タグ

犯罪・事件・トラブルとAI・機械学習に関するvanbraamのブックマーク (5)

  • ジョイのボーイズクラブ|MITメディアラボ所長の辞任騒動をめぐる覚書 【若林恵】|黒鳥社|blkswn publishers Inc.

    TEXT BY KEI WAKABAYASHI 【まえがき】 下記に掲載したテキストの骨子は、伊藤穰一さんがMITメディアラボ所長を退任した直後に書いたもので、どこかに出そうかどうしようか迷っているうちに思わぬ時間が経ってしまった。 騒動の顛末については、特に終盤になってからかなり熱心に追いかけていたので、新しい情報が出てくるたびにSNSで大騒ぎになるのをリアルタイムで、こういうと大変失礼だが、手に汗握りながら見ていた。 MITメディアラボには、一度ばかり取材に行ったことがあるし、伊藤穰一さんには取材などで何度もご協力いただいたことがあるが、個人的にメールをやりとりするような間柄ではなかった。お話はいつも面白く、キレキレなので、もちろんリスペクトしていたが、MITメディアラボという組織に関して言えば、ある時期から興味を失っていた。なかには好きな研究者もいたが、表立って目立つものと言えばイノ

    ジョイのボーイズクラブ|MITメディアラボ所長の辞任騒動をめぐる覚書 【若林恵】|黒鳥社|blkswn publishers Inc.
    vanbraam
    vanbraam 2020/01/25
    事件の全体の流れが概観できる良い記事だった;お金払いたいんだけど支払い方法がクレカだけなので萎えている
  • 熊本地震で全壊した老舗時計店に届いたセイコーからの非情な取引終了の告知に衝撃が走る

    髙栁時計宝飾店 @e_takayan 1893年創業。宝石・時計の販売・修理・加工業。自社工房あり。他社購入品でも修理お引き受け致します。 鑑定士・時計職人・宝飾職人在籍。2018年11月9日、新店開店を機に創業当時の店名である髙栁時計店の名前を引き継ぎ、初心に帰り髙栁時計宝飾店として営業開始。https://t.co/TMgCEiad9b https://t.co/nmi4Sh5Hdj 髙栁時計宝飾店 @e_takayan 熊地震で店舗が全壊し解体作業の最中に届いたセイコーの取引終了の告知。今年末に新店舗が完成したら頑張るので考慮して欲しいと要望したけど無理と。グランドセイコーも7月から卸さないと。マジですか…。 #セイコー #クレドール #グランドセイコー #地震被災中 #店舗全壊でもノルマを言われる pic.twitter.com/PyxgpreUq1 2018-05-07 10

    熊本地震で全壊した老舗時計店に届いたセイコーからの非情な取引終了の告知に衝撃が走る
    vanbraam
    vanbraam 2018/05/08
    AI社会になった時に,こういう取引終了の是非をAIがどう判断するか,及びそれに対してはてブ民/Twitter民含む人々がどう反応するかに興味を感じる;Reputation問題への対応としてセイコー側はどう反応するのだろう
  • 自動運転中のTeslaで事故死したAppleの技術者、ソフトの問題を指摘していた - iPhone Mania

    AppleエンジニアがTeslaの自動運転車で通勤中、コンクリート壁に衝突して亡くなる事故が起きました。亡くなったエンジニアは、自動運転のソフトウェアに問題があるのではないか、と指摘していました。 自動運転中のTeslaで死亡事故 現地時間3月23日の朝9時半頃、Teslaの2017年式Model Xが、米カリフォルニア州マウンテンビューのハイウェイ101号線でコンクリート壁に衝突、炎上し、運転していたAppleエンジニア、ウォルター・ホワン氏(38歳)が亡くなる事故が起きました。 Teslaは現地時間3月30日、事故車両から回収したログを解析した結果を発表しました。 発表によると、事故当時、自動運転機能Autopilotが動作しており、クルーズコントロールの先行車との距離は最小に設定されていました。 Autopilotは、ドライバーの手がハンドルから離れると視覚と聴覚で警告しますが、

    自動運転中のTeslaで事故死したAppleの技術者、ソフトの問題を指摘していた - iPhone Mania
    vanbraam
    vanbraam 2018/04/02
    確かに"自動運転は人間による運転よりもはるかに安全"かもしれない.だが今の問題はそこじゃない.事故が起こった時に誰が責任を取るのか≒自動運転車メーカーの経営者が刑務所に行くのか,が本当の問題
  • 「自動運転に準じた機能使用中」 米テスラの死亡事故 | NHKニュース

    アメリカの電気自動車メーカー、テスラは、カリフォルニア州の高速道路を走行中に中央分離帯に衝突して運転手が死亡した事故について、事故当時、自動運転に準じた機能が使われていたことを明らかにしました。 これについて、テスラは30日、車内のコンピューターを解析したところ、運転手は、前の車との距離を一定に保つための「オートパイロット」と呼ばれる自動運転に準じた機能を使っていたことを明らかにしました。 この機能を使用している際は、ハンドルを一定の時間、握っていないと音声などによる警告がありますが、テスラによりますと、事故の際、警告はあったものの、運転手は衝突までの6秒間、ハンドルを握っていなかったとしています。 アメリカでは今月、アリゾナ州の公道で、配車大手のウーバーの自動運転で走行中の車が歩行者をはねて死亡させ、自動運転など新しい技術の安全性をめぐって懸念が広がっており、今回の事故についても、警察と

    「自動運転に準じた機能使用中」 米テスラの死亡事故 | NHKニュース
    vanbraam
    vanbraam 2018/04/01
    で,この事故の責任は誰が負うのだろう.現行法では運転席に座っていた人間だろうが,自動運転車を作った企業は誰も刑務所に行かなくていいのだろうか?
  • TechCrunch

    Welcome, folks, to Week in Review (WiR), TechCrunch’s regular newsletter that highlights notable tech industry happenings over the past few days. Life moves pretty fast, as a young Matthew Brode

    TechCrunch
    vanbraam
    vanbraam 2016/07/02
    で,誰が責任を取るの?設計者?製品の販売にgoを出した人?Teslaの代表取締役?
  • 1