タグ

広告とWebに関するvanbraamのブックマーク (6)

  • 3rd Party Cookie 調査のための Web 広告導入 | blog.jxck.io

    Intro 昨今、特に広告サービスを中心に 3rd Party Cookie を用いたトラッキングについての議論が多く行われている。 Safari による ITP や、 Chrome による Privacy Sandbox への移行など、技術的な変化も著しい。 こうした技術の変遷を観測し、調査検証を行うために、これまで避けていた Web 広告をサイトに導入することにした。 Motivation サイトは、様々な Web に関する技術を調査し、実際に試すためにサイト自体に適用しながらそれを記事にまとめるという目的で運用してきた。 様々な技術を試したり、そのパフォーマンスやセキュリティへの影響を評価する上で、一般的なサイトの構成とかけ離れていれば、あまり意味をなさない。 そのため、サイトでは以下のように、別に必要はない機能やサービスをあえて導入している。 AMP AMP より Origi

    3rd Party Cookie 調査のための Web 広告導入 | blog.jxck.io
  • 「GoogleAnalytics見てアクセス解析して」って言われた時にまずしていること - Qiita

    はじめに 僕はウェブサイト制作会社でサイトの運用・アクセス解析担当をしている者です。 ウェブサイトの制作・リニューアルを受注した際にプロジェクトに参加し、クライアントの現状サイトのアクセス解析とレポート作成、リニューアル提案が主な仕事です。 クライアントと直接相対するディレクターから「GoogleAnalyticsの権限もらったからアクセス解析して」とオーダーを受け、アクセス解析を行うことになります。 そもそも、初めて見るサイトを構造から理解し、リニューアルに資する提案ができるようなインサイトを得るまで分析するのは当に骨が折れます。 さらに(全くの主観ですが)、多くのクライアントはGoogleAnalyticsを「タグ貼っただけ」状態で放置しています。 そのため、計測したデータが整理されていない・そもそも正しく計測できていないということはよく起こります。 そして、そのような計測エラーがノ

    「GoogleAnalytics見てアクセス解析して」って言われた時にまずしていること - Qiita
    vanbraam
    vanbraam 2017/11/19
    自分には不要だと思うが,一応ブクマ;測定すべきものすら測定せず,ノイズ除去もせずに"解析"だけやるのはスタートから間違えてる,という点には同意
  • オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    この文章は広告についてのものだ。広告業界では、未だに議論が続いているだろうが、私の中では結論は出ている。 オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ。デジタルネイティブ世代にとって「熱狂」する対象ではない。例えば、その証拠に2016年半ばからiOSの有料アプリランキングのトップにいるアプリをご存知だろうか。それは、広告ブロッカーだ。多くのユーザーがお金を払ってまで、広告など見たくないと思っているのだ。 なぜ広告は、そこまでユーザーから嫌われるようになったのだろうか。多くの広告業界人はなぜ広告が嫌われているのか、当に理解していない。 広告がユーザーから嫌悪感を持たれるまでになってしまった最大の理由は、一般のユーザー同士のコミュニケーション時間の増加だ。 メディアを通じた情報コミュニケーションは、「情報の送り手から受け手へ」と伝わる。かつては、この「送り手」の位置は、テレビや新聞の

    オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    vanbraam
    vanbraam 2017/05/16
    この人は反ドラッカーなのか.ドラッカーの言う"顧客の創造"は"欲望の喚起"そのものなのだが;これを読んでなんとなく感じた事として,"欲望を喚起する広告"から"欲望を_instant_に充足するシステム"へという流れはありそう
  • WEB広告のマナーの悪さが広告嫌いを助長している - ネットの海の渚にて

    この記事を読んだ。 www.advertimes.com それでこんなコメントを残した。 オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎 | AdverTimes(アドタイ) いやもっと単純な話で、コンテンツ開くたびに強制的に広告が表示されたり、わざとタイミングをずらして上からとか下からスライドするバナーがあったりで、要は広告表示のマナーが悪すぎて辟易してるからだと思うよ2017/05/15 14:29 この世に純粋に無料で提供されているサービスはほぼ無い。 ごく一部を除けば何かの形でマネタイズされていて、サービス提供者になんらかの見返りがあるようにできている。 こんな仕組みは小学生でもなければ自ずと知っていることであり、いまさら私が説明しなくてはいけないようなものではなく「常識」と言ってもい。 この仕組は当然WEBサービスでも行われていて、今読んでいただい

    WEB広告のマナーの悪さが広告嫌いを助長している - ネットの海の渚にて
    vanbraam
    vanbraam 2017/05/16
    すごく同意.自分が広告ブロッカー使い始めたのも,動く広告が嫌だというのがきっかけだった;そういう"マナーの悪い"広告だけをブロックする広告ブロッカーがあればいいのか.難しいのだろうか
  • Thank you for ad blocking | thankyouforadblocking.com is a public awareness campaign focused on increasing awareness about the danger associated with online advertising.

    REMINISCIENCES OF AN ADTECH OPERATOR I became interested with the topics of privacy and internet user rights more than 20 years ago in my native Finland, which at the time was toted as the first information society in the world. I was one of the first commercial internet developers, and became fascinated with the user data aspect of the internet the moment I saw awstats for the first time. It was

    vanbraam
    vanbraam 2016/03/21
    "REMINISCIENCES OF AN ADTECH OPERATOR"<直訳すると"ある広告技術オペレーターの追憶".面白そう
  • The web’s original sin - QuirksBlog

    What do a recent A List Apart article, the ad blocker discussion of a few months back, and my browser testing plans have in common? Free content entitlement, that’s what. I’m seriously questioning the idea that all content on the web ought to be free. I think it’s an essentially accidental initial state of the web that quietly became the default. By now, consumers (also of web development blogs) f

  • 1