タグ

鉄道に関するNyohoのブックマーク (30)

  • 「かなりの人気スポットに」 2階は路面電車の発着ホームに 変わる新広島駅ビル 一部公開 | TBS NEWS DIG

    2025年春の開業を目指している新しい広島駅ビルの2階と3階部分が、報道公開されました。JR西日 広島駅ビル 伊豫田裕 工事長「座っていただいている前まで電車が入ってきます。かなり人気のスポットになるのでは…

    「かなりの人気スポットに」 2階は路面電車の発着ホームに 変わる新広島駅ビル 一部公開 | TBS NEWS DIG
    Nyoho
    Nyoho 2023/09/06
  • 新幹線でつい見ちゃうもの

    富士山の裾野静岡駅周辺浜名湖名鉄鈴鹿あたりの山を避けてぐにゅーって曲がるところ関ヶ原近くの開けたとこで在来線が一瞬だけ接近してきて離れるところ伊吹山佐和山城山崎の工場ほかにもあったら教えてほしい。 ※追記 すまない地元の都合で東海道新幹線ばっかりなんだ。 他の新幹線もぜひ教えてほしい。 乗る時に参考にするので。 ※追追記 無茶苦茶伸びてて笑った。 ブコメもトラバありがとう。全部見た。 車内見たり車外見たり山見たり川見たり 看板見たりビル見たり寺見たり城見たり みんな見てるの違ってて当に面白い。 新幹線乗るのがもっと楽しみになったありがとう。 ずっと見てるのでどんどん受け付けてます。

    新幹線でつい見ちゃうもの
    Nyoho
    Nyoho 2020/02/18
  • 「リニアモータカー」ってどういうしくみ?:チカテツ「100知りのススメ」

    一般に「リニアモータカー」というと、浮きながら超高速で走る列車をイメージしませんか。 実はリニアモータカーには2種類あって、浮いて走るほうは「磁気浮上式」と呼ばれています。磁気の反発力を利用して車体を浮上させ、推進力・制動力を得て時速300〜500kmの高速走行を可能とし、長距離輸送に適しています。 もうひとつは、鉄輪の付いている「鉄車輪支持式」で、車体の重さを車輪で支えながら、推進・制動に磁気の力を利用します。比較的駅間距離の短い地下鉄が採用しているのは、こちらの「鉄車輪支持式」です。

    「リニアモータカー」ってどういうしくみ?:チカテツ「100知りのススメ」
    Nyoho
    Nyoho 2020/02/16
  • Mini Tokyo 3D

    A real-time 3D digital map of Tokyo's public transport system. This data visualization was produced by Akihiko Kusanagi.

    Mini Tokyo 3D
    Nyoho
    Nyoho 2019/10/22
    これはおもしろい。
  • 瀬戸内マリンビュー運行終了へ、宮島口~尾道間に新たな観光列車 2020年秋から

    広島ニュース 広島でJR呉線を走っていた観光列車「瀬戸内マリンビュー」が、2020年秋ごろより新たな観光列車へと生まれ変わる。外観・内装ともにリニューアルし、地元名産品の車内販売も。 JR西日が2020年の秋頃を目指して、新たな観光列車の導入を行うと発表した。広島の新しい観光列車は、瀬戸内海の青と波の白をイメージした以下のような外観デザインになる予定。 広島の新たな観光列車 / 外観イメージ 使用車両は、キハ47系気動車の2両編成で、現在「瀬戸内マリンビュー」として運行している列車が生まれ変わる。このため、瀬戸内マリンビューの運行は終了へ。詳しい終了日については、後日発表される。 現在の観光列車、瀬戸内マリンビュー 新しい観光列車は、せとうち広島デスティネーションキャンペーンにあわせて導入。 さらなる魅力の詰まった広域周遊ルートの構成を目指して、広島県内の各地域をはじめ岩国市・今治市・上

    瀬戸内マリンビュー運行終了へ、宮島口~尾道間に新たな観光列車 2020年秋から
    Nyoho
    Nyoho 2019/07/22
    今年乗れてよかった。
  • オレンジの車体7日で見納め「寂しいけれど感無量」 大阪環状線201系引退へ | 毎日新聞

    JR大阪環状線の201系(左)が引退し、新型車両323系(右)に代わる=大阪市城東区で2019年5月31日、大西達也撮影 JR大阪環状線のシンボルとして親しまれてきたオレンジ色の通勤型車両「201系」が7日、最後の営業運転を迎える。国鉄時代から走る全体がオレンジ色の車両は、新型への置き換えが進み、すべて姿を消すことになる。 腐防止などのために全体がオレンジ色に塗られた通勤用の「103系」が1969年から環状線に投入され、オレンジ色は同線のシンボルカラーとして定着。後継の201系は2005年12月から走り、最盛期には16編成128両が在籍…

    オレンジの車体7日で見納め「寂しいけれど感無量」 大阪環状線201系引退へ | 毎日新聞
    Nyoho
    Nyoho 2019/06/05
    息子用
  • 新旧ロマンスカーを一般公開 並べる展示は初めて - 毎日新聞

    展示された小田急電鉄の特急ロマンスカー「3000形」(左)と「70000形」=25日午前、神奈川県海老名市 小田急電鉄は25日、特急ロマンスカーで流線形と伝統のオレンジ色を最初に採用した「3000形」(愛称SE)と、最新型の「70000形」(愛称GSE)を、神奈川県海老名市の電車基地で一般公開した。この二つの車両を並べて展示するのは初めてで、今回で最後になる見通しという。

    新旧ロマンスカーを一般公開 並べる展示は初めて - 毎日新聞
    Nyoho
    Nyoho 2019/05/25
  • たこやきレインボー「絶唱!なにわで生まれた少女たち」 MUSIC VIDEO

    ★スターダストの最終兵器★ 数々のアイドルグループを世に送り出したスターダストプロモーションが放つ最終兵器『たこやきレインボー』 関西在住の女の子で結成された5人組で結成1周年の2013年9月17日に関西地区限­定でCDデビュー。 3ndシングル「絶唱!なにわで生まれた少女たち」が2014年9月3日に発売決定! またもや 関ケ原以西限定発売 この夏、3rdシングル発売を記念して全国にて「絶唱!なにわのレインボーツアー」を開催中! http://www.stardustrecords.jp/artist/takoyaki/img/3rdfree.jpg 無料ファンクラブ「たこ虹セブン(仮)」が発足!お得な情報がいっぱい! http://www.stardust-member.jp/tacoyaki-rainbow/ その他、詳しくはHPまで http://www.stardustrec

    たこやきレインボー「絶唱!なにわで生まれた少女たち」 MUSIC VIDEO
    Nyoho
    Nyoho 2019/04/03
    歌詞に大阪環状線が入っている歌。
  • 「高輪ゲートウェイ駅」を路線図にどうやって入れるか|井上マサキ|note

    山手線の駅名でカタカナを採用するのは初めてだったり、駅名を公募して6万件も集まったのに130位だった「高輪ゲートウェイ」を採用しちゃったり、ネットでも否が多目の賛否両論が渦巻いておりますが……。 この長い駅名、路線図にとっても一大事なんですよ。路線図マニアとしては「『高輪ゲートウェイ』という長い駅名を、品川と田町のあいだにどうやっていれるのか?」が、どうしても気になります。 たとえばJR東日の首都圏近郊路線図を見てみると……。 品川−田町間はこうなってます。 元々、品川と田町のあいだに何かしらの新駅が入るのは予定されていたこと。田町と浜松町をちょっと上に移動してスペースを空けることにはなっていたと思うんですよ(浜松町を動かすと東京モノレールにも影響があるのでそれはそれで大変ですが……) ここに「高輪ゲートウェイ(Takanawa Gateway)」を挿入するとなると、大崎のローマ字にまで

    「高輪ゲートウェイ駅」を路線図にどうやって入れるか|井上マサキ|note
    Nyoho
    Nyoho 2018/12/05
    めちゃんこ詳しい。よくこの早さで記事出せたな。普段からの鍛錬がうかがえる。
  • 東京地下鉄立体路線図をARでつくってみた|川島優志|note

    ちょっと前に、「東京地下鉄立体路線図」というバンダイのおもちゃが話題になりました。 僕の6歳になる息子は、日に住んでまだ半年ほどですが、東京の地下鉄路線図の駅名はだいたい読めるようになってしまったほど、鉄道が大好きです。実家に帰ると、父(じーじ)の作ったNゲージのジオラマに貼り付きます。 東京の地下鉄のダイナミックな高低差が立体でわかるこのおもちゃを買ってあげたい!と思いました。(自分が買いたい、というのもある(笑)) そこで相談。すると、 「大きさはどれくらいなの?」 「30センチ四方くらい…と」 「どこに置くの?!」 と。確かに、30センチ四方ものオブジェを置くだけのスペースを作るのは、ただでさえモノが多い家では考えものです。 僕はの洞察力に一目置いています。Googleロゴを描いていたときも、僕が徹夜で描いたものを「全然意味がわからない」と厳しく一刀両断されたことがあります。

    東京地下鉄立体路線図をARでつくってみた|川島優志|note
  • 新型新幹線「N700S」と「N700A」どう違う? 車内初公開!(写真60枚) | 乗りものニュース

    東海道・山陽新幹線の新型車両「N700S」、その編成と車内が初公開されました。一見すると既存のN700Aと似ていますが、そこには様々な違い、進化が。新型N700Sでは、どこがどう変わるのでしょうか。 揺れやすい新幹線の最後尾車両 新型新幹線「N700S」、編成と車内が初公開。「N700A」からいろいろ進化(2分37秒)。 JR東海が2018年3月10日(土)、東海道・山陽新幹線の新型車両「N700S」を同社の浜松工場(静岡県浜松市)で公開しました。運行時と同じ16両編成になった状態での公開、車内の公開は今回が初めてです。 このN700S、現在、東海道・山陽新幹線を走っているN700Aと一見すると似ているものの、違い――進化がいろいろと存在しています。 N700Aに比べ、N700Sの“顔”は「エッジ」がたっている(恵 知仁撮影)。 まず、車体側面の「青い帯」。N700Aはまっすぐ先頭へのびま

    新型新幹線「N700S」と「N700A」どう違う? 車内初公開!(写真60枚) | 乗りものニュース
    Nyoho
    Nyoho 2018/03/19
  • JR三江線 廃止前に列車増発 全国からファン押し寄せ | NHKニュース

    今月末に廃止されるJR三江線は、廃止を前に利用客が増加していることから、17日から2週間だけ全線を直通する列車が増発されます。 JRは春休みに入りさらに乗客が増えることが見込まれるとして、17日の全国ダイヤ改正に合わせて、全線を直通する列車を1往復増発することにしたものです。 これまで、三次と口羽、浜原と江津を結んでいた区間列車について、途中区間の運転を新たに行うことで1の列車とします。 上りは三次駅を午後2時11分に発車する列車が、下りは江津駅を午後0時34分に発車する列車が、全線を直通で走ります。 この結果、三次駅と江津駅を直通する列車は上りが2、下りが3と1ずつ増発されます。 JR西日は「大勢のお客様にお越しいただいているので、直通便を増やすことで最後まで安全運行ができるようにしたい」と話しています。

    JR三江線 廃止前に列車増発 全国からファン押し寄せ | NHKニュース
    Nyoho
    Nyoho 2018/03/17
    最後に増発かー。行けたら行きたい。
  • 山手線なう! (2017年版)

    このアプリについて 「山手線なう!」とは? 「山手線なう!」は、列車位置などの山手線の情報を表示する Webアプリです。 列車位置について 表示される列車位置は、2017年3月4日改正のJR山手線のダイヤを元に、 ブラウザから時刻を取得して計算しています。実際の列車の走行位置を 表示するものではありません。表示と実際の列車位置は、列車の遅延や 運休などで異なる場合があります。また、臨時列車や年末年始の 終夜運転の表示には対応していません。 動作環境 HTML5/CSS3/JavaScriptが動作するAndroid/iOSのスマートフォンや タブレット、およびPCのフルブラウザ上で動作します。 OSやブラウザのバージョンが最新でない場合、正常に表示されない ことがあります。 ご利用にあたって このアプリは無保証です。利用者がアプリを個人的な範囲で自由に 利用していただいて構いませんが、動作

    Nyoho
    Nyoho 2017/03/28
    すごい山手線の運行情報 E235系も
  • 2階建て新幹線全廃へ | ロイター

    全国の新幹線車両のうち唯一の2階建てで、東京と新潟を結ぶ上越新幹線を走っている「E4系」が、姿を消すことになった。JR東日は2018年度以降に車両の更新を進める方針で、E4系は2階のない最新型「E7系」に置き換える。25日、JR関係者への取材で分かった。 JR東は新幹線の速さや快適性を追求するため、旧型車両を引退させて新型車両の導入を進めている。国鉄時代の1985年に投入された東海道・山陽新幹線の「100系」以降続いてきた2階建て新幹線が全廃されることで、鉄道ファンからは惜しむ声が上がりそうだ。 【共同通信

    2階建て新幹線全廃へ | ロイター
    Nyoho
    Nyoho 2017/03/25
  • 阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    大阪府と大阪市、JR西日、南海電気鉄道、阪急電鉄の5者は、大阪都心を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」に阪急電車が乗り入れる新たな事業計画で大筋合意した。 2030年の開通を目指す。建設構想の浮上から約30年を経て、なにわ筋線計画が新たな形で決着する。関西国際空港と大阪都心の所要時間が大幅に短縮できるだけでなく、各社の乗り入れで乗客の利便性が高まると期待される。 なにわ筋線は、JR大阪駅近くの再開発地区「うめきた」でJR西が建設中の地下新駅から、難波付近までを結ぶ。その後、それぞれの路線に接続し、関空に至る計画だ。梅田―関空の所要時間は現在の約1時間から最速40分以下に短縮する。 大筋合意した新計画は、うめきた新駅までの鉄道免許を南海が取得し、JR西、南海の両社は、新大阪―関空間を共同運行する。阪急は十三に地下新駅を建設し、うめきた新駅との間に新路線を敷いてなにわ筋線に乗り入れる。

    阪急も「なにわ筋線」乗り入れ…関空へ時間短縮 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    Nyoho
    Nyoho 2017/03/17
  • 【慣れれば超簡単!?】とても分かりやすい113系と115系の見分け方

    コメント欄や掲示板などで、『113系と115系の見分け方が分からない』などの声が多く見られます。 という訳で、地元民が語る113系と115系のとっても分かりやすい見分け方があります! あなたもぜひ見分けが付くようになって、鉄道友達などに自慢して下さい(笑) なお、ここで紹介するのは、パッと見てわかる外見の違いを紹介します。 まず、113系と115系を見比べてみましょう! 115系は初期車(クハ115-0番台)を除きタイフォンがすべて写真のようになっています。 これはとても重要です! 慣れないうちは、主にタイフォンを見るといいと思います・・・(汗) ちなみに、113系の多くが次の写真のようになっています。 この他にも、丸いカバーの付いた車両なども存在しています。 これらの車両は、基的に113系です。 ですが、113系700番台は残念ながら115系のようなタイフォンとなっています・・・(汗)

    Nyoho
    Nyoho 2016/12/31
  • Login • Instagram

    Nyoho
    Nyoho 2016/10/16
    床部分は僕の背より高いなあ
  • Login • Instagram

    Nyoho
    Nyoho 2016/10/15
    検査車両で交代の真似
  • Login • Instagram

  • Login • Instagram

    Nyoho
    Nyoho 2016/10/15
    昔ここで給油していたそうです。