タグ

educationとE-learningに関するNyohoのブックマーク (3)

  • 学習意欲継続のためのeラーニング教材チェックリスト

    このチェックリストについて 作成者:天野 由貴 (熊大学大学院社会文化科学研究科 教授システム学専攻 修士論文)論文(PDF) eラーニングは,時間・場所の制約を受けずに学習をおこなえることから有効なものですが,対面授業のようなその場での質疑応答,学習支援などがおこなえないという問題があります。 学習者はひとりで学習に取り組み,自分でペース配分をしなければならないことが多いと思われます。 そのような状況の中で学習意欲を継続させることは難しいことです。 eラーニング教材に「学習意欲を阻害させる要因を含まないこと」「学習意欲を継続させる工夫」の2点が必要であると考えました。. 学習意欲を阻害させる要因=情報デザイン(Information Design)的な欠点:ユーザビリティ,アクセシビリティ 学習意欲を継続させる工夫=インストラクショナル・デザイン(Instructional Desig

    学習意欲継続のためのeラーニング教材チェックリスト
  • 大学におけるeラーニング活用実践集 - 株式会社ナカニシヤ出版

    大学教育現場でのICTを活用した教育実践とアクティブラーニングを含む新たな教育方法、教育効果の評価に関する知見をまとめ、さまざまなノウハウとともに徹底的に紹介する。 書は,2012年に刊行された日リメディアル教育学会監修『大学における学習支援への挑戦―リメディアル教育の現状と課題』の姉妹書として,位置づけられる。それぞれの大学の目的遂行に対応した知恵,特徴,また制約条件,組織造りなどのノウハウが詰まった貴重な書物である。日を代表するeラーニング推進事例もかなり紹介されているので,大学教育の発展にうまく利用していただけるのではないかと自負している。(「まえがき」より) ●監修 大学eラーニング協議会 e-Learningという教育手段を活用することによって確かな教育効果とメリットを教職員・学生が享受できるよう,関連する情報,コンテンツ,運用方法,そして知恵や意識を共有するための大学連携

    大学におけるeラーニング活用実践集 - 株式会社ナカニシヤ出版
  • 5 Minutes of Javascript

    Overcome complex cloud challenges and build cloud talent from within

    5 Minutes of Javascript
  • 1