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裁判と事故に関するbt-shouichiのブックマーク (3)

  • 〈東名高速あおり運転死傷事件〉法律問題を改めて考えてみる(園田寿) - 個人 - Yahoo!ニュース

    ■はじめに 昨日から、〈東名高速あおり運転事件〉の裁判員裁判が始まっています。この事件の概要は次のようなものでした。 被告人が、2018年6月5日夜、東名高速下り線パーキングエリアで被害者家族の夫から駐車方法を注意されて立腹し、一家4人が乗った車を乗用車で執拗に追跡し、幅寄せや被害者車両の進路に割り込んで減速するなどの「あおり運転」で行く手を塞ぎ、中央分離帯そばの追い越し車線に強制的に停車させ、その後、後続のトラックが追突事故を引き起こし、被害家族夫婦を死亡させ、同乗の娘2人に傷害を負わせた。 裁判では、被告人は事実関係について基的に認めているようですが、検察側と弁護側の法律解釈については真っ向から対立しています。そこで、問題となっている法律の解釈について、改めて考えてみたいと思います。 ■被告人を〈危険運転致死傷罪〉に問えるのか*強制停車行為は「危険運転」か 危険運転致死傷罪とは、平成

    〈東名高速あおり運転死傷事件〉法律問題を改めて考えてみる(園田寿) - 個人 - Yahoo!ニュース
    bt-shouichi
    bt-shouichi 2018/12/05
    危険運転致死傷は難しそうだが…/監禁致死傷か
  • 鳥人間コンテスト事故の深層 第0回:何故この件を問題にすることにしたのか | 宇宙開発にひとこと

    鳥人間コンテストの事故について、裁判の手続きが進められている。この件については様々な立場の人から様々な意見が出ているが、そろそろ裁判で明かされたことや、鳥人間の内部事情について詳しく述べ、多くの方に鳥人間の実情について議論を喚起したいと思う。そこでまず、なぜ私が鳥人間の問題を広く知らせようとまで考えるに至ったか、その理由から説明することにした。 事故について知った経緯 私が初めて事故について詳しく知ったのは、2012年の後半のことだ。私は1992年に初めて学生チームで鳥人間コンテストに出場し、2005年に社会人チームで出場して以来、鳥人間コンテストに対してはあくまでOBという立場でいた。宇宙開発を仕事とするようになってTwitterで意見やニュースなどをTweetしたりしている中で偶然、事故の当事者である川畑明菜さんと会話になり、川畑さんのプロフィールから事故について知った。その前にも何か

    bt-shouichi
    bt-shouichi 2014/03/09
    「事故の内容とその後の経過については他の回で書くが、それだけで済まされなかったのは、彼女にアドバイスをした第三者の鳥人間経験者達の発言が問題を悪化させていたことだった」
  • JR西の元3社長、無罪主張…強制起訴初公判 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    兵庫県尼崎市で2005年4月、乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷罪で強制起訴された井手正敬(まさたか)・元社長(77)らJR西日の歴代3社長の初公判が6日午前、神戸地裁(宮崎英一裁判長)で始まった。事故の予見可能性の有無が最大の争点で、3被告はいずれも罪状認否で、「事故を予見できなかった」と述べ、危険性の認識を否定して無罪を主張した。〈関連記事12・13面〉 他の2人は、南谷(なんや)昌二郎・元社長(71)、垣内剛・元社長(68)。重大事故で、鉄道会社の経営トップを務めた3被告に刑事責任を問う異例の裁判。 検察官役の指定弁護士は起訴状朗読の中で、3被告の起訴事実に続き、犠牲者106人、負傷者493人の氏名を一人ひとり読み上げた。 この後、3被告が主張をまとめた書面を朗読し、起訴事実を全面的に否認した。公の場で脱線事故について初めて発言した井手被告は「経営に携わ

    bt-shouichi
    bt-shouichi 2012/07/06
    あの事故の前の井出の権威を思い出して遠い目
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