タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

政治と事故と交通に関するbt-shouichiのブックマーク (2)

  • JR北海道の沿革と概況

    夏休み前から連日のようにJR北海道の事故がお茶の間をお騒がせしておりますこれはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術の継承が途切れたからです 今から26年前、1987年に国鉄は分割民営化されましたこの時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめましたこれでは教育が途絶えざるを得ませんでした 日と同時期に国鉄を民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました一方日は民営化に起因する事故も信楽高原鉄道事故しか見られず、世界でもっとも成功した国鉄民営化だと考えられてきましたしかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていましたそれゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われ

    bt-shouichi
    bt-shouichi 2013/09/23
    「ただ、JR北海道けしからん吊るし上げろだけでは解決しない大きな流れの中の問題であると捉えて、我が社会の類型的な問題として考えてみていただければ幸いです」
  • 朝日新聞デジタル:首相乗せた車が追突、けがはなし ETCバー開かず - 社会

    27日午後1時50分ごろ、首都高4号新宿線代々木入り口で、安倍晋三首相の乗る車両など乗用車5台が絡む多重追突事故があった。安倍首相にけがはなく、そのまま目的地に向かった。  警視庁高速隊によると、首相の車の前を走る同庁警護課の車両が料金所を通過しようとしたところ、ETC(自動料金収受システム)のバーが開かなかったため停車。安倍首相の車両と警護課の車両2台、取材記者の乗る車両が次々に追突した。警察官2人が鼻血を出すなどの軽傷を負った。

    bt-shouichi
    bt-shouichi 2013/04/27
    首相の車の前を走る警視庁警護課の車両が料金所を通過しようとしたが、ETCのバーが開かなかったため停車。首相の車両と警護課の車両2台、取材記者の乗る車両が次々に衝突。警察官2人が鼻血を出すなどの軽傷
  • 1