タグ

artに関するbt-shouichiのブックマーク (510)

  • 東京国立博物館

    埴輪とは、王の墓である古墳に立て並べられた素焼きの造形です。その始まりは、今から1750年ほど前にさかのぼります。古墳時代の350年間、時代や地域ごとに個性豊かな埴輪が作られ、王をとりまく人々や当時の生活の様子を今に伝えています。 なかでも、国宝「埴輪 挂甲の武人」は最高傑作といえる作品です。この埴輪が国宝に指定されてから50周年を迎えることを記念し、全国各地から約120件の選りすぐりの至宝が空前の規模で集結します。素朴で“ユルい”人物や愛らしい動物から、精巧な武具や家にいたるまで、埴輪の魅力が満載の展覧会です。東京国立博物館では約半世紀ぶりに開催される埴輪展にどうぞご期待ください。

    東京国立博物館
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2024/04/23
    “挂甲の武人 国宝指定50周年記念 特別展「はにわ」”10月16日から
  • 坂本龍一さんの「先生」 李禹煥さんが語る晩年 けがれなき音:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    坂本龍一さんの「先生」 李禹煥さんが語る晩年 けがれなき音:朝日新聞デジタル
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2024/04/01
    “彼の晩年のコンサートを聴いたとき、もうほとんどその音は音符通りの演奏ではなくて「自分の手とピアノとの間で起こっている出来事」のような感じでしたね。”
  • 彫刻家の舟越桂さん死去 72歳 半身像に大理石の目、本の表紙にも | 毎日新聞

    舟越桂さんの「ラムセスにまつわる記憶」=神戸市中央区の兵庫県立美術館で2015年6月27日、梅田麻衣子撮影 詩情の漂う人物像で知られる、現代日を代表する木彫作家、舟越桂(ふなこし・かつら)さんが29日、肺がんのため死去した。72歳。 クスノキを使った半身像に彩色を施し、さらに大理石の目をはめ込むという独自のスタイルを確立。歴史ある木彫の世界で、新しい地平を切り開いた。

    彫刻家の舟越桂さん死去 72歳 半身像に大理石の目、本の表紙にも | 毎日新聞
  • https://twitter.com/afpbbcom/status/1768592989389980000

    bt-shouichi
    bt-shouichi 2024/03/16
    オルメカ風の9㌧の巨大石頭onテスラ車
  • 出品作家、ガザ侵攻に抗議活動 国立西洋美術館、警察が監視 | 毎日新聞

    モネなどを収蔵する国立西洋美術館(東京都台東区)で12日から開催される企画展の内覧会で11日、出品作家や市民がイスラエルのパレスチナ自治区ガザへの侵攻を巡って抗議活動を行った。警察が美術館内に入り、作家のパフォーマンスを監視するなど、異例の事態となった。 展覧会は、同館が開館以来初めて現代作家を扱った企画展「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?」。参加作家らも集まった記者説明会の最後に、出品作家の飯山由貴さんがイスラエルのガザ侵攻に抗議。同館のオフィシャルパートナーを務める企業が、防衛省が導入を検討中のドローンを輸入販売しようとしているとして、同館に対して、企業に輸入販売を取りやめるよう働きかけてほしいと訴えた。 同館の田中正之館長は「他のアーティストに迷惑をかけることにもなり、遺憾に思っている」としつつ、「言論の自由は保障されているので、尊重したい」と語った。 一方、

    出品作家、ガザ侵攻に抗議活動 国立西洋美術館、警察が監視 | 毎日新聞
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2024/03/14
    “展示室前ロビーで無言でパフォーマンスを行っていたところ、警察官がパフォーマンスの様子やロビーにいる人を撮影するなどして監視する場面もあった。美術館側は通報していないという。”
  • あいちトリエンナーレ訴訟、名古屋市の敗訴確定 最高裁が上告棄却:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    あいちトリエンナーレ訴訟、名古屋市の敗訴確定 最高裁が上告棄却:朝日新聞デジタル
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2024/03/07
    “市側は、こうした作品を「公金で援助するのは許されない」などと主張したが、一審・名古屋地裁は「芸術は鑑賞者に不快感や嫌悪感を生じさせる場合があるのもやむを得ない」と述べ、作品の違法性を否定。”
  • あいちトリエンナーレ負担金拒否した名古屋市の敗訴確定 最高裁が上告棄却決定 「従軍慰安婦像のレプリカ」や昭和天皇の肖像焼却シーン出品「表現の不自由展・その後」 | TBS NEWS DIG

    芸術祭「あいちトリエンナーレ」の負担金支払いを一部拒否した名古屋市が、裁判で支払いを命じられたことを不服として行った上告について、最高裁は退ける決定を出しました。名古屋市の敗訴が確定しました。確定し…

    あいちトリエンナーレ負担金拒否した名古屋市の敗訴確定 最高裁が上告棄却決定 「従軍慰安婦像のレプリカ」や昭和天皇の肖像焼却シーン出品「表現の不自由展・その後」 | TBS NEWS DIG
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2024/03/07
    “名古屋市は「負担金の交付決定後、事情の変更により特別な事情が生じた」として、未払いだった負担金3380万円あまりの支払いを拒否。 これに対し実行委員会は支払いを求め名古屋市を提訴していました。”そらそうよ
  • 無断改変 ネコのオブジェが渋谷で復活! | NHK

    招きをモチーフに、赤と白のデザインだったネコのオブジェ。キョトンとした表情が特徴でしたが、無断で黒く改変されて“別モノ”になってしまいました。“わが子”を元に戻そうと、作者が7か月かけて修復し、復活した姿がお披露目されました。 赤と白だったのに、無断で黒い姿に… このオブジェは、4年前、現代美術作家の吉田朗さんが制作しました。 福を呼ぶとされる招きをモチーフにしていて、赤と白が基調に、キョトンとした表情が特徴です。 渋谷区内に新たに開業した複合施設に設置するために、大手不動産会社が制作を依頼したものです。 渋谷のシンボル・ハチ公像のように広く愛される存在になってほしいという思いからネコの姿にすることにし、外国人観光客を意識して日らしさをイメージした赤と白を基調にデザインされました。 前    →   後 施設の最上階のレストランに設置されていましたが、おととしの夏ごろ、突然、無断で黒

    無断改変 ネコのオブジェが渋谷で復活! | NHK
  • https://twitter.com/kunozan_toshogu/status/1740919111545434322

    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/12/30
    “将軍の絵画です。それぞれの個性が光っているのが魅力ですが、特にご注目頂きたいのは3代将軍家光公の「枯木梟図」です。この、何とも言えない独特の雰囲気…。オリジナルグッズもありますので、ご来館の記念にぜ
  • 「江戸時代は『性におおらか』な時代だった」とかいうデマ、および映画『春画先生』に対する1万字超の怒り|衆道士ペドフェチ

    突然ですが! これから「江戸時代までの日は『性におおらかな社会』だったが、西洋的/キリスト教的価値観の輸入がそれを潰した」とかいうなぜか世間にはびこる謎幻想、およびその手の害毒史観のもとで作られた『春画先生』という映画の問題点についてキッチリ語らせていただきます。 ……つーかとっくに上映終了している映画について今さらウダウダ指摘するのもなんだと思ったけど、やっぱ今年のムカつきは今年のうちに全部吐き出しておかねば気が済まぬ。 かなり長くなるだろうけど、しばしお付き合いいただければ幸い。 そもそも。 「おおらか論」に与する人たちってのは、当時に春画・春の類が何の制約もなく出版され、大衆がそれを白昼堂々と買うことができたと思ってるんだろうか? 例えば明和年間に京都の書店組合が発行した『禁書目録』には好色が多く掲載されているし、為永春水ほどの才気ある戯作者も、たかが『春色梅児誉美』程度のハー

    「江戸時代は『性におおらか』な時代だった」とかいうデマ、および映画『春画先生』に対する1万字超の怒り|衆道士ペドフェチ
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/12/30
    “江戸期日本は確かに性的画文の一大産地ではあったものの、それに対する弾圧だって厳しかった。同時にジェンダーロールのおしつけもキツい社会”
  • 「反ユダヤ主義的な書簡に署名」──イスラエル・ハマス紛争下、ドクメンタが選考委員の一人を糾弾|ARTnews JAPAN

    「反ユダヤ主義的な書簡に署名」──イスラエル・ハマス紛争下、ドクメンタが選考委員の一人を糾弾|ARTnews JAPAN
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/11/17
    “ドイツでは現在、パレスチナ及びパレスチナのアーティストを支援するアート業界の一部の人々が厳しい批判にさらされている”
  • 開催中の展覧会 - 千葉県立美術館

    【千葉県誕生150周年記念 オランダ文化交流事業】 「テオ・ヤンセン展」 千葉県誕生から150周年を迎える年、県とゆかりの深いオランダとの文化交流事業として、オランダ出身の世界的アーティスト テオ・ヤンセンの展覧会を開催します。 風の力で動く巨大アート作品「ストランドビースト」をはじめ、自筆スケッチや制作に必要な道具なども公開。館内での歩行イベントも毎日開催します。 12月3日(日曜日)には、一般の方も参加できる海岸歩行イベントを千葉ポートパーク内のビーチプラザで開催します。 千葉みなとの海を背景に、まるで生き物のように動く「ストランドビースト」の迫力をぜひ間近で御覧ください。 展示予定作品など 《アニマリス・リジデ・プロペランス》1995年 (c)Theo Jansen 大きなプロペラが風を受けて回転することで動き出す。風を受ける方向に対して、高速で横歩きする。 《アニマリス・アデュ

    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/11/03
    “12月3日(日曜日)には日本で初めて、一般の方も参加できる海岸歩行イベントを千葉みなとで開催します。 千葉の海を背景に、まるで生き物のように動く「ストランドビースト」の迫力をぜひ間近で御覧ください。”
  • https://twitter.com/plastic_candy/status/1718966734445793569

    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/11/03
    “千葉県立美術館ではじまったテオ・ヤンセン展”
  • ナチズムの芸術と美学を考える

    [著]石田圭子 ナチズム芸術/モダニズムという二項対立は戦後の言説によって強く規定されてきたのではないか。ナチズムの芸術表象について踏み込んで分析し、ナチズム芸術をもっぱら退行的とする議論やナチズムのイデオロギーからのみ語ろうとする単純化された議論を超えて、ナチズム芸術の多層性と同時代性、さらには現代性を明らかにし、ナチズムの脱神話化をはかる。 [紹介・書評] 『月刊 アートコレクターズ』2024年2月号、BOOK GUIDE 定価=体 3,600円+税 2023年10月31日/A5判並製/322頁/ISBN978-4-88303-582-3 [目次] はじめに  1 第一章 戦後におけるエミール・ノルデの「非ナチ化」と神話化をめぐって  17 ノルデをめぐる問い  17 ノルデの反ユダヤ主義  21 ノルデの反ユダヤ主義の「発見」  21 ノルデの反ユダヤ主義をどう受け止めるか ― 芸

  • 柳沢淇園 - Wikipedia

    「花卉図」 ベルリン国立アジア美術館蔵 柳沢 淇園(やなぎさわ きえん、元禄16年7月18日(1703年8月30日)[1] - 宝暦8年9月5日(1758年10月6日))は、江戸時代中期の武士、文人画家、漢詩人。服部南郭、祇園南海、彭城百川らとともに日文人画の先駆とされる。 幼名は権之助、名ははじめ貞貴、元服後は里恭(さととも)と名乗る。後に中国風に修して柳里恭(りゅうりきょう)と名乗ることを好んだ。代々権太夫と称し、字は広美(こうび)もしくは公美、淇園と号し、ほかに竹渓、玉桂の別号がある。よく知られた淇園の号は、40歳頃から使用したと推測される。 生涯[編集] 生い立ち[編集] 里恭は、大老格で甲府藩主で柳沢吉保の筆頭家老であった曽根保挌[2]の次男として、江戸神田橋の柳沢藩邸に生まれる。父・保挌は 、吉保元服の理髪役を務めるなど最も早から吉保に仕えた股肱の臣で、早期に柳沢姓を許され、

    柳沢淇園 - Wikipedia
  • 大阪IRに関する動画等におけるデザイン等の無断使用について | 活動報告 | 日本MGMリゾーツ

    合同会社日MGMリゾーツ 当社の2023年4月17日付プレスリリース「大阪IRに関する動画等に含まれたデザインについて」にて公表致しましたとおり、MGM・オリックスコンソーシアムが大阪府・市様にご提出した大阪IRの動画及びパース図(以下「動画等」といいます。)中に、奈良美智様の「あおもり犬」及び村上隆様の「お花お花お花」のデザイン(あわせて、以下「デザイン」といいます。)が含まれているところ、奈良美智様及び村上隆様は使用を許諾していない旨のご指摘を受けた件につきまして、当時の権利処理の状況について調査を実施いたしましたので、結果等についてご報告致します。 1.    調査結果 当社は、親会社であるMGM Resorts International(以下、当社と併せて「MGM」といいます。)と共に外部法律事務所の支援を受け、当時の権利処理の状況について調査を行った結果、権利者から使用許

    大阪IRに関する動画等におけるデザイン等の無断使用について | 活動報告 | 日本MGMリゾーツ
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/08/30
    大阪IRの事業者公募手続の過程で暫定的にパース図を作成した頃に奈良側に使用許諾を求めるも拒否される→手続期限延長に伴い作業中断→再開された際に使用許諾の確認を怠る/大阪府市側には許諾を得たと回答したと
  • 美術品を「粗大ゴミ扱い」 大阪府が地下駐車場で105作品保管 | 毎日新聞

    大阪府所蔵の現代美術作品105点が、府咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)の地下駐車場で保管されていることがわかった。いずれも彫刻で評価額は計2億円を超える。保管場所には誰でも出入りができ、梱包(こんぽう)されずビニールシートで覆っただけのものもある。劣化と盗難のおそれがあり、関係者からは「粗大ゴミと同様の扱いだ」と憤りの声が上がる。府は苦肉の策だとするが、問題の背景には、作品が時代の変化や行政の施策に翻弄(ほんろう)された経緯があった。 評価額2.2億円 一部はむき出し 駐車場に置かれているのは「大阪府20世紀美術コレクション」(約7900点、評価額計約46億円)の一部。府によると、彫刻作品105点の評価額は計約2億2000万円になる。 そのうち、関西の抽象彫刻をリードした森口宏一(1930~2011年)の作品が約60点を占める。代表作「景の仕組」シリーズなど、鉄やステンレス製で大型の

    美術品を「粗大ゴミ扱い」 大阪府が地下駐車場で105作品保管 | 毎日新聞
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/07/25
    “駐車場に置かれているのは「大阪府20世紀美術コレクション」(約7900点、評価額計約46億円)の一部。府によると、彫刻作品105点の評価額は計約2億2000万円になる。”
  • ガウディとサグラダ・ファミリア展

    ガウディとサグラダ・ファミリア展の公式サイトです。2023年9月30日(土)~12月3日(日)まで、佐川美術館で開催。その後は名古屋市美術館(愛知)でも開催します。

    ガウディとサグラダ・ファミリア展
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/07/04
    東京国立近代美術館にて9月10日まで
  • 「司修画集 壊す人からの指令」を購入 | 小林活夫のブログ

  • 木本圭子「野生の秩序、散歩の途中」 | ÉKRITS / エクリ

    このテキストは、東京都写真美術館で2022年8月9日〜10月10日まで開催される「イメージ・メイキングを分解する」展で展示され、図録にも所収されています。 「秩序」という言葉を聞くと、どうしても最短距離でたどり着ける有益で近代的な秩序が思い出される。それと同時に、それ以外の役に立たない「無秩序」も想像されるかもしれない。しかし、宇宙が成り立っている以上、ずっと「秩序」はあったわけで、それは限りなく広い「野生の秩序」と言える。近代的な意味での秩序が、ゲージで飼われたペットだとすると、野生の秩序は動物の種全体のようなものかもしれない。だから、人間には飼い慣らせないし、簡単に手も出せない。だがしかし、それはたしかに「在る」のだ。 私はこの「野生の秩序」の端を、数学で覗き見たのかもしれない。それは高度で専門的な数学でなく、その入り口にあった※1。 「これは詩なんだ」と思って読んだ。詩だから何かに役

    木本圭子「野生の秩序、散歩の途中」 | ÉKRITS / エクリ
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2023/05/13
    “木本 圭子”