タグ

広告と科学・技術に関するvanbraamのブックマーク (3)

  • 3rd Party Cookie 調査のための Web 広告導入 | blog.jxck.io

    Intro 昨今、特に広告サービスを中心に 3rd Party Cookie を用いたトラッキングについての議論が多く行われている。 Safari による ITP や、 Chrome による Privacy Sandbox への移行など、技術的な変化も著しい。 こうした技術の変遷を観測し、調査検証を行うために、これまで避けていた Web 広告をサイトに導入することにした。 Motivation サイトは、様々な Web に関する技術を調査し、実際に試すためにサイト自体に適用しながらそれを記事にまとめるという目的で運用してきた。 様々な技術を試したり、そのパフォーマンスやセキュリティへの影響を評価する上で、一般的なサイトの構成とかけ離れていれば、あまり意味をなさない。 そのため、サイトでは以下のように、別に必要はない機能やサービスをあえて導入している。 AMP AMP より Origi

    3rd Party Cookie 調査のための Web 広告導入 | blog.jxck.io
  • テクノロジーはすべてを台無しにしている、広告も含めて:失業中コピーライター(56歳)の告白 | DIGIDAY[日本版]

    このコラムの著者、マーク・ダフィ(55)は、広告業界辛口ブログ「コピーランター(コピーをわめき散らす人)」の運営人。米BuzzFeedで広告批評コラムを担当していた業界通コピーライターだが、2013年に解雇を通達された。今回のテーマは、テクノロジーの発達がもたらす脅威について。 このコラムの著者、マーク・ダフィ(56)は、広告業界辛口ブログ「コピーランター(コピーをわめき散らす人)」の運営人。米BuzzFeedで広告批評コラムを担当していた業界通コピーライターだが、2013年に解雇を通達された。趣味のホッケーは結構うまい。 果たして、当に人類の役に立った発明を最後に見たのは、いつだろうか。おそらく小さい太陽発電パネルがついた電卓であろう……ああ、そういえばインターネットとかスマートフォンなんてものもあったっけ。しかし、大抵の場合は、シリコンバレーが我々に突きつけてくる「イノベーション」な

    テクノロジーはすべてを台無しにしている、広告も含めて:失業中コピーライター(56歳)の告白 | DIGIDAY[日本版]
    vanbraam
    vanbraam 2017/04/25
    ラッダイト運動っぽさ;"広告だって破綻するさ"の節は,『アド・バード』を想起した
  • いんちきテクノロジー広告に気をつけろ

    [PR] ブログの商品紹介リンクには広告が含まれています 私は今、軽い義憤に駆られているのであります。最近 Facebook にしつこく出てくるこの広告。 自転車のサドルの裏にこの小さなデバイスを貼り付けておけば、今どこにあるのかスマホの地図上で随時追跡できる、という内容の広告。 すごそうじゃないですか。子供の頃のスパイ映画とかアニメの追跡装置そのものじゃないですか。 案の定、Facebook 上では「何キロまで追跡できるんだろう」とか「これでが追跡できる」とか「ストーカーに使われたら危険だ!けしからん」みたいな、そのまま真に受けている方々のコメントが見受けられますが、ちょっと待て。 昔、少年雑誌の裏表紙なんかに載っていた通販アイデア商品と同じ匂いがする。 結論から言うと、このデバイスを使って、盗られた自転車の現在地を追跡するのはほぼ不可能。この広告、控えめに言っても優良誤認、平たく言

    vanbraam
    vanbraam 2016/08/07
    誇大広告なのは同意だが,"Crowd GPS"のアイディア自体は面白いと思う.ただネットワーク効果が重要なので,このアプリを使う人が増えないと価値がない
  • 1