タグ

鉄道に関するusataroのブックマーク (259)

  • 明治の鉄道跡「高輪築堤」、文科相が視察「現地保存を」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    明治の鉄道跡「高輪築堤」、文科相が視察「現地保存を」:朝日新聞デジタル
    usataro
    usataro 2021/02/17
    これは文科相のいい動き。民営企業に委ねているだけでは文化財保存は十全ではない。
  • 新橋~横浜間で「最終18時」だった日本の終電…どうしてこんなに遅くなった? | 文春オンライン

    このところ、「終電」をめぐる話題が沸騰している。JRから大手私鉄まであらゆる鉄道事業者がこぞって「終電の繰り上げ」を発表したからだ。事業者によって多少の違いはあるが、少なくとも来年の春に首都圏ではほとんどの路線が約30分終電が早まることになる。新型コロナウイルスの影響で深夜の利用者が減っていることや、終電後の保線作業などの時間確保が目的だという。 で、この終電繰り上げの是非だとかどんな影響を及ぼすのかだとか、そういったことはそれぞれご専門の方がいると思うのでそちらで議論していただければいいと思う。個人的には、30分程度の繰り上げの影響が直撃するような人はあまり多くないのではないかと思うが、まあそのあたりは人それぞれだろう。 最終深夜1時過ぎ…終電はいつからこんなに遅くなった? ならばここで何を書くかといえば、いったいいまの終電、いつからこんなに遅くなったのかという問題である。例えば、首都圏

    新橋~横浜間で「最終18時」だった日本の終電…どうしてこんなに遅くなった? | 文春オンライン
    usataro
    usataro 2020/12/07
    いやこれたぶん戦前の認識が間違ってるよね。https://bit.ly/3qCUiFZとかhttps://bit.ly/3lPiK37とか見ると現在より終電遅いし大阪市電に至っては24時間運転だったとあるhttps://bit.ly/2L6YDke
  • makino@ヨコハマ on Twitter: "今日の16:30頃来た50歳くらいのおばさん 客 (ICカードを改札にタッチ→残額不足) 客 これなんで通れないの? 私 残額不足ですね 客 あら、そうなの? 私 不足分をお支払い頂きます 客 あらそう 私 はい 客 その言い方はなに? 私 ? 客 私をバカにしてる? 続く↓"

    今日の16:30頃来た50歳くらいのおばさん 客 (ICカードを改札にタッチ→残額不足) 客 これなんで通れないの? 私 残額不足ですね 客 あら、そうなの? 私 不足分をお支払い頂きます 客 あらそう 私 はい 客 その言い方はなに? 私 ? 客 私をバカにしてる? 続く↓

    makino@ヨコハマ on Twitter: "今日の16:30頃来た50歳くらいのおばさん 客 (ICカードを改札にタッチ→残額不足) 客 これなんで通れないの? 私 残額不足ですね 客 あら、そうなの? 私 不足分をお支払い頂きます 客 あらそう 私 はい 客 その言い方はなに? 私 ? 客 私をバカにしてる? 続く↓"
    usataro
    usataro 2020/06/01
    駅員って必ずしも接客が最重要ではないし行動や思考が意味不明な客はいくらでもいるから、こんなの気にしてもしょうがない。逆にちょい高圧的に出るのもあり。「いいから金払え」をマイルドに繰り返すとか。
  • ベビーカーが駅ホームに取り残され 子どもが線路に転落 | NHKニュース

    兵庫県豊岡市のJR山陰線の江原駅で先月、運転士がベビーカーを列車に引き上げようとしていた母親に気付かずにドアを閉め、列車を発車させていたことが分かりました。ベビーカーに乗った子どもはホームに取り残されて、その後、線路に転落し軽いけがをしました。 その後、男の子はベビーカーごと1メートル下の線路に転落し、おでこにすり傷を負ったということです。 JRによりますと列車に車掌はおらず、当時、ホームに駅員はいなかったということで、30代の運転士は「発車の前にホームにある鏡で安全確認をしたが、ベビーカーに気付かなかった」と説明しているということです。 男の子はその後、駅員によって線路から引き上げられました。JR西日福知山支社広報部は「大変申し訳ない。安心して利用していただけるよう再発防止に努めたい」としています。

    ベビーカーが駅ホームに取り残され 子どもが線路に転落 | NHKニュース
    usataro
    usataro 2020/01/15
    これは大人の挟まれ事故とは別次元の、かなり重大な事故だろう。
  • “ぼくの人生を変えたナハネフを救いたい” 小学5年生との挑戦 - クラウドファンディング READYFOR

    https://readyfor.jp/projects/nahanefu221007-2019?sns_share_token=

    “ぼくの人生を変えたナハネフを救いたい” 小学5年生との挑戦 - クラウドファンディング READYFOR
    usataro
    usataro 2019/10/01
    福岡市の貝塚交通公園に保存されている20系寝台車のナハネフ22 1007の修復プロジェクト。ぜひ見に行ってみたい。
  • JR東日本、広報誌不正で休刊へ 偽名、改変、使い回し | 共同通信

    JR東日は29日、社外向け広報誌「JR EAST」6月号(6月1日発行)のインタビュー記事で、過去に取材、掲載した大学教授を偽名にし、内容を改変、写真も加工して使い回していたと発表した。官公庁や図書館などに計約2万4千部送付しており、同社は最新の7月号でおわびを掲載、休刊を決めた。 JR東によると、不正をしたのは委託先の編集プロダクション。担当者は、13年に早大大学院の浦田秀次郎教授に取材して掲載した記事を転用し、実在しない浦野正次の名前で内容を改変、画像ソフトで顔の表情や角度を加工した。 浦田教授人から「自分の写真ではないか」と指摘があり発覚した。

    JR東日本、広報誌不正で休刊へ 偽名、改変、使い回し | 共同通信
    usataro
    usataro 2019/07/30
    見ている世界が狭すぎるとこういうことが起こるんじゃないかな。
  • 「新幹線など求めていない!」 迷走と対立の長崎新幹線:朝日新聞デジタル

    経済インサイド 半世紀近く前、整備計画が決まった整備新幹線。地方の夢をのせ、北は北海道から南は鹿児島まで、都市圏と地方を結んできました。ところが、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の場合は事情がちがいます。佐賀県の山口祥義知事が、地元を走る線路の整備に反対の姿勢を鮮明にし、与党や長崎県と鋭く対立しているのです。いったい何が起きているのでしょうか。 「新幹線整備、求めていない」 4月下旬、東京・永田町の衆院議員会館。長崎新幹線の整備を検討する与党の委員会で、居並ぶ国会議員や国土交通省幹部らを前に、佐賀県の山口知事の口から出たのは強烈な反対の意思表明だった。 「(長崎新幹線で佐賀県内を走るルートの)新鳥栖―武雄温泉の間に、これまで新幹線整備を求めたことはないし、いまも求めていない」 与党の検討委員会はこれまで、新幹線を整備したときの佐賀県の負担額をいかに軽減するかを議論してきた。山口知事はか

    「新幹線など求めていない!」 迷走と対立の長崎新幹線:朝日新聞デジタル
    usataro
    usataro 2019/07/25
    帰省利用の立場から言うと、佐賀から先、もっと言えば肥前山口から先の有明海岸を通る線形が悪すぎ&単線なので所要時間が増えている。今作っている長崎から肥前山口までのルートを整備すればもういいんじゃない?
  • 懐かしき、あの寝台列車再び!「トレインホステル北斗星」に宿泊してきた【東京】|じゃらんニュース

    新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。 じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都懐かしき、あの寝台列車再び!「トレインホステル北斗星」に宿泊してきた【東京】 2015年、寝台特急「北斗星」は27年間の走行に終止符を打ちました。北斗星は移動手段というだけではなく、旅人達の交流の場でもありました。旅人同士が思い出を語り合い、同じ時間を共有する仲間となります。 そして2016年、その想いを継ぐように「トレインホステル北斗星」が東京・馬喰(ばくろ)町にオープンしたのです。 今回はそんなトレインホステル北斗星に宿泊&取材をしてきましたので、ご紹介します。 記事配信:じゃらんニュース 駅直結で便利!気になる中の様子は? 馬

    懐かしき、あの寝台列車再び!「トレインホステル北斗星」に宿泊してきた【東京】|じゃらんニュース
    usataro
    usataro 2019/06/02
    リーズナブルなお値段だから、泊まろうと思えば泊まれるな。しかし都心に泊まるような用事はないんだなあ。
  • JR 首都圏の在来線 午後8時以降すべて運転見合わせへ | NHKニュース

    JR東日は山手線など首都圏の在来線のすべての路線について午後8時以降、運転を取りやめることを決めました。JRでは早めに帰宅するよう呼びかけています。

    JR 首都圏の在来線 午後8時以降すべて運転見合わせへ | NHKニュース
    usataro
    usataro 2018/09/30
    初の試みとしてはいいタイミングだったかも。今回のを先例に、今後は平日でも災害リスクが見込める場合にはどんどん運休して、それに連動させる形で企業も店も休むべき。
  • 貨物列車、山陰本線・山口線経由で迂回運転へ 運転士、ダイヤなど準備中 | 乗りものニュース

    平成30年7月豪雨の影響で山陽線の一部区間が不通であることから、JR西日JR貨物が貨物列車の迂回運転を検討しています。 山陽線の全線復旧は「10月中」 JR西日JR貨物は2018年8月3日(金)、「平成30年7月豪雨」の影響で山陽線の一部区間の不通が長期化していることから、貨物列車を山陰線経由で迂回運転できるよう準備を進めていると発表しました。 2018年7月31日現在の貨物列車の運転状況。山陽線では東福山~新南陽間で運転を見合わせている(画像:JR貨物)。 ルートは、伯備線~山陰線~山口線です。迂回運転の早期実現に向け、現在は迂回区間の運転に備えた運転士の養成や設備確認、ダイヤ調整を進めているといいます。 貨物列車が運行されていた山陽線は、現在も三原~海田市間と柳井~下松間が不通です。運転は少しずつ再開されていますが、三原~白市間は最も時間を要し、再開見込みは「10

    貨物列車、山陰本線・山口線経由で迂回運転へ 運転士、ダイヤなど準備中 | 乗りものニュース
    usataro
    usataro 2018/08/04
    こういうのを見ると、やはり国鉄の少なくとも分割は失敗だったと改めて感じさせられる。鉄道輸送のバッファをとり冗長性を高めることが必要で、JR鉄道網自体は再国有化して運営を民間化する西欧の方式がいいのでは?
  • 物流「大動脈」山陽線が寸断 暮らし・経済に大きな打撃:朝日新聞デジタル

    西日豪雨で寸断されたJRの在来線が復旧に1カ月以上かかる見通しとなり、地域の暮らしを直撃している。東日から九州を結ぶ物流の「大動脈」である山陽線が断たれて荷動きも滞り、日経済全体に影響が波及しつつある。 自動車産業が集まる九州には、東北をはじめ州から鉄道で運ぶ部品が届かなくなった。日産自動車九州(福岡県苅田町)は、日産グループにおける国内生産のほぼ半分を担う拠点だ。「生産に支障が出ないことを最優先」(同社担当者)とし、鉄道で運んでいた部品を8日以降、トラック輸送へ切り替えた。 自動車部品大手のアイシン精機(愛知県刈谷市)も、九州の自動車メーカー向けの部品をトラックで運ぶことにした。「自動車メーカーの生産を部品会社が止めるのは論外」(アイシン幹部)という。 大王製紙の三島工場(愛媛県四国中央市)や日製紙の岩国工場(山口県岩国市)も、鉄道貨物が使えずに頭を抱える。輸送コストの面では、

    物流「大動脈」山陽線が寸断 暮らし・経済に大きな打撃:朝日新聞デジタル
    usataro
    usataro 2018/07/17
    鉄道などのインフラをまるごと民営化すると「選択と集中」が作用するから結局災害には脆弱になる。国鉄民営化の失敗。物流網整備のためにも山陰線は整備しておくべきだろう。
  • 「車掌がトランク盾に男を説得」 新幹線3人死傷:朝日新聞デジタル

    「容疑者は表情を変えず、ほぼ無言で、何度も被害者の男性に刃物を振り下ろしていた――」。東海道新幹線内で、刃物を持った男が3人を殺傷した事件。凶行があった12号車に乗り合わせ、110番通報した東京都内のフリー編集者の稲義彦さん(55)は10日未明、下車した京都駅で現場の状況を語った。 後方から「キャー」という叫び声が聞こえ、立ち上がって後ろを振り向いた。出入り口の自動ドアの前あたりの通路で、亡くなった男性と容疑者が立ったまま向きあい、声を出さずにもみ合っていた。容疑者の顔は無表情だった。 容疑者は黒いTシャツを着て、おとなしい感じに見えた。菜切り包丁のような刃物で上からたたき切るように、男性の上半身を何度も切りつけた。 同じ12号車にいた乗客たちは前方の11号車に逃げた。押されて、倒れる女性も見えた。自分もデッキに出て、110番通報。11号車の人たちも逃げ、誰もいなくなった。車掌が「シート

    「車掌がトランク盾に男を説得」 新幹線3人死傷:朝日新聞デジタル
    usataro
    usataro 2018/06/10
    「座席を引き抜いて盾にする」というレアなライフハックを乗客に適切にアドバイスし被害を最小限に食い止めたこの車掌は本当のプロの仕事をした。
  • 鉄塔に登った男性を説得 JR総武線、一時運転見合わせ:朝日新聞デジタル

    JR総武線は、千葉市の幕張郷駅で乗客が線路に立ち入った影響で、2日午後9時50分から、千葉―御茶ノ水間の各駅停車の上下線で運転を見合わせた。JR東日によると、男性が何らかの理由で駅構内にある架線付近の鉄塔に登ったため、電車を動かすために必要な送電を止めて、駅員らが説得。3日午前0時ごろまでに男性を保護できたため、同日午前0時半ごろ運転再開した。 現場にいた千葉県の会社員の男性(22)によると、鉄塔に登った男性は言葉を発することはなく、ぐったりした様子で、少なくとも45分程度は登ったままだったという。「男性は鉄塔の根元の柱にしがみついているように見えたが、なぜ登ったのかはわからなかった。救助に向かった人は『頑張れ』などと声をかけていた」

    鉄塔に登った男性を説得 JR総武線、一時運転見合わせ:朝日新聞デジタル
    usataro
    usataro 2018/06/03
    直前まで中央線各停に乗っていたんだけれど巻き込まれずに済んだ。で、何なのこの一件?
  • 「電車でGO!!」求人の応募資格に「クハ、モハ、サハの違いが分かる」 必要な“最低限の鉄道知識”がハードル高いと話題

    スクウェア・エニックスが掲出している「電車でGO!!」のプランナー募集の求人広告が、その珍しい内容で話題になっています。とにかく鉄道好きを求めていることはわかった。 スクウェア・エニックス求人情報「電車でGO!!/プランナー」 公式サイトの求人情報では、電車運転ゲーム「電車でGO!」シリーズの最新作「電車でGO!!」のプランナーを募集。その応募資格には「エクセルの基操作ができる」に加えて、必要なスキルとして「最低限の鉄道知識がある方」という言葉が。例として、 クハ、モハ、サハの違いが分かる、ATS、ATCの違いが分かる、等 と、当たり前のように車両形式を表す記号(カタカナ)や、保安装置の略称が書かれています。“最低限の鉄道知識”ならばこんなところなのかもしれません……。 “最低限”がどのくらいの基準なのか一般人にはわからないぞ…… なお業務内容の説明では、「新規ミッションの制限速度や到着

    「電車でGO!!」求人の応募資格に「クハ、モハ、サハの違いが分かる」 必要な“最低限の鉄道知識”がハードル高いと話題
    usataro
    usataro 2018/04/30
    この程度のハードルなら別にどうってことないなあ。「電車の速度制御方式の特性を運転に即して理解している」とかいうならガチプロを求めていると思うけれども。
  • 東京から福岡、あえて新幹線で行く 9割以上が飛行機を選ぶ区間、「のぞみ」はアリか?(写真20枚) | 乗りものニュース

    JRのシェアが7.5%しかない東京~福岡間の移動。そこで飛行機ではなく、約5時間を要する東海道・山陽新幹線「のぞみ」にあえて乗車しました。この選択、アリでしょうか、ナシでしょうか。ただ、新幹線ならではの良さ、あるかもしれません。 東海道・山陽新幹線における「4時間の壁」 東京駅から博多駅まで所要5時間13分、あえて新幹線「のぞみ」で行く(1分50秒)。 東京~福岡間の移動において、JRのシェアは7.5%しかありません(2016年度。JR西日、国土交通省の資料による)。 同区間の所要時間は飛行機の場合、空港アクセス時間を含めて約3時間ですが(羽田空港から福岡空港までのフライト時間は2時間弱)、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」は1069.1kmを走行し、約5時間かかります。 定期列車だけで1日約30往復が走る東京~博多間の「のぞみ」(2018年3月、恵 知仁撮影)。 移動のシェアについて同じ資

    東京から福岡、あえて新幹線で行く 9割以上が飛行機を選ぶ区間、「のぞみ」はアリか?(写真20枚) | 乗りものニュース
    usataro
    usataro 2018/04/08
    普通は時間と運賃を考えて新幹線だけれど、盆暮れの繁忙期は飛行機の運賃がびっくりするほど高くなるし、小学生未満は無料だから、家族連れなら新幹線の選択肢もあり。
  • 上海列車事故30年 高校で慰霊式 28人の犠牲者悼む 高知 | NHKニュース

    30年前、中国を修学旅行中に列車事故に巻き込まれて死亡した高知市の高校の28人を悼む慰霊式が学校で行われました。 慰霊式には遺族や在校生など、およそ400人が出席して黙とうをささげ、橋和紀校長が「異国の地で亡くなった生徒たちが思い描いていた夢に思いをはせると痛恨の気持ちです。事故を忘れず語り継いで、教訓を生かしていきたい」と述べました。 そして、生徒たちを悼んで作られた歌「さよならは言わない」をコーラス部の生徒が合唱したあと、参列した一人一人が献花台に花を手向けて祈りをささげていました。 事故で亡くなった宮地寿和さんの母親の俊子さん(69)は「記憶にある娘の姿は16歳のままで、成長した姿を思い浮かべることができず、年月がたつにつれて悲しみは深まります。こうした悲しい事故が二度と起こらない社会になってほしい」と話していました。 高知市の高知学芸高校では30年前の3月24日、中国の上海を修学

    上海列車事故30年 高校で慰霊式 28人の犠牲者悼む 高知 | NHKニュース
    usataro
    usataro 2018/03/25
    この事故を受けてうちの高校では中国への修学旅行を取りやめた。もうあれから30年になるのか。
  • 電車の運転でも上手い下手ってある?

    毎朝毎晩電車に乗るけど、 どうみてもなんか止まり方がガタンとなったり 走ってる途中もなんかガタンとなったり、 そんなに車両で違いはないと思うんだけど こういう乗り心地ってやっぱり運転手さんの手腕にも関係したりする? すーっと止まったり走り出したりするときもあるだけに その違いはあるのかな?と思った。

    電車の運転でも上手い下手ってある?
    usataro
    usataro 2018/03/20
    昔電車の運転士経験のある人から、駅に停車するときブレーキの空気の抜き方を調節して出発の時の衝撃を和らげるということを教えてもらった。その辺の技術は人それぞれらしい。
  • 産前に想像していた都心の駅のエレベータ事情は間違いだった

    子供を産んでみてわかった都心の駅のエレベーター事情。 乗降客数が多い駅や、乗り入れ路線が多い駅は無条件にバリアフリー化が進んでいると思ってた。 ・・・が、実際はそんなの関係ねー、で単純に路線や駅の新しさに比例しているだけだった。 例えば銀座駅。乗り入れ路線は銀座線、日比谷線、丸ノ内線。駅員さんにいちいち声かけて改札をあけてもらったり、一度地上に上がらないとエレベータ乗り換え不可。外国人観光客には難易度高すぎる。お隣の日比谷駅に至ってもほぼ同じ状況。 永田町の半蔵門線。超絶長いエスカレーターのみ。駅員さんにベビーカー持ってもらったとしても赤ちゃんを抱っこしてのあのエスカレーターはかなり怖い。御茶ノ水駅。近隣には病院も学校もあるのにJRはエスカレーターもない。東西線、総じてエレベーターない駅が多い。竹橋、神楽坂、早稲田(片路線のみあったっけ)。この記事は文句ではなくて、あまりにも産前に抱いてい

    産前に想像していた都心の駅のエレベータ事情は間違いだった
    usataro
    usataro 2018/02/18
    案外ダメなのがJR新宿で、東口や西口に行こうとするとすぐ行き詰まる。南口や新南口ばかり使うようになった。
  • 新幹線の台車に亀裂 初の重大インシデントに指定 | NHKニュース

    11日、博多から東京に向かっていた東海道・山陽新幹線の車両の台車に亀裂が入っていたことがわかり、国の運輸安全委員会は重大な事故につながるおそれがあったとして、新幹線では初めて重大インシデントに指定し、調査を始めました。 このため、国の運輸安全委員会は重大な事故につながるおそれがあったとして重大インシデントに指定し、12日夕方、事故調査官3人を車両がある名古屋駅に派遣し、調査を始めました。 運輸安全委員会によりますと、平成13年に事故調査委員会ができてから、新幹線のトラブルが重大インシデントに指定されたのは初めてだということです。 JR西日によりますと、トラブルがあったのは博多駅を11日、午後1時33分に出発した東京駅に向かう「のぞみ34号」でした。 「N700系」の16両編成で、先頭部分が16号車、最後部が1号車です。博多駅を出発し、最初の停車駅の小倉駅を出発した際に、客室乗務員などから

    新幹線の台車に亀裂 初の重大インシデントに指定 | NHKニュース
    usataro
    usataro 2017/12/12
    これは結構ヤバいな。新幹線神話を揺るがす事態になった可能性もあるな。
  • 祖父と湯の花トンネル列車銃撃事件 | 上大岡的音楽生活

    2008/8/5 火曜日 (毎日暑いですね。さて、今日は8月5日。63年目の「この日」に公開したかった記事を1年がかりで書いてみました。このblog史上最長の記事です。まあ歴史好きな人はぜひどうぞ。それじゃいってみます。) 僕の祖父はその名前を「小野寺五一(ごいち)」といった。 この人は昭和59(1979)年に80歳で亡くなってしまったけど、今でも親戚一同親しみをこめて「ごいっつぁん」と呼んでいる。 昨年の5月に祖母が亡くなったとき、遺品として「ごいっつぁん」の日記が僕の手に預けられた。 「ごいっつぁん」日記 昭和17年からはじまる日記は全部で32冊。 この中の昭和19(1944)年の日記が、ことのはじまりだった。 それは昭和19年9月30日(土)のこと。 仕事を終えた祖父は午後11時35分新宿発の中央線に飛び乗った。 行き先は山梨県の長坂村(現在の北杜市長坂町)。学童疎開している次男

    祖父と湯の花トンネル列車銃撃事件 | 上大岡的音楽生活
    usataro
    usataro 2017/08/06
    72年前の今日起こった「湯ノ花トンネル列車銃撃事件」。こういう形で記憶をつなぎとめていくのは大事だと思う。