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mathとUnityに関するNyohoのブックマーク (2)

  • Unityとレイマーチングを用いた射影平面上の二次曲線の可視化 - hibitの技術系メモ

    Unityとレイマーチングを用いた射影平面上の二次曲線の可視化 Visualization of conic curve on projective plane using Unity and Raymarching hibit 概要 二次曲線(楕円,放物線,双曲線)は3次元空間上の円錐に対して投影方向を変えた断面であると解釈できる.筆者は,ゲーム用ミドルウェアであるUnity上で,レイマーチングと呼ばれる技術を用いることにより,3次元空間上の円錐断面がある平面上で二次曲線になる様子,そしてその角度が変化する様子をリアルタイムに観察できるVR空間を作成し,それをVRゲームVRChat」上のワールドとして公開した.これにより,それぞれ別の形をしているように見える二次曲線が,射影平面上では無限遠を介して1つの円に対応していることを可視化した. 緒言 以下,射影平面と二次曲線についての概説を記

    Unityとレイマーチングを用いた射影平面上の二次曲線の可視化 - hibitの技術系メモ
  • Unityとシェーダで描く360度フラクタル

    画像検索などで「3Dフラクタル」と検索をかけると、実に不思議な画像がたくさん見つかります。これらの3Dフラクタル画像の多くは「レイマーチング法」とよばれる手法によって描かれています。 資料ではこのレイマーチング法による3Dフラクタル描画をUnityを用いて行う方法を(なるべく初心者にも分かるように)紹介します。さらにプラネタリウムのようなドーム映像や、VR映像にも使用できる形式での描画方法も紹介していきます。Read less

    Unityとシェーダで描く360度フラクタル
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