新宿発松本行きの特急「あずさ33号」が25日午後8時20分ごろ、武蔵小金井駅(東京都小金井市)で非常停車。運転士がホームから人が線路に飛び込んだのに気付いて、ブレーキを作動させたが、その後の捜索で車両周辺に負傷者は見当たらなかったと報じていた。
新宿発松本行きの特急「あずさ33号」が25日午後8時20分ごろ、武蔵小金井駅(東京都小金井市)で非常停車。運転士がホームから人が線路に飛び込んだのに気付いて、ブレーキを作動させたが、その後の捜索で車両周辺に負傷者は見当たらなかったと報じていた。
乗ってる総武線快速が幕張本郷駅でグモった! 前から2両目に乗ってたけど警笛のあとゴリゴリ感が(泣) 車内から出れない。
千葉県警は30日、2004~13年の10年間に、交通死亡事故の件数を165件、死者数を166人それぞれ少なく計上していたと発表した。 交通事故死なのに書類は「病死」としたのが1件あったほか、発生から24時間以内に死亡したのに県警本部に連絡せずに計上されなかったのが21件あった。県警はこの計22件を「不適正な取り扱い」とした。 さらに、発生場所を「道路外」と判断して計上しなかったのが75件▽自殺と判断したのが25件▽病死と判断したのが24件▽その他が19件あり、県警はこれら計143件は「判断基準の適用の誤り」と説明した。 2014年に外部からの指摘を受けて、資料が残る過去10年の792件を調査した。 県警は警視正1人と警視6人を本部長訓戒などの処分にした。
夏休み前から連日のようにJR北海道の事故がお茶の間をお騒がせしておりますこれはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術の継承が途切れたからです 今から26年前、1987年に国鉄は分割民営化されましたこの時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめましたこれでは教育が途絶えざるを得ませんでした 日本と同時期に国鉄を民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました一方日本は民営化に起因する事故も信楽高原鉄道事故しか見られず、世界でもっとも成功した国鉄民営化だと考えられてきましたしかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていましたそれゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われ
サイトを立ち上げた祝部幸正が1985年8月、川上英治さんの 家で体験した日航機墜落事故、「生と死」の体験を記しておきます。 (順次アップします) ★ 1970年結婚、よく似た2組の夫婦 川上英治さんは私より1年上、高校も同じ出雲産業高等学校。英治さんは機械科、私は工業化学科でした。高校を卒業すると英治さんは北九州市の八幡製鉄所に、私は島根で電電公社に就職しました。やがて私は広島市に転勤し、島根を離れました。 そして1970年3月、申し合わせたように「出雲」で結婚しました。だからでしょうか、両夫婦の長男、長女は同級生、3人目だけが英治さんところは女の子、私のところは男の子でした。8月12日は英治さんところの次女と私のところの長男の誕生日でした。 ★ 1985年8月12日夕食、〝日航機機影消える〟 その日は月曜日でした。私の家では妻が2人の男の子を連れて広島の実家に里帰り、父は入
離陸してすぐ、私は機内に備え付けの女性週刊誌を読んでいました。女性や子供の姿が多く、いつもの大阪便とはちがうな、という印象はありました。私の席の周囲にも、若い女性の姿が目立った。禁煙のサインはすぐに消えたのですが、着席のサインが消えていたかどうか、はっきりしません。 そろそろ水平飛行に移るかなというとき、「パ−ン」という、かなり大きい音がしました。テレビ・ドラマなどでピストルを撃ったときに響くような音です。「バーン」ではなくて、高めの「パーン」です。急減圧がなくても,耳を押さえたくなるような、すごく響く音。前ぶれのような異常は、まったく何も感じませんでした。 音は、私のちょっとうしろの天井のあたりからしたように感じましたが、そこだけでなく全体的に広がったように思います。私は思わず天井を見上げました。しかし、振動はまったく感じませんでした。機体も揺れなかった。 お客様からは、「うわっ」
1985年8月12日、JAL123便が御巣鷹の尾根に墜落し、520名の尊い命が失われてしまいました。その事故の悲惨さ、ご遺族の苦しみや悲しみ、社会に与えた航空安全に対する不信の前で、私たちは二度と事故を起こさないと誓いました。 事故の教訓を風化させてはならないという思いと、安全運航の重要性を再確認する場として、私たちは安全啓発センターを2006年4月24日に開設しました。 JALグループでは、この安全啓発センターを「安全の礎」とし、すべてのグループ社員がお客さまの尊い命と財産をお預かりしている重みを忘れることなく、社会に信頼いただける安全な運航を提供していくための原点としていきます。 安全啓発センターは、2つの部屋から構成されています。 展示室 当該事故の直接原因とされる後部圧力隔壁や後部胴体をはじめとする残存機体、コックピット・ボイスレコーダー、ご遺品、乗客の方々が残されたご遺書、事故の
電車とホームの間に足を挟まれた女性を救出するため、車両を押して傾ける乗客や駅員ら(22日午前9時19分、JR南浦和駅で)=繁田統央撮影 22日午前9時15分頃、さいたま市南区のJR南浦和駅京浜東北線ホームで、女性乗客がホームと車両の間に落ちて両足が挟まれた。 車内やホームにいた乗客と駅員が協力し、車両を押して隙間を作って女性を救出。女性は病院に運ばれたが、目立ったけがはないという。 居合わせた乗客らによると、ホームに「人が挟まれました」というアナウンスが入り、それを聞いた乗客が自主的に電車から降りて、車両を押していた駅員の作業を手伝ったという。 JR東日本によると、この影響で京浜東北線に一時、8分の遅れが出た。
27日午後1時50分ごろ、首都高4号新宿線代々木入り口で、安倍晋三首相の乗る車両など乗用車5台が絡む多重追突事故があった。安倍首相にけがはなく、そのまま目的地に向かった。 警視庁高速隊によると、首相の車の前を走る同庁警護課の車両が料金所を通過しようとしたところ、ETC(自動料金収受システム)のバーが開かなかったため停車。安倍首相の車両と警護課の車両2台、取材記者の乗る車両が次々に追突した。警察官2人が鼻血を出すなどの軽傷を負った。
警報機と遮断機のない第4種踏切での事故が、全国で相次いでいる。 最近5年間でも遮断機などがある踏切に比べて事故に遭う確率が高く、70人近くが亡くなっている。遮断機などの設置や、踏切そのものの廃止を国が鉄道会社に指導しているが、3000か所以上が存在し、改善数も2007年以降、鈍化している。近隣住民の反対が根強い上、鉄道会社が経営難で設置費用を捻出できないことが背景にある。 国土交通省によると、第4種踏切は戦後、鉄道路線が急増した時期に郊外や田園地帯などで多数設置された。ピーク時の1965年には全踏切の68%(4万1764か所)が警報機も遮断機もない踏切だった。 しかし都市化が進んで交通量が増えたのに伴い事故が急増。国はすべての第4種踏切を廃止するなど統廃合する方針を65年頃に決め、70年には2万7961か所(53%)まで減らした。 その後、毎年減少してはいるものの、11年3月現在、全国で3
葛飾区の京成線の踏切で自動車が横転する事故。現場付近は騒然とした=14日午後、東京都葛飾区(桐原正道撮影) 14日午後4時25分ごろ、東京都葛飾区宝町の京成本線お花茶屋-堀切菖蒲園間の踏切で、ワゴン車が自転車で横断していた男女2人に衝突し、横転した。警視庁葛飾署によると、40~50代とみられる女性が頭を強く打って死亡。20代とみられる男性と60代とみられる運転手の男性も負傷しているが、命に別条はないという。 現場は両側に車止めが設置された歩行者専用の踏切で、同署はワゴン車が無理やり踏切に進入しようとしたとみて、運転手の男性の回復を待ち自動車運転過失致死傷容疑で事情を聴く。 近くの焼き肉店店長の男性(26)は「車が一時停止線を無視して車止めに衝突し、踏切内に進入した。車体がバウンドし、線路の反対側に飛んでいって横転した」と話した。事故の影響で京成本線は上下線で一時運休した。
大谷翔平クン用の「夢への道しるべ」を参考にしてまとめた、相内誠クン用の「目的地への道しるべ」。 Tweet Share on Tumblr カテゴリ:野球 2012年12月14日13:55 僕にも夢への道しるべをください! 花巻東高校の160キロ右腕・大谷翔平クンが北海道日本ハム入りを決断してくれました。これは日本プロ野球にとってはもちろん素晴らしいことであり、おそらくは本人にとってもよい結果をもたらす決断だと思います。メジャーで殿堂入りしたいという大きな希望に対しては遠回りになりますが、急がば回れという言葉もあります。ご家族・関係者のみなさんも大いに安心されたことでしょう。 大谷クンはまだ発展途上の素材。投手か打者かという見極めもされていないほどの原石です。18歳時点の松坂大輔や田中将大と比べれば、投球術やフォーム、ボール自体も不安定に映るもの。実際に甲子園での戦いでも勝ち抜けなかったこ
新小岩駅 また成田エクスプレスに飛び込み 7月以降4人目 25日午前8時45分ごろ、東京都葛飾区のJR総武線新小岩駅で、男性がホームから線路上に飛び込み、通過中の新宿発成田空港行きの特急「成田エクスプレス13号」(12両編成)にはねられ死亡した。警視庁葛飾署は自殺とみて男性の身元確認を進めている。 葛飾署によると、同駅では7月12日以降、成田エクスプレスに飛び込み死亡する事故が相次いでおり、今回の男性で4人目。 男性は20~30歳ぐらいで白いワイシャツに黒いズボン姿。ホームの柱の陰から飛び込む姿を駅員が目撃していた。 JR東日本によると、上下22本が運休、25本が最大1時間10分遅れ、約4万5千人に影響した。
【速報】新小岩で飛び込み事故 遺体が売店に飛び込み4人巻き添えで負傷 Tweet 1:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/07/12(火) 11:51:16.43 ID:SPl+JsfP0 電車にはねられ即死、ホームの4人巻き添え負傷 12日午前10時10分頃、東京都葛飾区のJR新小岩駅で、 客が、同駅を通過中の成田空港発大船行きの成田エクスプレスにはねられた。 警視庁や東京消防庁に入った連絡によると、はね飛ばされた客はホームの売店に衝突し、 付近にいた4人が割れた売店のガラスなどで負傷した。 はねられた客は即死とみられるという。警視庁葛飾署で詳しい状況を調べている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110712-00000495-yom-soci 56:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/12(火) 12:01:09.08 I
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