『スペースハリアー』(Space Harrier)は1985年にセガ・エンタープライゼス(のちのセガ)が発売したアーケードゲームである。ジャンルは擬似3Dシューティングゲーム。公式略称は『スペハリ』[1]。キャッチコピーは「さあ、ファンタジーゾーンへ。[2]」 概要[編集] 開発者は鈴木裕。『ハングオン』に続くセガの体感ゲームシリーズ第2弾。可動機構を備えた「ローリングタイプ」と、可動機構の無い「シットダウンタイプ」がある[3]。ローリングタイプはプレイヤーが操縦桿を操作をすると、筐体全体が機械仕掛けによりダイナミックに可動する(ローリングタイプの出荷価格は当時166万円)。 映像的には発色数32,000色による鮮やかな画面や、メインCPUにMC68000を2個、サブCPUにZ80を搭載し巨大なキャラクターを表示できる圧倒的なハードスペックを使い、地平の3D表現・多重スクロール・高速スクロ
記念すべき如法会第3回は、月に1度定期的に開催される「LT駆動開発」との 共同開催 です。というより完全に如法会に吸収され開催、包含開催です! 如法会とは? 如法会とは、Nyohoという実在人間の興味のあることだけに絞った勉強会です。Nyohoが多幸感を味わうことが出来ます。そして、「最高の学習方法は、誰かに教えること」だという研究結果もあるように、アウトプットをすることによって、とても発表者自身が勉強になります。是非是非みなさん今回のテーマで何か勉強したことを発表して下さい。 今回の場所: 広島大学 東千田 未来創生センター 今回の内容は、講演者を募集しながら決まっていきます。 テーマ例はこちらをご覧くださりながら、NyohoKai3 - WikiNoteへとがんがん書き綴って下さいませ! (こんな内容をしゃべろうと思うけど如法会でしゃべれるかなと思ったら @NeXTSTEP2OSX に
如法会2の報告を書いていただいたのですが、過大に評価していただいたようなので言い訳を書きます。 私のトークはこういう内容でした。 Pythonで統計や機械学習という記事、文献、書籍がこの1年くらい日本語でもどんどん出版されています。 私は英語の書籍も含めてそうした資料をいろいろ読んでいて「いわゆる PyData とオリジナルの Python は本当に同じ言語仕様なんだろうか」と疑問に感じてきました。 そこで NumPy が Python という言語をどのように拡張しているのか、という観点から資料を探していたら見つけたのが神嶌さんの「機械学習とPythonとの出会い」でした。 無料で公開されている文献なら紹介しやすいし、単純ベイズだけを扱っているので、やりたいことはわかりやすい。通して読んでみたのですが、さて勉強会で紹介するとしたら「単純ベイズ」のところだけが難しく感じられるだろうなあ。そう
☆ 如法会 2 が盛大に開催された 如法会 2 (⊃ LT駆動開発30) が盛大に挙行されました。 今回は「如法会 2 (⊃ LT駆動開発30)」という名前の通り、LT駆動開発勉強会を吸収する形で行われました。今回もわしが多幸感を味わうことが出来ました。 当日のツイートのまとめはTogetterをご覧ください。 また、tktさんが[生放送と録画] (http://www.ustream.tv/recorded/91856842)をしてくださいました。ご参照下さい。 今回の目玉! @24motz (西本) さんによる「「機械学習とPythonとの出会い」との出会い」 @24motzさんによる「「機械学習とPythonとの出会い」との出会い」は想像通り非常によかったです。今回の目玉セッションです。 24motz さんはNVDAの開発も長いですし、長く Python を使ってこられており、ベテラ
如法会 2 において、「まるポケサーチを作った」 (あるいは幾何・地図系JavaScriptライブラリの紹介) を発表しました。2016年10月2日(日)
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