らと同じ目線で出島を体験してほしいと、市が旧出島橋とほぼ同じ場所に設置した。事業費は約5億6千万円。長さ約38メートル、重さ約50トンの金属製のモダンなデザインの橋は、長崎県西海市の工場から海路と陸路で運ばれ、最後に巨大なクレーンでつり上げられて設置された。今後、床に木を貼ったり手すりや照明をつけたりして、11月に完成する予定だ。

    長崎・出島に38mの橋架設 江戸時代と同じ目線を体験:朝日新聞デジタル
  • 【公式】アパグループ|APA GROUP

    弊社ホテル客室に設置している『当の日歴史 理論近現代史』等について、南京大虐殺を否定するものだとして批判的に取り上げる動画がインターネット上にアップされたことをきっかけに、昨日からご意見やお問い合わせをいただいていますので、ここで弊社の見解を述べさせていただきます。 ご指摘のあった書籍は、当の日歴史を広く知っていただくことを目的として、弊社グループ代表の元谷外志雄が「藤誠志」のペンネームで月刊誌『Apple Town』に連載している社会時評エッセイを1年分まとめたものに、まえがきとして解説を付して制作したもので、日語の他に、英語訳も付いています。 書籍の中の近現代史にかかわる部分については、いわゆる定説と言われるものに囚われず、著者が数多くの資料等を解析し、理論的に導き出した見解に基づいて書かれたものです。国によって歴史認識や歴史教育が異なることは認識していますが、書籍は

    usataro
    usataro 2017/01/18
    経営者が社員に偏った思想を押しつけるのですら忌避感あるのに、金払って空間を買っている客に偏った思想を押しつけるなんざ言語道断。
  • 「首里城は空っぽ」? 沖縄観光の課題とは | 沖縄タイムス+プラス

    沖縄公共政策研究所(安里繁信理事長)は2月26日、「観光戦略をどう描くか。沖縄の強みと弱み」と題し、2016年新春特別セミナーを那覇市のタイムスホールで開いた。

    「首里城は空っぽ」? 沖縄観光の課題とは | 沖縄タイムス+プラス
    usataro
    usataro 2016/03/07
    別に首里城でのイベントなんか見たくないよ、と思ったが、よく考えてみると地域興しの安易なイベントを見たくないのであって、建築並にクオリティ高い儀礼が復原されるんだったら見たいな。
  • 天空の城、市が勝手に登山道工事 兵庫県「史跡破壊だ」:朝日新聞デジタル

    「天空の城」として人気がある兵庫県朝来(あさご)市の国史跡「竹田城跡」で、朝来市が国に無許可で登山道の拡幅や付け替え工事を進めていたことがわかった。県教委は文化財保護法に違反しているとして工事の中止を指示。市は国や県と協議して原状回復する方針だ。 無許可工事は、山頂の竹田城跡に向かう史跡域内の「大手道(おおてみち)」(約700メートル)の一部で進められていた。近年のブームで観光客が増えたため、登山道の拡幅・付け替え工事を計画。城跡に近い延長32メートルで、9月から拡幅や石段の撤去、新たな石垣の設置をしていた。 しかし、文化財保護法で指定された国史跡には形状変更に厳しい規制があり、国の許可が必要。10月27日に城跡の調査に訪れた市教委幹部と市文化財保護審議会委員が偶然現場を見かけて、工事が発覚した。 朝来市は4月、市教委が担当していた竹田城跡の史跡保護の業務を、観光振興を担う竹田城課に一

    天空の城、市が勝手に登山道工事 兵庫県「史跡破壊だ」:朝日新聞デジタル
    usataro
    usataro 2014/11/16
    これだけ人気になっている史跡なのに文化財としての認識が甘すぎる。
  • 朝日新聞デジタル:富士山、世界文化遺産に登録決定 国内17件目 - 社会

    【動画】世界遺産に登録された富士山=井手尾雅彦撮影22日早朝、精進湖の水面に映った富士山=山梨県富士河口湖、内田光撮影  【藤井裕介、プノンペン=山田知英】カンボジアのプノンペンで開かれているユネスコの世界遺産委員会は22日、「富士山」(山梨、静岡両県)を世界文化遺産に登録することを決めた。  「富士山」の登録で、国内の文化遺産は13件、自然遺産と合わせた世界遺産は17件になる。  「富士山」は、古くから信仰の対象だったことや、浮世絵など海外にも影響を及ぼした芸術の源泉であるとして政府がユネスコに推薦した。富士山のほか周辺の神社や湖などの資産で構成している。 関連リンク動画ページ「世界遺産をつかんで帰る」 文化庁長官、カンボジアへ(6/18)富士信仰、今は昔? 世界遺産登録へ、アピールの柱(6/18)富士山入山料、来夏から導入へ 山梨・静岡両県が合意(5/29)富士山、三保松原除外せず登録

    usataro
    usataro 2013/06/22
    富士山っていうのは世界的な知名度も高いから追加の主張も受け入れられやすかったのかもしれないな。鎌倉は世界へのアピールという点ではいろいろと不利かも。
  • 世界遺産巡る寝台特急…JR西日本が計画 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日が、瀬戸内や山陰など営業エリア内にある世界遺産を中心に、数日かけて周遊する豪華観光寝台列車の導入を検討していることがわかった。大阪駅発着の案が有力で、専用車両を新造し、2017年度までの運行開始を目指す。JR西の豪華列車では、寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)が人気だが、クルージング型寝台列車の投入は初めて。 新列車は内装を豪華にしつらえ、沿線でとれた野菜、魚介類などを使った高級料理も提供する。裕福なシニア層などをターゲットに、料金は1人10万円以上を想定。在来線で運行し、車中泊のほか、ホテルや旅館での宿泊も検討している。 JR西の在来線は近畿や中国、北陸各地に計50路線ある。沿線には、京都や奈良のほか、兵庫・姫路城や広島・厳島神社、島根・石見銀山など計9か所の世界遺産が点在している。 JR西が実施したアンケートで、主に団塊の世代の人たちから「車窓の風景を眺めな

    usataro
    usataro 2013/05/04
    せっかくならJR各社横断でいろいろツアーを組めるような列車にしてもらえるといいな。/あと、逆に廉価版の夜行列車もぜひ検討してほしい。
  • 朝日新聞デジタル:熊本城復元計画ストップ 文化庁「保護の視点欠ける」 - 社会

    平左衛門丸塀を復元予定の石垣。青いシートの下には、出土品の一部が保管されている=熊城  【菊地洋行】熊市が進める熊城の復元整備計画が止まっている。文化庁がこれまでの市のやり方について、「調査研究の態勢が不十分で、史跡保護の視点に欠ける利活用がある」と厳しく批判しており、計画の進め方を根的に見直すよう指示しているためだ。改善されない場合は、新たな復元を認めないという厳しい姿勢だ。  熊城は石垣や櫓(やぐら)などの城郭が「熊城跡」として国の特別史跡に指定されている。文化財保護法に基づき、特に歴史的、学術的な価値が高いと認められた城跡や古墳、庭園などで、金閣寺の庭園(京都)や平城宮跡(奈良)など全国で61件(4月25日現在)ある。復元や改修は、計画段階から文化庁と話し合って進められる。  市によると、第1期の復元整備計画では築城400年にあたる2007年度までに、丸御殿大広間や南大

    usataro
    usataro 2013/04/26
    「文化庁が」「調査研究の態勢が不十分で、史跡保護の視点に欠ける利活用」と厳しく批判」「計画の進め方を根本的に見直すよう指示」「改善されない場合は、新たな復元を認めない」
  • 揺れる対馬 「朝鮮通信使行列は中止だ」仏像問題で怒り、マナーにうんざり…それでも韓国観光客だのみ+(1/4ページ) - MSN産経ニュース

    韓国人窃盗団に盗まれた観音寺の「観世音菩薩坐像」の返還を、韓国の裁判所が差し止める仮処分をした問題で、日韓対立の発火点となった長崎県対馬市。古来、交易や外交の窓口として朝鮮半島と密接な関係を持ち、年間15万人の韓国人観光客が訪れる風光明媚な島で住民の気持ちは揺れていた。(田中一世) 「対馬をバカにしている。こんな無礼な国と友好を深める必要があるのか? 朝鮮通信使行列(の再現パレード)はもうやめた方がいい!」 毎年8月に開かれる「厳原港まつり対馬アリラン祭」の主催者で、地元企業などでつくる同祭振興会の山博己会長(50)はこう語気を強めた。 祭りのメーンイベントは、江戸時代に対馬藩が仲介役を果たした李氏朝鮮の外交使節団「朝鮮通信使」の行列を約400人で華やかに再現したパレード。韓国から毎年舞踊団ら約40人を招待しており、対馬と朝鮮半島の交流を象徴する催しとして30年以上定着してきた。 島内に

    usataro
    usataro 2013/03/25
    対馬住民が地道に積み上げてきた交流や観光の拡大を、日韓両国のウヨクどもが寄ってたかって台無しにしている観。
  • 朝日新聞デジタル:長崎新幹線「ノーサンキュー」 在来線沿線住民、恨み節 - 社会

    長崎新幹線のルートと主な駅の乗客数  九州新幹線・長崎ルート(長崎新幹線)が10年後に全線開業する見通しになった。国にお金がないなかで、便利になるのは大都市間のみ。わずかな時間短縮のために新たな新幹線が当に必要なのか。取り残される形の並行在来線の沿線住民からは、うらみ節も聞かれた。 ■在来特急数激減で「犠牲」  「消費税増税のどさくさに紛れての認可。我々を切り捨ててでもやらなきゃいけないのか」。佐賀県鹿島市に住む久原正之さん(72)は、やりきれない思いだ。地元・肥前鹿島駅を通るJR長崎線は特急が1日約25往復走るが、開業後は約5往復に減る見通しだ。  2007年、工事凍結を求める市民グループ「なし?会」をつくった。政権交代後も民主党政権に期待をつなぎ、10年には4965人分の署名を提出した。  ところが、署名提出後はなしのつぶて。「民主政権は『見直す』と言うが何も変わらない。タチが悪い

    usataro
    usataro 2012/06/30
    長崎ルートは利用者からしたって別にいらない。強いて言えば肥前山口‐諫早間の新線があればいいだけ。
  • 【東日本大震災】復興願いSL走る 岩手県で運行開始 17日まで - MSN産経ニュース

    岩手県内のJR線で蒸気機関車が運行された。東北線内では「SLイーハトーブいわて物語号」、釜石線内では「SL銀河ドリーム号」として運行。岩手県遠野市のJR釜石線沿線では、多くの人が列車を出迎えた=2日午後、岩手県遠野市(大西史朗撮影) 東日大震災からの復興を願う観光キャンペーンの一環で岩手県内で2日、蒸気機関車(SL)の運行が始まり、停車駅では復興への願いが書かれた短冊とともに多くの人々が出迎えた。 「デゴイチ」の愛称で親しまれる「D51」の498号機が客車5両を牽(けん)引(いん)する形で、JR東北線一ノ関-北上間は「SLイーハトーブいわて物語号」、JR釜石線北上-釜石間では「SL銀河ドリーム号」と名付けられた。沿線の人々も手を振るなどし、力強い走りを見つめた。 17日までの土日に運行される。

    usataro
    usataro 2012/06/03
    客車は12系使ってるんだな。
  • 東北6県のJR私鉄が3日間乗り放題に 「東北ローカル線パス」発売 - はてなニュース

    JR東日は5月31日(木)、東北6県のJR東日線と10社の鉄道会社線に3日間乗り降り自由の特別企画乗車券「東北ローカル線パス」を発売しました。2013年1月26日(土)までの期間限定販売で、快速を含む普通列車の普通車自由席が乗り降り自由になります。価格は大人6,000円、小児3,000円です。 ▽ おトクなきっぷ:JR東日 ▽ 東北ローカル線パスを発売します(PDF) 東北ローカル線パスが利用できるのは、2012年6月1日(金)~2013年1月28日(月)の、金曜日・土曜日・日曜日または土曜日・日曜日・月曜日の連続する3日間です。2012年8月10日(金)~8月20日(月)および2012年12月28日(金)~2013年1月7日(月)の期間は利用できません。 乗り降り自由となるのはJR東日の設定するフリーエリア内です。フリーエリア内では、以下の路線が利用できます。 東北6県のJR東日

    東北6県のJR私鉄が3日間乗り放題に 「東北ローカル線パス」発売 - はてなニュース
    usataro
    usataro 2012/06/02
    これいいなあ。東北に気軽に行ける!
  • 若桜鉄道:SLを 必要経費5億円、募金活動開始 「東部観光の目玉に」 /鳥取 - 毎日jp(毎日新聞)

    若桜鉄道に2016年度からSLの観光列車を走らせようというプロジェクトを同鉄道や地元自治体の観光協会などでつくる「若桜線SL運行委員会」(藤原源市委員長)が立案し、7日から募金活動を始めた。同委によると、実現すれば旧国鉄時代の1970年以来46年ぶりの復活。運転するには、若桜駅構内に展示されているSL「C12」の改修費用など5億円が必要と試算されており、約1割(5000万円)を募金で調達したい考えだ。【田中将隆】 「C12」は、兵庫県多可町から2007年に譲り受けた。現在は圧縮空気を使って体験運転や展示走行に使われているが、鉄道事業法に適していないため、路線を走らせることはできない。石炭で動くように改修し、同法に基づく検査に合格すれば、客車を3両付けて若桜-郡家(こおげ)駅間をゆっくりと走らせたいという。必要経費5億円の内訳は、列車の行き違い設備の新設に2億円、SLの改修・検査費用に1億3

    usataro
    usataro 2012/03/08
    「若桜鉄道に2016年度からSLの観光列車を走らせようというプロジェクト」「石炭で動くように改修し」「客車を3両付けて若桜-郡家駅間をゆっくりと走らせたい」