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Metalに関するNyohoのブックマーク (10)

  • UIにMetalが使えないかいろいろ試してみた話 - LINE ENGINEERING

    こんにちは、LINEマンガiOSクライアント担当のMasaki Haga(@hagmas)と申します。この記事はLINE Advent Calendar 2017の9日目の記事です。 2014年になって初めて発表されたMetalですが、2017年になってさらに効率化、洗練され、VRのサポートも組み込まれたMetal2が発表されたり、Appleのさまざまなフレームワークの基幹部分にMetalが導入されていたりと、Metalへの注目がさらに高まりつつあります。そんなMetalに、みなさんは「Metalを触ってみたいけど、どこから、何から始めたらいいのかわからない」または「Metalに興味はあるんだけど、自分のアプリケーションにはいまいち関係なさそうだ」などと感じたことはないでしょうか。 私が担当しているLINEマンガのようなWebアプリケーションのiOSクライアントでは、ほとんどの場合、ゲーム

    UIにMetalが使えないかいろいろ試してみた話 - LINE ENGINEERING
    Nyoho
    Nyoho 2018/08/24
  • Metal入門 | 本 | iOS | Swift - shu223 - BOOTH

    iOS/macOSGPUインターフェース、Metalの入門書です。GPUを操って高度なグラフィックス処理や大規模な並列演算を行うことにはロマンがありますが、OpenGLやDirectXといった他の低レベルグラフィックスAPIを扱った経験がない開発者にとって、Metalは**一歩目のハードルが一番高い**のではないかと思います。筆者もそんなGPUプログラミング初心者のひとりで、四苦八苦しながら最初の一歩目を乗り越えました。書では、そんな「非」熟練者である筆者だからこその視点から、Metalをかみくだいて解説します。 製品仕様- iOS 17, Xcode 15, Swift 5対応。A5版、136ページ - サンプルコードはGitHubよりダウンロード可能 - 電子版は一度購入していただくと今後のアップデート版も無料でダウンロードしていただけます。 読者の方々の評判ニッチな書籍ですが、読

    Metal入門 | 本 | iOS | Swift - shu223 - BOOTH
  • #技術書典 4で「Metal入門」という本を販売します - その後のその後

    iOS/macOSGPUインターフェースMetalの入門書を書きました。その名も「Metal入門」です。4月22日に開催される技術書同人誌イベント、技術書典4向けに書いたもので、初めて出版社を通さず個人で書いた書籍になります。ちなみに日語としては初のMetal解説書1でもあります。 の詳細 A5版(技術評論社の実践入門シリーズのサイズ)で全128ページ。一時150ページに達したのですがどうにかこうにか切り詰めてここまで収めたので、ギュッと詰まってます。小さくて(普通の技術書よりは)薄いので、カバンに入れておいても邪魔にならないサイズです。 ちなみに「GPUと戯れてみたいけどまずはほんのさわりでいい」という方のために、全48ページの「普及版」も用意しております。 GPUを操ることに興味のある方、GPUの気持ちをもっとわかりたい方はぜひ! 価格 無料サンプル まえがき・目次・各章のさわ

    #技術書典 4で「Metal入門」という本を販売します - その後のその後
    Nyoho
    Nyoho 2018/04/18
    おお電子書籍で売ってくださるのかありがたやー。技術書典の本、全部電子書籍でも発売してくれたらええのに
  • iOSDC2017で「飛び道具ではないMetal」という話をしました #iOSDC - その後のその後

    9月15日〜17日の3日間にわたって開催された iOSDC Japan 2017 にて、「飛び道具ではないMetal」と題して登壇させていただきました。 発表資料はこちら・・・と普段ならここでスライドを貼るところですが、その前に、「あーMetalね。関係ないや」と思われた方。今回はむしろそういう方向けです。MetalのAPIを直接たたくことはなくても、UIKitの下回りでもMetalが使われていて、間接的に誰もがMetalの恩恵を受けています。今日はお祭りなので、そんなMetalにちょっと目を向けてみませんか・・・と、そういう内容です。「Metalをさわったことない人が、Metalについてわかった気になれる」というところをゴールとして設定して発表を構成しました。(そういう切り口でもないと、誰も興味がない話になってしまうので。。) #iOSDC のCfPが採択されました!「Metal興味ない

    iOSDC2017で「飛び道具ではないMetal」という話をしました #iOSDC - その後のその後
  • Metal逆引きレシピ - Qiita

    随時追加していきます。 MTLBufferの内容を更新する makeBufferでバッファを新規作成するのではなく、既にあるバッファの中身を変更したい場合、UnsafeMutableRawPointerのcopyMemoryメソッドを使用する buffer.contents().copyMemory(from: &value, byteCount: MemoryLayout<Float>.stride)

    Metal逆引きレシピ - Qiita
  • Androidを切り捨て、iPhone特化の最高グラフィックを実現。『アフターパルス』レビュー - ゲームキャスト

    iPhoneが全力を出せば、すでにゲーム機に匹敵する映像美を実現できる。 AppleがMetal(iPhone 5s以降で導入されたグラフィックを向上させる技術)発表時にそのようなことを言っていたが、それが現実になった。 『アフターパルス』はMetalを最大限に活かし、かつてなくゲーム機に近いグラフィックを実現した。 開発は、スマホで美しい3Dゲームを作るために設立されたスペインのメーカーDigital Legends Entertainment。 その美しいグラフィックの前に、ただ驚くしかない。 『アフターパルス』は、オンライン対戦を主軸に作られたアクションシューティングだが、注目すべきはゲーム内容よりもまずグラフィックだ。 下のプロモーション動画のような映像が、当にそのまま動くのだ。 夕日や影の表現、布や人物の質感、どれをとってもスマホアクションゲームでは最高クラス。 このジャンルの

    Androidを切り捨て、iPhone特化の最高グラフィックを実現。『アフターパルス』レビュー - ゲームキャスト
    Nyoho
    Nyoho 2015/10/28
    あっもう拍手ですね。この決断。
  • Metal, iOS 8 の新グラフィクス API | Unity Japan Official Blog

    iOS 8 の新しいグラフィクス API。ワクワクしますね! 先のWWDCでAppleはMetalを発表しました。Metalは省オーバーヘッドで高効率、A7チップ用に設計された新グラフィクスAPIです。Metal はiOS搭載ハードウェアの機能をフルサポートしており、これまでよりずっとリアルで緻密でインタラクティビティにも優れたアプリケーションを作ることができるでしょう。 私たちは間もなくMetal でのレンダリングをサポートします。それに先立って、この新テクノロジーを皆さんにご紹介し、Metal がどんなにすばらしいかご説明させていただきたいと思います。 Metal の概要 Metalは小さなオーバーヘッド、揺らぎの少ない安定したパフォーマンス、プログラムのしやすさを実現するためにいくつかキーと成るアイデアを備えています。 Metalではリソースをできるだけ前もって作成し、評価するように

    Metal, iOS 8 の新グラフィクス API | Unity Japan Official Blog
  • Metal Tutorial with Swift 3 Part 2: Moving to 3D

    Welcome back to our iOS Metal tutorial series! In the first part of the series, you learned how to get started with Metal and render a simple 2D triangle. In this second part of the series, you’ll learn how to set up a series of matrix transformations to move to full 3D. In the process, you will learn: How to use model, view, and projection transformations How to use matrices to transform geometry

    Metal Tutorial with Swift 3 Part 2: Moving to 3D
  • Metal, a new graphics API for iOS 8 | Unity Blog

    Exciting times for graphics on iOS 8! At its recent World Wide Developers Conference, Apple introduced Metal, a new graphics API that’s low-overhead, high efficient, and designed specifically for the A7 chip. It provides a way for game makers to take full advantage of iOS hardware and achieve far greater realism, detail, and interactivity in their games than ever before. We’ll be adding support fo

    Metal, a new graphics API for iOS 8 | Unity Blog
    Nyoho
    Nyoho 2014/07/04
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  • TechCrunch

    Flanks gathers global wealth data under one API so that clients can have a complete view of their investment portfolio in real time and make more intelligent investment decisions.

    TechCrunch
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