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architectureに関するachakeymのブックマーク (8)

  • 「あつまれ どうぶつの森」の博物館はどうすごい? 一級建築士に聞いてみた|まいしろ

    コロナの影響で ・中止になった卒業式をあつ森でやる ・政治のデモをあつ森でやる などなど、かなりナナメ上の方向でも話題になっているゲームですが、そんな話題のあつ森をようやく私も5日前に始めました。 一応あつ森をやってない方のためにゲームの説明しておくと、こんな風にアウトドアな生活を楽しんだり... 通信で リアルの友達と釣りをしながら遊んだり... 安全に 感染症対策を訴えたりできるゲームです。 しかし、これがあつ森の実力ではありません。あつ森における最大の目玉。私がコレのためにあつ森をやっていると断言できるほど感動したのは、やっぱりこれ。 博物館!!! いや伝わってないかもしれないけど、これがかなりすごい。当にすごい。 しかし、いくら素人が「あつ森の博物館がすごい!」「もはや博物館のためにやっている!」とか言ったところで なかなか説得力がない のも事実です。 実際、この前あつ森をしてな

    「あつまれ どうぶつの森」の博物館はどうすごい? 一級建築士に聞いてみた|まいしろ
  • 天井 - Wikipedia

    ヴェルサイユ宮殿「鏡の間」の天井 天井(てんじょう)とは、部屋など構造物内部の上側の面である。天井仕上材及び天井下地構成材の総称である[1][2]。 栃木市立文学館の格天井 機能[編集] 天井には室内の温度調整、あるいは照明による明るさの確保、収納、屋根裏からの塵埃の落下防止、悪天候を避けるといった機能がある[1][2]。広い部屋なのに天井が低かったり、天井を暗い色彩の色にしてしまったりすると圧迫感を受ける。また、住宅でむやみに天井が高いと暖房の面で不利である。 日では、居室の場合、建築基準法施行令(第21条)により、平均の高さは2.1m以上と定められている。なお、学校建築(床面積50平方m)の場合、3m以上という特例があったが、2005年(平成17年)11月の政令にて削除された(教室#天井高規制を参照)。 天井の照明設備[編集] 天井に設置される照明には、天井面に埋め込むダウンライト、

    天井 - Wikipedia
    achakeym
    achakeym 2017/01/30
    銭湯にも多い折上格天井
  • 破風 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "破風" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年10月) 切破風のある寺院建築 妙心寺(京都市右京区)の庫裏。 破風(はふ)は、東アジアに広く分布する屋根の側の造形のことである。切造や入母屋造の屋根の側には必然的にあり、壁や破風板(はふいた)など飾りを含む。 概要[編集] 破風とは、元は切造、入母屋造の屋根の側部分を広く示す名称である。屋根の平側に、ドーマーのようにあえて部分的な切造の屋根をつけて破風を生じさせ、屋根装飾とした例が日の神社建築や城郭建築に見られる。日では平安時代ごろ以降に千鳥破風や唐破

    破風 - Wikipedia
  • めぞん一刻館は今建てられるのか?1 | 建築エコノミスト 森山のブログ

    建築エコノミスト 森山高至「土建国防論Blog」Powered by Ameba マンガ建築考の森山高至が「たてものと生活と社会と文化」を考えています。 twitter始めました。https://twitter.com/mori_arch_econo 連絡先は moriarchecono@gmail.com めぞん一刻館は今建てられるのか?2 めぞん一刻館は今建てられるのか?3 めぞん一刻館は今建てられるのか?4 めぞん一刻館は今建てられるのか?5 めぞん一刻館は今建てられるのか?6 最終章 建築エコノミストTwitter mori_arch_econo 最近、サラリーマン大家さんを希望する方の相談を受けることが多いです。 要は、不労所得としてのアパマン経営を目指している方が多いってことなんですが、 そんな方々が考えていることは、アパマンって儲かるんですかってことです。 そんなときにお話す

    めぞん一刻館は今建てられるのか?1 | 建築エコノミスト 森山のブログ
  • interview

    achakeym
    achakeym 2016/07/31
    o+hの大西さん
  • 岩 崎 建 築 研 究 室 ・ 日 誌

    2023年12月01日 カテゴリ ブログ移転のお知らせ 2005年から、ライブドアブログにて「岩崎建築研究室・日誌」というブログをさせていただいてきましたが、この度、はてなブログにて「岩崎建築研究室・日誌II」として再出発することといたしました。 まだ設計事務所勤めだった2005年4月にブログを始めて、2007年11月の独立事務所開設を経て、2023年12月まで18年8か月。お茶のお稽古の記録や、訪れた建物の記録、設計をさせていただいたお仕事の記録を綴り、拙い内容ながらも、コメントをいただいたり、設計のお仕事をご依頼いただいたり、たくさんの貴重なご縁をいただきました。 2021年4月からはインスタも始めて、その手軽さから、ブログの更新が滞りがちになりましたが、ブログを通じて学ぶことは多く、ブログでのご縁を大切にできればと考え、50歳となったのを機に、新な形でブログをリスタートしたいと思いま

  • 野又穫 Continuum 想像の語彙 - デザイン・アートの展覧会 & イベント情報 | JDN

    Imagine-2 2018 アクリル絵具、キャンバス 130.5×89.5 cm 作家蔵 photo:木奥恵三 目の前に広がる見知らぬ風景に、不思議な構築物がそびえ立つ。なぜか懐かしさを感じさせる野又穫(のまた みのる1955-)の絵画は、架空の光景と一言で片付けることのできない、現実と地続きにある非現実とでもいうべき独特の世界が特徴です。当館コレクションの寄贈者・寺田小太郎氏は野又の作品をこよなく愛し、1980年代から毎年収集を続け、代表作40点あまりが収蔵される最大の所蔵館となりました。 野又は東京藝術大学でデザインを学んだ後、広告代理店のアートディレクターとして勤務するかたわら絵画制作に取り組みました。1986年佐賀町エキジビット・スペースでの個展を皮切りに、いくつかの個展を開催して作家活動に専念することとなり、以降「知る人ぞ知る」作家として熱心なファンの注目を集めてきました。そ

    野又穫 Continuum 想像の語彙 - デザイン・アートの展覧会 & イベント情報 | JDN
  • Amazon.co.jp: 新建築2010年2月臨時増刊 三菱一号館 Double Context 1894-2009 誕生と復元の記録: 新建築社: 本

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